国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
2月19日(日)
この日は、予定していた事が急遽中止になり、ポッカリ時間が空いたので、

先週行った雪道ツーリングに味をしめて、またまた行ってきました。

今回は、北へ進路をとり、周山街道を走ってライダーご用達のログハウスカフェ

「カモノセキャビン」を目指すことに。


あそこなら、こんな季節でも店を開けてくれているはず・・・。


周山1202-00b



今回もまずは、第2京阪道の高架下、国道1号バイパスをひたすら北上、

京都市内に入り国道9号を嵐山方面に少し走って

五条の交差点の国道162号線の起点より、周山街道を進みま~す。





周山1202-01b

R162に入ってしばらくの住宅街は、まだ路面状況に変化はありません。










周山1202-02b

高雄山の峠に入ると路肩に雪が残っています。


路面に雪は無いのですが、


凍結しているのかどうかの判断がつかず、


この日はこの峠が一番怖かったょー。









それにしても、先週に比べてメチャクチャ寒いッ。



と思ったら、高山寺前の駐車場での気温表示が、


周山1202-03b

「マッ、マイナス5℃ !!」



さすがに、このぐらいの気温の中バイクに乗っていると


手と足の指先が、痛くなってきたー。





(どうして、こんな寒いところに来てしまったんだろう・・・)










しばらく進むと だんだん積雪の量が増えてきた。




周山1202-04b

川は、白黒の景色でまるで水墨画みたいになってる~。











この後、しばらくミニパトにペースメーカーになってもらいました。


周山1202-06b


(助手席のおまわりさん、こっち見てあきれた顔で笑ってたよー)










さらに進むと、

周山1202-05b

「おおー、晴れてキターーー!!」


このぐらいの天気になると気持ちイイね~。








道の駅「ウッデイー京北」に到~着!

周山1202-08b


いまだ、ライダーには遭遇せず。


(だれか、バイクでこの道走ってる人いてませんかー?)


と心の中で叫ぶ・・・



周山1202-09b

ウッデイーと言うだけあって木工品が豊富に並べてある。




周山1202-10b

食事は軽食程度かな?










道の駅の前の気温表示が・・・

周山1202-11b

「マイナス1℃」

(こんなにあったかい -1℃ははじめてだー)







周山1202-12b

「おおーっ! こういう景色に逢えると朝の寒さもふっとぶよ~!!」







そして遂に・・・









周山1202-13b

凍結道路現る!!




こんな道を走りに来たんだよーーーーっ。





周山1202-14b

この区間だけ違う世界みたい。







周山1202-15b

「ヤッホーーーィ!!!」







周山1202-16b

走っている時より、バイクを停車させる時のほうが、滑ってこけそうだ。






周山1202-17b

注意してま~すっ!!










さらに進むと・・・






建物の半分が雪に埋まりながらも




(営業中)の看板を揚げている




「カモノセキャビン」が出現!! さすがっ!!

周山1202-18b





中は、薪ストーブがあったか~い!

周山1202-19b



私が、この日の初めてのお客さんだそうだ。



この季節に半そでTシャツ1枚の



(自称)へんたいマスターが、私のことを



「M(マゾ)や、Mや」っと言ってくる。


周山1202-20b



ここでゆっくりしてたら、だんだん曇ってきた。



へんたいマスターが、


「天気が悪くなりそうやから、この先に進むのは止めといた方がイイ。」


と言うので、おとなしくここで引き返すことにした。



周山1202-21b


もちろん同じ道で・・・







結局、この日は京都市街地に戻るまでライダーには出会えませんでした。








(* オンロードタイヤでの凍結路走行は、オススメしません!)




「解っとるわっ!!」






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

今回もまずは、第2京阪道の高架下、国道1号バイパスをひたすら北上、

京都市内に入り国道9号を嵐山方面に少し走って

五条の交差点の国道162号線の起点より、周山街道を進みま~す。





周山1202-01b

R162に入ってしばらくの住宅街は、まだ路面状況に変化はありません。










周山1202-02b

高雄山の峠に入ると路肩に雪が残っています。


路面に雪は無いのですが、


凍結しているのかどうかの判断がつかず、


この日はこの峠が一番怖かったょー。









それにしても、先週に比べてメチャクチャ寒いッ。



と思ったら、高山寺前の駐車場での気温表示が、


周山1202-03b

「マッ、マイナス5℃ !!」



さすがに、このぐらいの気温の中バイクに乗っていると


手と足の指先が、痛くなってきたー。





(どうして、こんな寒いところに来てしまったんだろう・・・)










しばらく進むと だんだん積雪の量が増えてきた。




周山1202-04b

川は、白黒の景色でまるで水墨画みたいになってる~。











この後、しばらくミニパトにペースメーカーになってもらいました。


周山1202-06b


(助手席のおまわりさん、こっち見てあきれた顔で笑ってたよー)










さらに進むと、

周山1202-05b

「おおー、晴れてキターーー!!」


このぐらいの天気になると気持ちイイね~。








道の駅「ウッデイー京北」に到~着!

周山1202-08b


いまだ、ライダーには遭遇せず。


(だれか、バイクでこの道走ってる人いてませんかー?)


と心の中で叫ぶ・・・



周山1202-09b

ウッデイーと言うだけあって木工品が豊富に並べてある。




周山1202-10b

食事は軽食程度かな?










道の駅の前の気温表示が・・・

周山1202-11b

「マイナス1℃」

(こんなにあったかい -1℃ははじめてだー)







周山1202-12b

「おおーっ! こういう景色に逢えると朝の寒さもふっとぶよ~!!」







そして遂に・・・









周山1202-13b

凍結道路現る!!




こんな道を走りに来たんだよーーーーっ。





周山1202-14b

この区間だけ違う世界みたい。







周山1202-15b

「ヤッホーーーィ!!!」







周山1202-16b

走っている時より、バイクを停車させる時のほうが、滑ってこけそうだ。






周山1202-17b

注意してま~すっ!!










さらに進むと・・・






建物の半分が雪に埋まりながらも




(営業中)の看板を揚げている




「カモノセキャビン」が出現!! さすがっ!!

周山1202-18b





中は、薪ストーブがあったか~い!

周山1202-19b



私が、この日の初めてのお客さんだそうだ。



この季節に半そでTシャツ1枚の



(自称)へんたいマスターが、私のことを



「M(マゾ)や、Mや」っと言ってくる。


周山1202-20b



ここでゆっくりしてたら、だんだん曇ってきた。



へんたいマスターが、


「天気が悪くなりそうやから、この先に進むのは止めといた方がイイ。」


と言うので、おとなしくここで引き返すことにした。



周山1202-21b


もちろん同じ道で・・・







結局、この日は京都市街地に戻るまでライダーには出会えませんでした。








(* オンロードタイヤでの凍結路走行は、オススメしません!)




「解っとるわっ!!」






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/02/22 23:50] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


ニョー
まんとさん、おはようございます!
スゴいですね!
「こりゃ〜、CBではムリだな....」と独り言をいってましたね(笑)

近いうちに「暗峠」にソロツー行こうと考えてます。

まだ総走行距離が1200kmなので微妙ですが...。

最近、HIDに変えたので夜間にソロツー行くことが多くなりました
ONとOFFのスイッチも付けたので「ドヤ顔」で信号待ちが楽しみなんです。

まんとさんと走れる日を楽しみにしてますね!

ではでは...。


のりまき
この時期にカモノセキャビンに行くとは・・・あそこの旦那さん、気軽に話しかけてきてソロの時話し相手にいいですね。
僕はその日、和歌山の御坊の海岸線に行きました。京都北部なんて、考えもしませんでした。


GSF
こんばんは~。

路面が白いですねw

マキノより凍結してますね、この道を2輪で走るのは怖いですよね。

でもこの位寒い場所の方が木が樹氷状態で、景色がいいですね。

僕も危なくても綺麗な景色は見たいです。

Re: タイトルなし
まんと
ニョーさん こんばんは~

> 「こりゃ〜、CBではムリだな....」と独り言をいってましたね(笑)
> 近いうちに「暗峠」にソロツー行こうと考えてます。
> まだ総走行距離が1200kmなので微妙ですが...。

CB、まだまだ新品同様じゃないですか!
暗峠も結構対向車多いのであまり、無理しないでくださいねー
(バイクといえども暗峠でのすれ違いは、困難ですので・・・)

> 最近、HIDに変えたので夜間にソロツー行くことが多くなりました
> ONとOFFのスイッチも付けたので「ドヤ顔」で信号待ちが楽しみなんです。

HIDにするとあの青白い光で雰囲気がグッとかわりますよね~。
私もつけたいな~。


> まんとさんと走れる日を楽しみにしてますね!

いつになるかわかりませんが、こちらこそヨロシク!!

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> この時期にカモノセキャビンに行くとは・・・あそこの旦那さん、気軽に話しかけてきてソロの時話し相手にいいですね。

あのマスターもけっこう いい歳なのに元気ですよねー。


> 僕はその日、和歌山の御坊の海岸線に行きました。京都北部なんて、考えもしませんでした。

御坊って結構、距離ありますよー。
のりまきさんも あいかわらず、精力的に出かけていますねー。

私の場合は、確実に雪があるところを目指してましたので・・・。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 路面が白いですねw
> マキノより凍結してますね、この道を2輪で走るのは怖いですよね。

GSFさんも豪雪地帯まで行かれてるので解ると思いますが、道路事態は凍結防止剤が効いているのでツルツルというわけでは無い為、それほど滑って転倒するような感じではありませんでした。


> でもこの位寒い場所の方が木が樹氷状態で、景色がいいですね。
>
> 僕も危なくても綺麗な景色は見たいです。

天気の良い日は、道路全体が日陰になっているような所は、凍結ゾーンですので日当たり具合を予想しながら走られるとイイですよ。

ホワイト周山街道
しかずきん
こんばんわ

今度は京北方面ですか、1月に自分が行った時より
路面状態が酷くて美しいですね~♪

一面銀世界の周山街道は見事なもんですよね
個人的には真冬の白銀状態の周山街道が一番綺麗かな~と思いますわ!

こういう局面でも躊躇なく進んで行けるのは
軽量バイクならではの特権でしょうかね?




mocchiママ
こんばんは。
高雄山の辺りから雪景色ですか。
周山って、ここまで積もるんですね。
カモノセキャビン 埋まってますね。
でも、キレイ♪



Re: ホワイト周山街道
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> 今度は京北方面ですか、1月に自分が行った時より
> 路面状態が酷くて美しいですね~♪

今回は、京都方面に行きたかったもので・・・
また、しかずきんさんの記事でちょっと予習させてもらってから挑みました。

カモノセの手前のあのぐらいの凍結具合が一番、走っていて楽しいですねー。


> 一面銀世界の周山街道は見事なもんですよね
> 個人的には真冬の白銀状態の周山街道が一番綺麗かな~と思いますわ!

そうなんですか~? 一番綺麗なところに早くもいっちゃいました?
確かに、「毎年この時期に行ってみようかな~」と思っていたところです。

> こういう局面でも躊躇なく進んで行けるのは
> 軽量バイクならではの特権でしょうかね?

軽量というのもありますし、ブロックタイヤが、すごく効いている気がしますね~。



Re: タイトルなし
まんと
mocchiママさん こんばんは~

> 高雄山の辺りから雪景色ですか。
> 周山って、ここまで積もるんですね。

今年は特に雪、多いんでしょうね~。
大型バイクだともっともっと本格的に暖かくならないと怖くて通る気になりませんよね~

> カモノセキャビン 埋まってますね。
> でも、キレイ♪

カモノセキャビン、まるでスキー場のペンションみたいになってましたよー。
でも、こういう所って建物の中は、ガンガンに暑くしているんですよねー。

すごすぎですよー(笑)
なんじ
この時期に周山街道にいくなんてまんとさん、ほんまチャレンジャー
ですねー(笑。こんな路面を走れるのなんて250TRならではですよね。
途中の凍結道路の写真、自分がもしそこにいたらなんて思うとドキドキ
してしまいました^^;。
カモノセキャビンも雪あんなに積もっちゃうんですねー。
去年の夏にカレーライス食べて以来久しぶりにみました。


Re: すごすぎですよー(笑)
まんと
なんじさん こんばんは~

> この時期に周山街道にいくなんてまんとさん、ほんまチャレンジャー
> ですねー(笑。こんな路面を走れるのなんて250TRならではですよね。
> 途中の凍結道路の写真、自分がもしそこにいたらなんて思うとドキドキ
> してしまいました^^;。

皆さんそうおっしゃられるのですが、オフ車だからなのか、案外安定して走れました。
ただ、帰ってきたらバイクは、ドロドロになってますが・・・(笑)


> カモノセキャビンも雪あんなに積もっちゃうんですねー。
> 去年の夏にカレーライス食べて以来久しぶりにみました。

カモノセキャビン、関西ライダーでは知らない方はいないぐらい知名度ありますよね~。
私が、バイクに乗り始めた頃からありましたものねーw

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
まんとさん、おはようございます!
スゴいですね!
「こりゃ〜、CBではムリだな....」と独り言をいってましたね(笑)

近いうちに「暗峠」にソロツー行こうと考えてます。

まだ総走行距離が1200kmなので微妙ですが...。

最近、HIDに変えたので夜間にソロツー行くことが多くなりました
ONとOFFのスイッチも付けたので「ドヤ顔」で信号待ちが楽しみなんです。

まんとさんと走れる日を楽しみにしてますね!

ではでは...。
2012/02/23(Thu) 08:34 | URL  | ニョー #0TNWMaMg[ 編集]
この時期にカモノセキャビンに行くとは・・・あそこの旦那さん、気軽に話しかけてきてソロの時話し相手にいいですね。
僕はその日、和歌山の御坊の海岸線に行きました。京都北部なんて、考えもしませんでした。
2012/02/23(Thu) 10:28 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんばんは~。

路面が白いですねw

マキノより凍結してますね、この道を2輪で走るのは怖いですよね。

でもこの位寒い場所の方が木が樹氷状態で、景色がいいですね。

僕も危なくても綺麗な景色は見たいです。
2012/02/23(Thu) 22:18 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ニョーさん こんばんは~

> 「こりゃ〜、CBではムリだな....」と独り言をいってましたね(笑)
> 近いうちに「暗峠」にソロツー行こうと考えてます。
> まだ総走行距離が1200kmなので微妙ですが...。

CB、まだまだ新品同様じゃないですか!
暗峠も結構対向車多いのであまり、無理しないでくださいねー
(バイクといえども暗峠でのすれ違いは、困難ですので・・・)

> 最近、HIDに変えたので夜間にソロツー行くことが多くなりました
> ONとOFFのスイッチも付けたので「ドヤ顔」で信号待ちが楽しみなんです。

HIDにするとあの青白い光で雰囲気がグッとかわりますよね~。
私もつけたいな~。


> まんとさんと走れる日を楽しみにしてますね!

いつになるかわかりませんが、こちらこそヨロシク!!
2012/02/23(Thu) 22:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> この時期にカモノセキャビンに行くとは・・・あそこの旦那さん、気軽に話しかけてきてソロの時話し相手にいいですね。

あのマスターもけっこう いい歳なのに元気ですよねー。


> 僕はその日、和歌山の御坊の海岸線に行きました。京都北部なんて、考えもしませんでした。

御坊って結構、距離ありますよー。
のりまきさんも あいかわらず、精力的に出かけていますねー。

私の場合は、確実に雪があるところを目指してましたので・・・。
2012/02/23(Thu) 22:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 路面が白いですねw
> マキノより凍結してますね、この道を2輪で走るのは怖いですよね。

GSFさんも豪雪地帯まで行かれてるので解ると思いますが、道路事態は凍結防止剤が効いているのでツルツルというわけでは無い為、それほど滑って転倒するような感じではありませんでした。


> でもこの位寒い場所の方が木が樹氷状態で、景色がいいですね。
>
> 僕も危なくても綺麗な景色は見たいです。

天気の良い日は、道路全体が日陰になっているような所は、凍結ゾーンですので日当たり具合を予想しながら走られるとイイですよ。
2012/02/23(Thu) 22:46 | URL  | まんと #-[ 編集]
ホワイト周山街道
こんばんわ

今度は京北方面ですか、1月に自分が行った時より
路面状態が酷くて美しいですね~♪

一面銀世界の周山街道は見事なもんですよね
個人的には真冬の白銀状態の周山街道が一番綺麗かな~と思いますわ!

こういう局面でも躊躇なく進んで行けるのは
軽量バイクならではの特権でしょうかね?

2012/02/24(Fri) 20:06 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんばんは。
高雄山の辺りから雪景色ですか。
周山って、ここまで積もるんですね。
カモノセキャビン 埋まってますね。
でも、キレイ♪

2012/02/24(Fri) 22:40 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
Re: ホワイト周山街道
しかずきんさん こんばんは~

> 今度は京北方面ですか、1月に自分が行った時より
> 路面状態が酷くて美しいですね~♪

今回は、京都方面に行きたかったもので・・・
また、しかずきんさんの記事でちょっと予習させてもらってから挑みました。

カモノセの手前のあのぐらいの凍結具合が一番、走っていて楽しいですねー。


> 一面銀世界の周山街道は見事なもんですよね
> 個人的には真冬の白銀状態の周山街道が一番綺麗かな~と思いますわ!

そうなんですか~? 一番綺麗なところに早くもいっちゃいました?
確かに、「毎年この時期に行ってみようかな~」と思っていたところです。

> こういう局面でも躊躇なく進んで行けるのは
> 軽量バイクならではの特権でしょうかね?

軽量というのもありますし、ブロックタイヤが、すごく効いている気がしますね~。

2012/02/25(Sat) 01:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mocchiママさん こんばんは~

> 高雄山の辺りから雪景色ですか。
> 周山って、ここまで積もるんですね。

今年は特に雪、多いんでしょうね~。
大型バイクだともっともっと本格的に暖かくならないと怖くて通る気になりませんよね~

> カモノセキャビン 埋まってますね。
> でも、キレイ♪

カモノセキャビン、まるでスキー場のペンションみたいになってましたよー。
でも、こういう所って建物の中は、ガンガンに暑くしているんですよねー。
2012/02/25(Sat) 02:04 | URL  | まんと #-[ 編集]
すごすぎですよー(笑)
この時期に周山街道にいくなんてまんとさん、ほんまチャレンジャー
ですねー(笑。こんな路面を走れるのなんて250TRならではですよね。
途中の凍結道路の写真、自分がもしそこにいたらなんて思うとドキドキ
してしまいました^^;。
カモノセキャビンも雪あんなに積もっちゃうんですねー。
去年の夏にカレーライス食べて以来久しぶりにみました。
2012/03/01(Thu) 01:28 | URL  | なんじ #-[ 編集]
Re: すごすぎですよー(笑)
なんじさん こんばんは~

> この時期に周山街道にいくなんてまんとさん、ほんまチャレンジャー
> ですねー(笑。こんな路面を走れるのなんて250TRならではですよね。
> 途中の凍結道路の写真、自分がもしそこにいたらなんて思うとドキドキ
> してしまいました^^;。

皆さんそうおっしゃられるのですが、オフ車だからなのか、案外安定して走れました。
ただ、帰ってきたらバイクは、ドロドロになってますが・・・(笑)


> カモノセキャビンも雪あんなに積もっちゃうんですねー。
> 去年の夏にカレーライス食べて以来久しぶりにみました。

カモノセキャビン、関西ライダーでは知らない方はいないぐらい知名度ありますよね~。
私が、バイクに乗り始めた頃からありましたものねーw
2012/03/02(Fri) 00:20 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: