国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
先日、高野山を訪れた際、九度山の「真田庵」に立ち寄りました。

真田庵-000b


関が原の戦いにおいて「真田昌幸、幸村」親子が徳川軍(秀忠)に


多大な痛手を負わせたことで、合戦後、徳川家康により、


信州上田から、和歌山の九度山に流刑されました。





そのときに住んでいた跡地にある寺院が「真田庵」です。






子供みたいでミーハーな、幸村フアンとしては、

一度は訪れたかった場所である。






真田庵-001b

九度山駅から、県道を少し入ったところにあるのだが、


道路沿いには、無料の駐車場があるだけで、


「真田庵」自体は見えず、標識があるだけ。






駐車場にバイクを止めて、標識に向かって歩いていくと、



木彫りのクマさんがまるで雄たけびを上げるように立ってます。



真田庵-002b



「ワオーーーッん!!」



(真田庵とは関係 無さそうだ・・・)










真田庵-003b

さらに歩いていき、この路地裏のようなところを入るようです。








真田庵-004b


入り口に着きました。


扉に六文銭、ここで間違いないでしょう。^^;







真田庵-005b

しかし、人の気配がありません。



門は開いていたのですが、ここを管理されてる方すらみあたらず・・・






真田庵-006b

一応、昌幸、幸村とその息子の大介のお墓らしきものはありました。



一般的に幸村だけが有名ですが、大阪の陣以前の真田氏の功績は、


ほとんど お父ちゃんの昌幸氏によるものみたい。






真田庵-007b

屋敷の裏側に出てきましたが、こちらが正門のような感じですな・・・







真田庵-008b

かわらにも しっかり、真田家を主張してます。





結局、資料などが置かれているところには入れず、


近くを散策してみました。











真田庵-010b

真田庵のとなりに蕎麦屋さん


大将が、そばを打っているところも外から見れます。







しばらく歩くと・・・






真田庵-009b

真田の抜け穴(九度山)


幸村は、監視の目をかいくぐるため、


この抜け穴を抜けて大阪冬の陣に向かった。


(あくまで伝説です。)







真田庵-011b

更に歩いていくと お休みどころ「真田いこい茶屋」が見えてきた。





お店の様な感じだが、観光客用の休憩所で お茶など無料でいただけて、




気さくな おばちゃんが、



「ゆっくり休憩していってくださ~い」と言ってくれる。



真田庵-016b

幸村の兜・・・元祖せんとくん?




真田庵-015b


ちなみに「真田うどんってどんなの?」と聞いたら、




「普通のきつねうどんです~」  だって。




真田紐などのみやげものなども置いてある。




真田庵-012b

署名させていただきました。^^)/


大河ドラマになってほしい~~~ゾーーー!!






真田庵-013b


ぐるっと一周して県道に戻ってきたところのカフェ











真田庵-014b

今回のおみやげたち・・・







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
関が原の戦いにおいて「真田昌幸、幸村」親子が徳川軍(秀忠)に


多大な痛手を負わせたことで、合戦後、徳川家康により、


信州上田から、和歌山の九度山に流刑されました。





そのときに住んでいた跡地にある寺院が「真田庵」です。






子供みたいでミーハーな、幸村フアンとしては、

一度は訪れたかった場所である。






真田庵-001b

九度山駅から、県道を少し入ったところにあるのだが、


道路沿いには、無料の駐車場があるだけで、


「真田庵」自体は見えず、標識があるだけ。






駐車場にバイクを止めて、標識に向かって歩いていくと、



木彫りのクマさんがまるで雄たけびを上げるように立ってます。



真田庵-002b



「ワオーーーッん!!」



(真田庵とは関係 無さそうだ・・・)










真田庵-003b

さらに歩いていき、この路地裏のようなところを入るようです。








真田庵-004b


入り口に着きました。


扉に六文銭、ここで間違いないでしょう。^^;







真田庵-005b

しかし、人の気配がありません。



門は開いていたのですが、ここを管理されてる方すらみあたらず・・・






真田庵-006b

一応、昌幸、幸村とその息子の大介のお墓らしきものはありました。



一般的に幸村だけが有名ですが、大阪の陣以前の真田氏の功績は、


ほとんど お父ちゃんの昌幸氏によるものみたい。






真田庵-007b

屋敷の裏側に出てきましたが、こちらが正門のような感じですな・・・







真田庵-008b

かわらにも しっかり、真田家を主張してます。





結局、資料などが置かれているところには入れず、


近くを散策してみました。











真田庵-010b

真田庵のとなりに蕎麦屋さん


大将が、そばを打っているところも外から見れます。







しばらく歩くと・・・






真田庵-009b

真田の抜け穴(九度山)


幸村は、監視の目をかいくぐるため、


この抜け穴を抜けて大阪冬の陣に向かった。


(あくまで伝説です。)







真田庵-011b

更に歩いていくと お休みどころ「真田いこい茶屋」が見えてきた。





お店の様な感じだが、観光客用の休憩所で お茶など無料でいただけて、




気さくな おばちゃんが、



「ゆっくり休憩していってくださ~い」と言ってくれる。



真田庵-016b

幸村の兜・・・元祖せんとくん?




真田庵-015b


ちなみに「真田うどんってどんなの?」と聞いたら、




「普通のきつねうどんです~」  だって。




真田紐などのみやげものなども置いてある。




真田庵-012b

署名させていただきました。^^)/


大河ドラマになってほしい~~~ゾーーー!!






真田庵-013b


ぐるっと一周して県道に戻ってきたところのカフェ











真田庵-014b

今回のおみやげたち・・・







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/03/07 00:10] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(1) |


のりまき
真田昌幸&幸村、かっこいいですよね。僕は小学校の時読んだ真田十勇士からのファンです。霧隠才蔵が一番のお気に入りです。
僕も去年、高野山からスポーツ自転車で下った帰りに寄りました。六文銭の扉にしびれました。ちなみに、志紀長吉神社の六文銭お守りをいつもぶら下げています。
僕が訪問した時、小雨が降っていたので界隈の探索をしませんでした。いろいろありますね。今度寄ります。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 真田昌幸&幸村、かっこいいですよね。僕は小学校の時読んだ真田十勇士からのファンです。霧隠才蔵が一番のお気に入りです。

真田十勇士って多くの役者が芸名に使うぐらい それぞれのネーミングも粋でステキですね。
今の子供に人気の戦隊レンジャー物の元になってるような気がします。


> 僕も去年、高野山からスポーツ自転車で下った帰りに寄りました。六文銭の扉にしびれました。ちなみに、志紀長吉神社の六文銭お守りをいつもぶら下げています。

高野山から、下りとはいえ、急な峠道をおりてこられたんですねー。
志紀長吉神社までいかれてるとは、さすがです。


> 僕が訪問した時、小雨が降っていたので界隈の探索をしませんでした。いろいろありますね。今度寄ります。

たまたま、バイクを止めた駐車場に周辺マップが置いていたので、それを見ながらテクテク歩きました。
といっても10分ほどですけど・・・


GSF
こんばんは~。

僕はあまり歴史は強くないですが、真田十勇士や猿飛佐助とかはなんとなく知ってます。

十分大河ドラマになってもおかしくない知名度ですよね。


朱色の甲冑はカッコイイですな!
しかずきん
真田雪村公ですか、最近の子供のイメージだと
TVゲームの影響で一騎当千のイメージがあるんでしょうかね?
歴史好きな歴女さんにも人気がありますよね~

そうい言えば大阪市の天王寺区に真田山がありますが来訪された事はありますか?
大阪夏の陣で徳川方を迎え撃つ為に陣を張ったという幸村公ゆかりの地なんですが・・・

見た感じは普通の大き目な公園なんですが、石碑みたいなんはありましたね


Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 僕はあまり歴史は強くないですが、真田十勇士や猿飛佐助とかはなんとなく知ってます。

真田十勇士も実在していたかどうかは、別としてそれぞれの名前が結構知名度があって、どこかで聞いた事あるなあというものが多いですよね~。

> 十分大河ドラマになってもおかしくない知名度ですよね。

実は、1985年に「真田太平記」を水曜日放送で大河ドラマとして1年間やっていたそうです。
日曜日の大河ドラマでも制作されることを期待してます。^^)v

Re: 朱色の甲冑はカッコイイですな!
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> 真田雪村公ですか、最近の子供のイメージだと
> TVゲームの影響で一騎当千のイメージがあるんでしょうかね?
> 歴史好きな歴女さんにも人気がありますよね~

うちの子供も戦国武将のゲームやってますが、
伊達政宗と真田幸村が人気を二分してるみたいです。
やはり、一匹狼みたいな感じで人気があるのでしょうね~。


> そうい言えば大阪市の天王寺区に真田山がありますが来訪された事はありますか?
> 大阪夏の陣で徳川方を迎え撃つ為に陣を張ったという幸村公ゆかりの地なんですが・・・
>
> 見た感じは普通の大き目な公園なんですが、石碑みたいなんはありましたね

おそらく真田丸のことですね。気には、なっているのですが、都会になってしまっているので何か史跡のようなものは残っているのかなあ? と思ってました。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
真田昌幸&幸村、かっこいいですよね。僕は小学校の時読んだ真田十勇士からのファンです。霧隠才蔵が一番のお気に入りです。
僕も去年、高野山からスポーツ自転車で下った帰りに寄りました。六文銭の扉にしびれました。ちなみに、志紀長吉神社の六文銭お守りをいつもぶら下げています。
僕が訪問した時、小雨が降っていたので界隈の探索をしませんでした。いろいろありますね。今度寄ります。
2012/03/07(Wed) 19:20 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 真田昌幸&幸村、かっこいいですよね。僕は小学校の時読んだ真田十勇士からのファンです。霧隠才蔵が一番のお気に入りです。

真田十勇士って多くの役者が芸名に使うぐらい それぞれのネーミングも粋でステキですね。
今の子供に人気の戦隊レンジャー物の元になってるような気がします。


> 僕も去年、高野山からスポーツ自転車で下った帰りに寄りました。六文銭の扉にしびれました。ちなみに、志紀長吉神社の六文銭お守りをいつもぶら下げています。

高野山から、下りとはいえ、急な峠道をおりてこられたんですねー。
志紀長吉神社までいかれてるとは、さすがです。


> 僕が訪問した時、小雨が降っていたので界隈の探索をしませんでした。いろいろありますね。今度寄ります。

たまたま、バイクを止めた駐車場に周辺マップが置いていたので、それを見ながらテクテク歩きました。
といっても10分ほどですけど・・・
2012/03/08(Thu) 00:28 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~。

僕はあまり歴史は強くないですが、真田十勇士や猿飛佐助とかはなんとなく知ってます。

十分大河ドラマになってもおかしくない知名度ですよね。
2012/03/09(Fri) 01:51 | URL  | GSF #-[ 編集]
朱色の甲冑はカッコイイですな!
真田雪村公ですか、最近の子供のイメージだと
TVゲームの影響で一騎当千のイメージがあるんでしょうかね?
歴史好きな歴女さんにも人気がありますよね~

そうい言えば大阪市の天王寺区に真田山がありますが来訪された事はありますか?
大阪夏の陣で徳川方を迎え撃つ為に陣を張ったという幸村公ゆかりの地なんですが・・・

見た感じは普通の大き目な公園なんですが、石碑みたいなんはありましたね
2012/03/09(Fri) 20:40 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 僕はあまり歴史は強くないですが、真田十勇士や猿飛佐助とかはなんとなく知ってます。

真田十勇士も実在していたかどうかは、別としてそれぞれの名前が結構知名度があって、どこかで聞いた事あるなあというものが多いですよね~。

> 十分大河ドラマになってもおかしくない知名度ですよね。

実は、1985年に「真田太平記」を水曜日放送で大河ドラマとして1年間やっていたそうです。
日曜日の大河ドラマでも制作されることを期待してます。^^)v
2012/03/10(Sat) 00:55 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 朱色の甲冑はカッコイイですな!
しかずきんさん こんばんは~

> 真田雪村公ですか、最近の子供のイメージだと
> TVゲームの影響で一騎当千のイメージがあるんでしょうかね?
> 歴史好きな歴女さんにも人気がありますよね~

うちの子供も戦国武将のゲームやってますが、
伊達政宗と真田幸村が人気を二分してるみたいです。
やはり、一匹狼みたいな感じで人気があるのでしょうね~。


> そうい言えば大阪市の天王寺区に真田山がありますが来訪された事はありますか?
> 大阪夏の陣で徳川方を迎え撃つ為に陣を張ったという幸村公ゆかりの地なんですが・・・
>
> 見た感じは普通の大き目な公園なんですが、石碑みたいなんはありましたね

おそらく真田丸のことですね。気には、なっているのですが、都会になってしまっているので何か史跡のようなものは残っているのかなあ? と思ってました。
2012/03/10(Sat) 01:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
先日、高野山を訪れた際、九度山の「真田庵」に立ち寄りました。
2012/03/18(Sun) 05:11:12 |  まとめwoネタ速suru