国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ゼファーのチェーンがドロドロだったので掃除してやりました。

chain clean-001b

チェーンの掃除ってめんどくさいですねー。

皆さんはどうしてるのかな?

ゼファーの場合は、センタースタンドがあるのでまだマシです。

TRは、車用のジャッキを利用してやってます。




chain clean-002b

左から(灯油)、(ブレーキクリーナー)、(チェーンオイル)


チェーンクリーナーを使用してもいいのですが、

高価なのでわざわざ これだけの為に買えませ~ん。





chain clean-003b

灯油を少し、器に移して、




chain clean-004b

ハブラシでチェーン内側、外側のこびりついている汚れをおとしていきます。


汚れのひどいところは、ブレーキクリーナーも吹き付けてやるとかなり綺麗になります。





シールチェーンのゴムの部分に灯油をかけることに抵抗があるかもしれませんが、


最後にチェーンオイルをしっかり吹き付けたら大丈夫デス。




私は、この方法で20年ぐらいやってますが、


今まで特に異常なことが発生したことはないですね~。




このチェーンで2万5千キロぐらい走ってますが、もう少し走れそうです。






chain clean-006b

リング状のゴムの部分にしっかりチェーンオイルを塗布して、

よけいなところに付いたオイルをふき取って終わり!





chain clean-005b





そうそう、チェーン清掃、給油したら リヤホイールがドロドロになるので


ひとっ走りしてから、ホイールをふきふきしてやらないと汚れが こびりつきマス。



ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
チェーンの掃除ってめんどくさいですねー。

皆さんはどうしてるのかな?

ゼファーの場合は、センタースタンドがあるのでまだマシです。

TRは、車用のジャッキを利用してやってます。




chain clean-002b

左から(灯油)、(ブレーキクリーナー)、(チェーンオイル)


チェーンクリーナーを使用してもいいのですが、

高価なのでわざわざ これだけの為に買えませ~ん。





chain clean-003b

灯油を少し、器に移して、




chain clean-004b

ハブラシでチェーン内側、外側のこびりついている汚れをおとしていきます。


汚れのひどいところは、ブレーキクリーナーも吹き付けてやるとかなり綺麗になります。





シールチェーンのゴムの部分に灯油をかけることに抵抗があるかもしれませんが、


最後にチェーンオイルをしっかり吹き付けたら大丈夫デス。




私は、この方法で20年ぐらいやってますが、


今まで特に異常なことが発生したことはないですね~。




このチェーンで2万5千キロぐらい走ってますが、もう少し走れそうです。






chain clean-006b

リング状のゴムの部分にしっかりチェーンオイルを塗布して、

よけいなところに付いたオイルをふき取って終わり!





chain clean-005b





そうそう、チェーン清掃、給油したら リヤホイールがドロドロになるので


ひとっ走りしてから、ホイールをふきふきしてやらないと汚れが こびりつきマス。



ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/03/27 21:25] | ゼファー1100
トラックバック:(0) |

こんにちは。
nmtr220
まんとさん、こんにちは 初めてお邪魔します。
2台体制なんですね、リッチに楽しまれて良いですね。
若い頃から乗り慣れた方はメンテナンスも手慣れたもので・・・
私など、50過ぎてからのオフ車。メンテナンスはバイク屋任せ(バイク屋次第)で、怖いもの知らずの無謀者です。

また教えてやってください。それでは。


GSF
こんばんは~。

僕はあんまりこまめにはやってないです。

リアタイヤ外した時はエンジンオイルのどっぷり漬けてそれなりに綺麗にしますが、普段はキッチンペーパーにエンジンオイル染みこませてゴシゴシこすってますw

チェーンオイルは長持ちするみたいですね。

Re: こんにちは。
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> 2台体制なんですね、リッチに楽しまれて良いですね。
> 若い頃から乗り慣れた方はメンテナンスも手慣れたもので・・・
> 私など、50過ぎてからのオフ車。メンテナンスはバイク屋任せ(バイク屋次第)で、怖いもの知らずの無謀者です。

リッチなんてとんでもないですョー。
ゼファーは、乗り換えるお金が無いので壊れないようにビビリながら乗り続けてます。
林道も走りたいので格安のオンボロoffバイクを手に入れてなんとか維持してる次第デス。

矢ノ川峠まで遠いですねー、ちょっと気軽にいけないです。(笑)


Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~
> 僕はあんまりこまめにはやってないです。

ねんどくさいですもんねー、私も頻繁には出来ないデス。
そんな時間があるなら、走りにいってしまいます。(笑)


> リアタイヤ外した時はエンジンオイルのどっぷり漬けてそれなりに綺麗にしますが、普段はキッチンペーパーにエンジンオイル染みこませてゴシゴシこすってますw
> チェーンオイルは長持ちするみたいですね。

くの字に曲がって硬化しなければイイんだと思います。
曲がって固まるとビュンビュン音がしてスポロケもすぐに痛んでしまいますもんね~。


のりまき
なるほど~、バイク買った時しっかり揃えたのに、これがなかなか出来ません。
怪しげな音がしてきたら、慌ててちょいと仕事でやっつけています。だから「綺麗になったな」には程遠いです。
直近2回は、バイク屋さんについでにやってもらったし・・・マメでないとダメですね。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんにちは~

> なるほど~、バイク買った時しっかり揃えたのに、これがなかなか出来ません。

私も「やらねば~」と思いながら、なかなか・・・
時間が出来れば、ふらっと走りに行ってしまいますもんで。

> 怪しげな音がしてきたら、慌ててちょいと仕事でやっつけています。だから「綺麗になったな」には程遠いです。

異音がしだしたら、いよいよと思って掃除してやります。
チェーンとスポロケ交換すると高くつきますもんね~。

> 直近2回は、バイク屋さんについでにやってもらったし・・・マメでないとダメですね。

バイク屋さんで清掃もやってもらえるんですね、知りませんでした。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは。
まんとさん、こんにちは 初めてお邪魔します。
2台体制なんですね、リッチに楽しまれて良いですね。
若い頃から乗り慣れた方はメンテナンスも手慣れたもので・・・
私など、50過ぎてからのオフ車。メンテナンスはバイク屋任せ(バイク屋次第)で、怖いもの知らずの無謀者です。

また教えてやってください。それでは。
2012/03/28(Wed) 14:05 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
こんばんは~。

僕はあんまりこまめにはやってないです。

リアタイヤ外した時はエンジンオイルのどっぷり漬けてそれなりに綺麗にしますが、普段はキッチンペーパーにエンジンオイル染みこませてゴシゴシこすってますw

チェーンオイルは長持ちするみたいですね。
2012/03/28(Wed) 20:49 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: こんにちは。
nmtr220さん こんばんは~

> 2台体制なんですね、リッチに楽しまれて良いですね。
> 若い頃から乗り慣れた方はメンテナンスも手慣れたもので・・・
> 私など、50過ぎてからのオフ車。メンテナンスはバイク屋任せ(バイク屋次第)で、怖いもの知らずの無謀者です。

リッチなんてとんでもないですョー。
ゼファーは、乗り換えるお金が無いので壊れないようにビビリながら乗り続けてます。
林道も走りたいので格安のオンボロoffバイクを手に入れてなんとか維持してる次第デス。

矢ノ川峠まで遠いですねー、ちょっと気軽にいけないです。(笑)
2012/03/28(Wed) 21:46 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~
> 僕はあんまりこまめにはやってないです。

ねんどくさいですもんねー、私も頻繁には出来ないデス。
そんな時間があるなら、走りにいってしまいます。(笑)


> リアタイヤ外した時はエンジンオイルのどっぷり漬けてそれなりに綺麗にしますが、普段はキッチンペーパーにエンジンオイル染みこませてゴシゴシこすってますw
> チェーンオイルは長持ちするみたいですね。

くの字に曲がって硬化しなければイイんだと思います。
曲がって固まるとビュンビュン音がしてスポロケもすぐに痛んでしまいますもんね~。
2012/03/28(Wed) 21:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
なるほど~、バイク買った時しっかり揃えたのに、これがなかなか出来ません。
怪しげな音がしてきたら、慌ててちょいと仕事でやっつけています。だから「綺麗になったな」には程遠いです。
直近2回は、バイク屋さんについでにやってもらったし・・・マメでないとダメですね。
2012/04/04(Wed) 12:21 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんにちは~

> なるほど~、バイク買った時しっかり揃えたのに、これがなかなか出来ません。

私も「やらねば~」と思いながら、なかなか・・・
時間が出来れば、ふらっと走りに行ってしまいますもんで。

> 怪しげな音がしてきたら、慌ててちょいと仕事でやっつけています。だから「綺麗になったな」には程遠いです。

異音がしだしたら、いよいよと思って掃除してやります。
チェーンとスポロケ交換すると高くつきますもんね~。

> 直近2回は、バイク屋さんについでにやってもらったし・・・マメでないとダメですね。

バイク屋さんで清掃もやってもらえるんですね、知りませんでした。
2012/04/05(Thu) 07:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: