国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
(マフラーバッフル)・・・これは、マフラーの出口の穴を小さくして排気音量を抑えるための部品。




リョーさんの社外品のマフラーに初めから装着されていたバッフルを取り外したら、

元に戻せなくなったということなので製作してみました。




buffru-001b

これが、元から装着されていたバッフル


サイレンサー本体側の穴より少し大きめになっていて、


叩きこんでリベット留めというような物です。





リョーさんの希望は、


「TPOに合わせて簡単に脱着出来るようにしたい。」ということなので、


スッと挿入できてネジで留めるような形状のアルミものにすることに。


バイク用品店などに汎用品も売られているのですが、これはこれで穴が小さすぎたりします。



buffru-002b

手書きのマンガ図面でも十分製作できるのですが、

折角なのでCADで図面を引いてみました。






buffru-003b

マフラーの出口の形状が少し変形しているので、

ワンオフ製作ならではのその形にピッタリ合うようにします。







buffru-004b

加工シュミレーションです。






buffru-005b

実際に削っているところ。






buffru-006b

出来ました(^^)V


これだけのものですが、寸法をきっちり製作するとなると工作機械を使わなければなりません。







あとは、これがちゃんと マフラーに入るかどうかちょっとドキドキです。




buffru-007b

左側が装着前、右側が装着後。

なんとか入りました。ホッ!







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲



buffru-001b

これが、元から装着されていたバッフル


サイレンサー本体側の穴より少し大きめになっていて、


叩きこんでリベット留めというような物です。





リョーさんの希望は、


「TPOに合わせて簡単に脱着出来るようにしたい。」ということなので、


スッと挿入できてネジで留めるような形状のアルミものにすることに。


バイク用品店などに汎用品も売られているのですが、これはこれで穴が小さすぎたりします。



buffru-002b

手書きのマンガ図面でも十分製作できるのですが、

折角なのでCADで図面を引いてみました。






buffru-003b

マフラーの出口の形状が少し変形しているので、

ワンオフ製作ならではのその形にピッタリ合うようにします。







buffru-004b

加工シュミレーションです。






buffru-005b

実際に削っているところ。






buffru-006b

出来ました(^^)V


これだけのものですが、寸法をきっちり製作するとなると工作機械を使わなければなりません。







あとは、これがちゃんと マフラーに入るかどうかちょっとドキドキです。




buffru-007b

左側が装着前、右側が装着後。

なんとか入りました。ホッ!







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/04/08 22:45] | バイク用品、ウエア
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

アルミ削りだしですか!凄いです!

NCフライス盤をお持ちなんですか?お仕事で使われてるんでしょうか?


リョー
おはようございます!
いや〜、助かりました!

こんなに手間がかかっているとは...。
申し訳ありません!
神様仏様、まんと様!デス...。

風邪もすっかり良くなったので良かったら
また食事を一緒にしましょう!

本当にありがとうございました!

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> アルミ削りだしですか!凄いです!
> NCフライス盤をお持ちなんですか?お仕事で使われてるんでしょうか?

仕事で使用しているマシニングセンターという機械で、
アルミの残材を削りだしました。
記事は、たいそうに書いてますが、
これが本職なので凄いってことはないですよー^^;

Re: タイトルなし
まんと
リョーさん こんばんは~

> こんなに手間がかかっているとは...。
> 申し訳ありません!

リョーさんもその道のプロなので分かると思いますが、
簡単な物でも、難しい物を造る場合でも手順は同じなので
一見、手間がかかっているように見えますが、そうでもないです。

> 風邪もすっかり良くなったので良かったら
> また食事を一緒にしましょう!

今度は、ゆっくりと割り勘で(^^)/


たてやん
おぉ~すげ~~~!

オラがバッフルを外した方が良いのではと言い出したばっかりに、まんとさんにまで手間を取らせましたね。 申し訳ありません。


へたけ
お久しぶりですー!
バッフル製作とはビックリしました(^^)/
私は今年に入って病院通いを余儀なくされて最近復活したところです。
良い季節になってきましたので、いっちょキャンプをと行ったら寒すぎました(((^_^;)



うんたん
お久しぶりです!うんたんです!
2ヶ月ぶりに帰ってきました(ノ∀`)

本格的すぎる画像にびっくりしました。
やはり職人さんはすごいなぁ///
自分のお仕事を他でも生かせれるところが格好いいですね!!

Re: タイトルなし
まんと
たてやんさん こんばんは~

> オラがバッフルを外した方が良いのではと言い出したばっかりに、まんとさんにまで手間を取らせましたね。 申し訳ありません。

ことの始まりは、たてやんさんが発端だったのですね。(笑)

私も楽しんで製作してますんで、気にしないでくださいっ。



Re: タイトルなし
まんと
へたけさん こんばんは~

> お久しぶりですー!
> バッフル製作とはビックリしました(^^)/

お久しぶりです。
へたけさんもマフラー交換されたみたいで、
単気筒は、イイ音するでしょう?


> 私は今年に入って病院通いを余儀なくされて最近復活したところです。
> 良い季節になってきましたので、いっちょキャンプをと行ったら寒すぎました(((^_^;)

復活オメデトウゴザイマス!
朝晩は、まだまだ寒いですよねー。
バイクでキャンプは久しく行ってません、
道具をそろえるところから始めないと・・・


Re: タイトルなし
まんと
うんたんさん こんばんは~

> お久しぶりです!うんたんです!
> 2ヶ月ぶりに帰ってきました(ノ∀`)

お久しぶりです。どこいってたのよん?


> 本格的すぎる画像にびっくりしました。
> やはり職人さんはすごいなぁ///
> 自分のお仕事を他でも生かせれるところが格好いいですね!!

本格的でしょ?
でも、加工できるものが限られていてなかなかバイクに生かせないんですよー。

これからバイクシーズンに入るのでまたヨロシクです。


へたけ
こんばんはー^^
>>単気筒は、イイ音するでしょう?

アメリカの有名メーカーらしいのですが、ちと爆音すぎで・・・。
別売りの消音バッフルを装着してみました。
確かにアイドリングの音量低下&抜けが悪くなってるのは実感できるのですが、回すと相変わらず爆音ですwww

>>バイクでキャンプは久しく行ってません、
道具をそろえるところから始めないと・・・

是非キャンプツーリング行きましょうよ~^^




さすがですね!!
yosiaki59
以前、250TRのマフラー交換の時もサイレンサーを作るのに、少しの時間で新しいのを作って戻って来られた時には、あまりの短時間にビックリしたり感心したりでした。

このように見せてもらうと、もっと感心してしまいます。

まんとさんの、ゼファー1100のワンオフパーツの綺麗なわけが納得できました。やっぱり技術力ですね。

すいませんが、私も困ったときには宜しくお願いいたします。

Re: タイトルなし
まんと
へたけさん こんばんは~

> アメリカの有名メーカーらしいのですが、ちと爆音すぎで・・・。
> 別売りの消音バッフルを装着してみました。
> 確かにアイドリングの音量低下&抜けが悪くなってるのは実感できるのですが、回すと相変わらず爆音ですwww

私のTRにも自作バッフル入れましたが、へたけさんのと同じような感じです。
アクセルを開けたときの音量を下げるには、
サイレンサーの中に、マフラー用の石綿などを詰めた方が効果があるようです。


> 是非キャンプツーリング行きましょうよ~^^

林道仲間は、このPCのなかにしか いてませんので、(笑)
ぜひお供させてくだいっ。

Re: さすがですね!!
まんと
yosiaki59 さん こんばんは~

> 以前、250TRのマフラー交換の時もサイレンサーを作るのに、少しの時間で新しいのを作って戻って来られた時には、あまりの短時間にビックリしたり感心したりでした。

あれは、もともと造ってたものを少し削り直したでけですので・・


> まんとさんの、ゼファー1100のワンオフパーツの綺麗なわけが納得できました。やっぱり技術力ですね。

あれは、さすがに手間がかかりすぎて大変でした。
やはり、商品化されているものは、シンプルな造りで採算があうようになっているんですねー。


> すいませんが、私も困ったときには宜しくお願いいたします。

私に出来るものであれば喜んで。(^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

アルミ削りだしですか!凄いです!

NCフライス盤をお持ちなんですか?お仕事で使われてるんでしょうか?
2012/04/08(Sun) 23:51 | URL  | GSF #-[ 編集]
おはようございます!
いや〜、助かりました!

こんなに手間がかかっているとは...。
申し訳ありません!
神様仏様、まんと様!デス...。

風邪もすっかり良くなったので良かったら
また食事を一緒にしましょう!

本当にありがとうございました!
2012/04/09(Mon) 07:42 | URL  | リョー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> アルミ削りだしですか!凄いです!
> NCフライス盤をお持ちなんですか?お仕事で使われてるんでしょうか?

仕事で使用しているマシニングセンターという機械で、
アルミの残材を削りだしました。
記事は、たいそうに書いてますが、
これが本職なので凄いってことはないですよー^^;
2012/04/09(Mon) 21:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リョーさん こんばんは~

> こんなに手間がかかっているとは...。
> 申し訳ありません!

リョーさんもその道のプロなので分かると思いますが、
簡単な物でも、難しい物を造る場合でも手順は同じなので
一見、手間がかかっているように見えますが、そうでもないです。

> 風邪もすっかり良くなったので良かったら
> また食事を一緒にしましょう!

今度は、ゆっくりと割り勘で(^^)/
2012/04/09(Mon) 22:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
おぉ~すげ~~~!

オラがバッフルを外した方が良いのではと言い出したばっかりに、まんとさんにまで手間を取らせましたね。 申し訳ありません。
2012/04/10(Tue) 00:54 | URL  | たてやん #6sKKLMP2[ 編集]
お久しぶりですー!
バッフル製作とはビックリしました(^^)/
私は今年に入って病院通いを余儀なくされて最近復活したところです。
良い季節になってきましたので、いっちょキャンプをと行ったら寒すぎました(((^_^;)
2012/04/10(Tue) 08:05 | URL  | へたけ #-[ 編集]
お久しぶりです!うんたんです!
2ヶ月ぶりに帰ってきました(ノ∀`)

本格的すぎる画像にびっくりしました。
やはり職人さんはすごいなぁ///
自分のお仕事を他でも生かせれるところが格好いいですね!!
2012/04/10(Tue) 08:43 | URL  | うんたん #Gk3gp3qE[ 編集]
Re: タイトルなし
たてやんさん こんばんは~

> オラがバッフルを外した方が良いのではと言い出したばっかりに、まんとさんにまで手間を取らせましたね。 申し訳ありません。

ことの始まりは、たてやんさんが発端だったのですね。(笑)

私も楽しんで製作してますんで、気にしないでくださいっ。

2012/04/10(Tue) 19:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
へたけさん こんばんは~

> お久しぶりですー!
> バッフル製作とはビックリしました(^^)/

お久しぶりです。
へたけさんもマフラー交換されたみたいで、
単気筒は、イイ音するでしょう?


> 私は今年に入って病院通いを余儀なくされて最近復活したところです。
> 良い季節になってきましたので、いっちょキャンプをと行ったら寒すぎました(((^_^;)

復活オメデトウゴザイマス!
朝晩は、まだまだ寒いですよねー。
バイクでキャンプは久しく行ってません、
道具をそろえるところから始めないと・・・
2012/04/10(Tue) 19:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うんたんさん こんばんは~

> お久しぶりです!うんたんです!
> 2ヶ月ぶりに帰ってきました(ノ∀`)

お久しぶりです。どこいってたのよん?


> 本格的すぎる画像にびっくりしました。
> やはり職人さんはすごいなぁ///
> 自分のお仕事を他でも生かせれるところが格好いいですね!!

本格的でしょ?
でも、加工できるものが限られていてなかなかバイクに生かせないんですよー。

これからバイクシーズンに入るのでまたヨロシクです。
2012/04/10(Tue) 19:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんはー^^
>>単気筒は、イイ音するでしょう?

アメリカの有名メーカーらしいのですが、ちと爆音すぎで・・・。
別売りの消音バッフルを装着してみました。
確かにアイドリングの音量低下&抜けが悪くなってるのは実感できるのですが、回すと相変わらず爆音ですwww

>>バイクでキャンプは久しく行ってません、
道具をそろえるところから始めないと・・・

是非キャンプツーリング行きましょうよ~^^


2012/04/10(Tue) 20:33 | URL  | へたけ #U7VuWmfk[ 編集]
さすがですね!!
以前、250TRのマフラー交換の時もサイレンサーを作るのに、少しの時間で新しいのを作って戻って来られた時には、あまりの短時間にビックリしたり感心したりでした。

このように見せてもらうと、もっと感心してしまいます。

まんとさんの、ゼファー1100のワンオフパーツの綺麗なわけが納得できました。やっぱり技術力ですね。

すいませんが、私も困ったときには宜しくお願いいたします。
2012/04/10(Tue) 21:46 | URL  | yosiaki59 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
へたけさん こんばんは~

> アメリカの有名メーカーらしいのですが、ちと爆音すぎで・・・。
> 別売りの消音バッフルを装着してみました。
> 確かにアイドリングの音量低下&抜けが悪くなってるのは実感できるのですが、回すと相変わらず爆音ですwww

私のTRにも自作バッフル入れましたが、へたけさんのと同じような感じです。
アクセルを開けたときの音量を下げるには、
サイレンサーの中に、マフラー用の石綿などを詰めた方が効果があるようです。


> 是非キャンプツーリング行きましょうよ~^^

林道仲間は、このPCのなかにしか いてませんので、(笑)
ぜひお供させてくだいっ。
2012/04/10(Tue) 22:41 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: さすがですね!!
yosiaki59 さん こんばんは~

> 以前、250TRのマフラー交換の時もサイレンサーを作るのに、少しの時間で新しいのを作って戻って来られた時には、あまりの短時間にビックリしたり感心したりでした。

あれは、もともと造ってたものを少し削り直したでけですので・・


> まんとさんの、ゼファー1100のワンオフパーツの綺麗なわけが納得できました。やっぱり技術力ですね。

あれは、さすがに手間がかかりすぎて大変でした。
やはり、商品化されているものは、シンプルな造りで採算があうようになっているんですねー。


> すいませんが、私も困ったときには宜しくお願いいたします。

私に出来るものであれば喜んで。(^^)/
2012/04/10(Tue) 22:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: