国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
前回のつづき~

「熊川宿」をはじめ、琵琶湖北西部周辺の「道の駅」めぐり(^*^)/

kumagawajyuku-000b



朽木のログハウスカフェで一休みした後、


まず、そこから5分ほどのところにある、道の駅「くつき新本陣」へ


kumagawajyuku-001b

天気も非常にヨカッタのでライダーいっぱいですな。




kumagawajyuku-002b

ここの土日限定の朝市は、昔から行われていて有名デス。


なんかテレビの取材みたいなものもやっていました。









そして、さらに鯖街道を若狭方面へ進み、


道の駅「若狭 熊川宿」へ


kumagawajyuku-003b

ついに、道の駅スタンプラリーの旅、初の福井県に侵入です。w


福井県は近畿ではないんだけどねー


(三重県の方が近いのだが、スタンプラリーでは対象外となっています。)





kumagawajyuku-004b

宿場町の入り口に位置し、道の駅もいい雰囲気している。







kumagawajyuku-006b

ここから宿場町へ行けるのだが、


どれくらい歩かなければいいのか解らないので、


観光案内所っぽい所で聞いてみた。



kumagawajyuku-005b

レンタサイクルもあるそうですが、


「バイクなら中まで入っていって真ん中辺りで駐輪して散策するとイイですよ。」


と教えていただいたので突入~!




kumagawajyuku-007b

道の駅の裏側にもう一本道がありました。^^)/






kumagawajyuku-008b

入って直ぐに「熊川番所」があり、


なかのロウ人形がめっちゃリアルで


一瞬、本物の人間かと思ったヨー。w






kumagawajyuku-009b

上ノ町と中ノ町をつなぐ「中条橋」


雰囲気をだすために、電線は埋め込みされており、


路面は、ダート色のアスファルト舗装されています。







kumagawajyuku-010b

中ノ町の「宿場館」の前にバイクを置いて周辺を散策w





kumagawajyuku-011b



kumagawajyuku-012b




kumagawajyuku-013b

塩とタバコ、専売公社制度時代の名残りですねー。





kumagawajyuku-014b

みたらしだんごを売っていたお店で



「箸のつかみ取り」なんてものがあったので挑~戦!!




kumagawajyuku-015b

26本ゲーーーット!!!


もう少し掴めそうっだったけれども、


箱の入り口が小さくて、このぐらいが限界~。^^;








kumagawajyuku-016b

この狭い区間で神社やお寺が密集しているー。






kumagawajyuku-017b


「前川」・・・川といっても用水路ですが、


「平成の名水百選」のひとつでもあり、イイ雰囲気している。






kumagawajyuku-018b

鯖街道 走るなら、お土産に「焼き鯖寿司」は必須ですな~











kumagawajyuku-019b

熊川宿から折り返して、マキノ方面へ向かいます。









kumagawajyuku-020b

枯れっ 枯れの「メタセコイヤ」、


新緑の季節は まだまだデス。







kumagawajyuku-021b

マキノ高原の上の方はまだ、雪が残っていますねー。







国道161号に合流するところで、


ばかでかい黄金の像が後ろを向いて立っていたので


お顔を拝見しに・・・



kumagawajyuku-022b

地図には載っていませんが「長善禅寺」という名前のお寺でした。








道の駅「マキノ追坂峠」

kumagawajyuku-023b

こちらは、駐車場が 馬鹿デカイので観光バスが多く入ってきています。


しかし、売店がそれほど大きくはないので建物の中は、


結構ごったがえしていました。




kumagawajyuku-024b

「桜湯」を配っていましたので一杯いただきました。


食塩湯ですな。  桜の花が なんともいい香り。


コップの中の花びら、このまま飲めるのか、残すのか分からないぜ~?


どうも苦そうな感じなので、


しょっぱ過ぎるのもあって最後は残したぜ~。



kumagawajyuku-025b

こちらの眺めのいいテラスで


出来たてのウインナーパンを頂きましたっ。


kumagawajyuku-026b





ここからは暫く湖岸道路を走って南下していきます。

kumagawajyuku-027b






道の駅「しんあさひ風車村」

kumagawajyuku-028b



こちらは、2つの風車がランドマークとして建っており、


池やしょうぶ園など広々、のんびりしています。










さらに南下して


道の駅「藤樹の里 あどがわ」へ

kumagawajyuku-029b

さっきの風車村のすぐそばに位置しているのですが、



向かい側には大型スーパーや、電気量販店、マクドなどがあり、



今度はうってかわってメッチャ都会の中にあります。



こちらもスタンプ押して そそくさと出発するつもりだったのですが、



こんな看板に目がとまりました。



kumagawajyuku-030b



しかし、だんごやパンなどをちょこちょこ食べて


そんなにお腹すいてない~。













kumagawajyuku-032b

食べてしまいました~。(^O^)/




kumagawajyuku-031b

「とんちゃん定食」  


鶏のみそ焼きデス。熱々で美味しかったー。







この日の収穫~

kumagawajyuku-033b

スタンプ28個目、約1/4クリア!!!


まだまだ先は長いな・・・









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


朽木のログハウスカフェで一休みした後、


まず、そこから5分ほどのところにある、道の駅「くつき新本陣」へ


kumagawajyuku-001b

天気も非常にヨカッタのでライダーいっぱいですな。




kumagawajyuku-002b

ここの土日限定の朝市は、昔から行われていて有名デス。


なんかテレビの取材みたいなものもやっていました。









そして、さらに鯖街道を若狭方面へ進み、


道の駅「若狭 熊川宿」へ


kumagawajyuku-003b

ついに、道の駅スタンプラリーの旅、初の福井県に侵入です。w


福井県は近畿ではないんだけどねー


(三重県の方が近いのだが、スタンプラリーでは対象外となっています。)





kumagawajyuku-004b

宿場町の入り口に位置し、道の駅もいい雰囲気している。







kumagawajyuku-006b

ここから宿場町へ行けるのだが、


どれくらい歩かなければいいのか解らないので、


観光案内所っぽい所で聞いてみた。



kumagawajyuku-005b

レンタサイクルもあるそうですが、


「バイクなら中まで入っていって真ん中辺りで駐輪して散策するとイイですよ。」


と教えていただいたので突入~!




kumagawajyuku-007b

道の駅の裏側にもう一本道がありました。^^)/






kumagawajyuku-008b

入って直ぐに「熊川番所」があり、


なかのロウ人形がめっちゃリアルで


一瞬、本物の人間かと思ったヨー。w






kumagawajyuku-009b

上ノ町と中ノ町をつなぐ「中条橋」


雰囲気をだすために、電線は埋め込みされており、


路面は、ダート色のアスファルト舗装されています。







kumagawajyuku-010b

中ノ町の「宿場館」の前にバイクを置いて周辺を散策w





kumagawajyuku-011b



kumagawajyuku-012b




kumagawajyuku-013b

塩とタバコ、専売公社制度時代の名残りですねー。





kumagawajyuku-014b

みたらしだんごを売っていたお店で



「箸のつかみ取り」なんてものがあったので挑~戦!!




kumagawajyuku-015b

26本ゲーーーット!!!


もう少し掴めそうっだったけれども、


箱の入り口が小さくて、このぐらいが限界~。^^;








kumagawajyuku-016b

この狭い区間で神社やお寺が密集しているー。






kumagawajyuku-017b


「前川」・・・川といっても用水路ですが、


「平成の名水百選」のひとつでもあり、イイ雰囲気している。






kumagawajyuku-018b

鯖街道 走るなら、お土産に「焼き鯖寿司」は必須ですな~











kumagawajyuku-019b

熊川宿から折り返して、マキノ方面へ向かいます。









kumagawajyuku-020b

枯れっ 枯れの「メタセコイヤ」、


新緑の季節は まだまだデス。







kumagawajyuku-021b

マキノ高原の上の方はまだ、雪が残っていますねー。







国道161号に合流するところで、


ばかでかい黄金の像が後ろを向いて立っていたので


お顔を拝見しに・・・



kumagawajyuku-022b

地図には載っていませんが「長善禅寺」という名前のお寺でした。








道の駅「マキノ追坂峠」

kumagawajyuku-023b

こちらは、駐車場が 馬鹿デカイので観光バスが多く入ってきています。


しかし、売店がそれほど大きくはないので建物の中は、


結構ごったがえしていました。




kumagawajyuku-024b

「桜湯」を配っていましたので一杯いただきました。


食塩湯ですな。  桜の花が なんともいい香り。


コップの中の花びら、このまま飲めるのか、残すのか分からないぜ~?


どうも苦そうな感じなので、


しょっぱ過ぎるのもあって最後は残したぜ~。



kumagawajyuku-025b

こちらの眺めのいいテラスで


出来たてのウインナーパンを頂きましたっ。


kumagawajyuku-026b





ここからは暫く湖岸道路を走って南下していきます。

kumagawajyuku-027b






道の駅「しんあさひ風車村」

kumagawajyuku-028b



こちらは、2つの風車がランドマークとして建っており、


池やしょうぶ園など広々、のんびりしています。










さらに南下して


道の駅「藤樹の里 あどがわ」へ

kumagawajyuku-029b

さっきの風車村のすぐそばに位置しているのですが、



向かい側には大型スーパーや、電気量販店、マクドなどがあり、



今度はうってかわってメッチャ都会の中にあります。



こちらもスタンプ押して そそくさと出発するつもりだったのですが、



こんな看板に目がとまりました。



kumagawajyuku-030b



しかし、だんごやパンなどをちょこちょこ食べて


そんなにお腹すいてない~。













kumagawajyuku-032b

食べてしまいました~。(^O^)/




kumagawajyuku-031b

「とんちゃん定食」  


鶏のみそ焼きデス。熱々で美味しかったー。







この日の収穫~

kumagawajyuku-033b

スタンプ28個目、約1/4クリア!!!


まだまだ先は長いな・・・









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/04/22 10:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


むぎこ
道の駅、それぞれ個性がありますね~。
行ってみたいのは熊川宿です☆

こんなところをのんびり歩きた~い。
そして、箸のつかみどりしたい・・・(笑)
500円で26本に惹かれました^m^

そして最後のとんちゃんの湯気が食欲をそそりますネ!

ゼファーは真後ろのあたりから撮った写真がカッコよくって気に入りました~☆



リョー
こんばんは〜♫

スゴいですね!
なぜにそんなに楽しそうなとこを知っているのでしょうか?
僕はソロで行くのは淡路島が限界です...。
箸のつかみ取り、26本って(笑)
もし良かったら僕が何本かもらいますよ〜!
ウソ!
29日の晩は寝れそうにありません(苦笑)
(*´∇`*)


GSF
こんばんは~。

おお!
長善禅寺は僕も今年雪ののこってる時に行きました、お地蔵さんの頭にモヒカンの形に雪が残っていてビックリしましたw

とんちゃん定食美味しそうですね~、丼もあるんですね、食べてみたい。

Re: タイトルなし
まんと
むぎこさん こんばんはーっ!

> 道の駅、それぞれ個性がありますね~。
> 行ってみたいのは熊川宿です☆

やはり、そうですよね~私もこの日はここが最終目的地でした。
宿場町は、どこもいい雰囲気で散策にはもってこいですぅー。


> こんなところをのんびり歩きた~い。
> そして、箸のつかみどりしたい・・・(笑)
> 500円で26本に惹かれました^m^

最高で35本ぐらいとか。
ぜひ、挑戦してみてくださぁいーーー。

> そして最後のとんちゃんの湯気が食欲をそそりますネ!

いけますよーっ。
道の駅めぐりすると食ってばっかりになります。(笑)

> ゼファーは真後ろのあたりから撮った写真がカッコよくって気に入りました~☆

アリガトウゴザイマス^^)/
特徴の無いオーソドックスな形ですが、
その分飽きずに長く乗れてます。w


Re: タイトルなし
まんと
リョーさん  こんばんはーっ!

> スゴいですね!
> なぜにそんなに楽しそうなとこを知っているのでしょうか?

ふつうですぅーーー。
皆さんのブログや、雑誌などで情報収集してます。w


> 僕はソロで行くのは淡路島が限界です...。

淡路島も十分距離ありますよー。
今度ウマイ淡路牛丼屋さん教えてくださいね~

> 箸のつかみ取り、26本って(笑)
> もし良かったら僕が何本かもらいますよ〜!
> ウソ!

リョーさんなら手が大きいでしょうから、
もっと取れると思いますョー。
機会があれば行かれてみては・・・。^^)/


> 29日の晩は寝れそうにありません(苦笑)

私もツーリング前日に目が冴えてしまうこと、たびたびあります。
それで起床時刻にメッチャ眠くて辛かったりするんです~(笑)

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんはーっ!


> おお!
> 長善禅寺は僕も今年雪ののこってる時に行きました、お地蔵さんの頭にモヒカンの形に雪が残っていてビックリしましたw

あっ、あのお地蔵さんこちらのお寺のものでしたか。
モヒカンで横並び、
冬だとあんな感じになってしまうのですねー。(笑)



> とんちゃん定食美味しそうですね~、丼もあるんですね、食べてみたい。

私も丼とかなり迷いましたっ!
「はじめての方は、定食を食べられる方が多いです。」
と店員に言われて定食にしましたょ。(^^)V



スタンプラリー中なんですね
nmtr220
まんとさん、こんにちは。
若狭街道(鯖街道)は良い道ですよねー。
早朝の朝霧を見ながら走ると気持ちいい所だったと思います。
(ハイスピード地元民にまくられますが・・・)

休日に熊川宿やら一通りまんべんなく廻られたらあちこち込んでたでしょうね。

冬枯れの「メタセコイヤ」並木もなかなかのものですよ。
私も行きたくなってきました。酷道経由で・・・
それでは。


へたけ
まんとさん こんばんは~

熊川宿のそばを何度も通ってるのに1度も行ったことが無いです^^;情緒があっていいですね~^^

とんちゃん定食が相当おいしそう。湯気にそそられます(笑)

林道ばかりじゃなく観光も~と思うのですが、オフブーツで歩き回る気が・・・キャンプツーの時はスニーカーとかジーパンとか持ってるんですけどね^^


Re: スタンプラリー中なんですね
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> 若狭街道(鯖街道)は良い道ですよねー。
> 早朝の朝霧を見ながら走ると気持ちいい所だったと思います。
> (ハイスピード地元民にまくられますが・・・)

鯖街道、信号も少なく快適な道ですね~。
ハイスピード地元民の存在は知りませんでしたっ。(笑)


> 休日に熊川宿やら一通りまんべんなく廻られたらあちこち込んでたでしょうね。

R161は、湖北から大津まで交通量とても多かったです。
バイパスも渋滞でしたねー。(> <)


> 冬枯れの「メタセコイヤ」並木もなかなかのものですよ。
> 私も行きたくなってきました。酷道経由で・・・

酷道経由・・・すごい時間かかりそうですけど おもしろそうですね。

Re: タイトルなし
まんと
へたけさん こんばんは~

> 熊川宿のそばを何度も通ってるのに1度も行ったことが無いです^^;情緒があっていいですね~^^

のんびりしてますよ~。時間のあるときに一度覗いてみられては。


> とんちゃん定食が相当おいしそう。湯気にそそられます(笑)

私のようにあの看板に乗せられて食べる方、
沢山いてるんじゃないですか。(笑)


>
> 林道ばかりじゃなく観光も~と思うのですが、オフブーツで歩き回る気が・・・キャンプツーの時はスニーカーとかジーパンとか持ってるんですけどね^^

林道ツーと観光ツーは分けた方がいいかも知れませんねー。
たしかにダート走るとバイクもブーツも泥だらけになって観光地は行きづらいデス。

いいですねーっ
なんじ
記事読んでて、この時期のバイク乗りがかかりやすいツーリング
行きたい病を本格的に発病してしまいました(笑)。
マキノ町は去年のダンロップのイベントで行って以来なんですが、
メタセコイアの並木って今の時期はあんな枯れ木になっちゃってる
んですね、びっくりしました^^;。

スタンプラリーむっちゃ順調ですねー。
僕なんて去年から全然手を着けてなくて^^;。
ちょっとでも追いつけるようにこちらもがんばりますー。


のりまき
ちょうど1年前の3月初めて熊川宿に行きました。周山街道を北上して小浜から入ったのですが、雪がまだ残り宿のその道路の半分にブルーシートが被せられており、観光シーズン前の様子でした。
その後、初メタセコイヤに回り、雪の残る山々をバックに、激写三昧してました。
熊川宿は、シーズンに入るといろいろ楽しめそうですね。雪のない時期に行かなきゃ。

微妙にスギちゃんの真似してる文章があるのは気のせい?
しかずきん
おばんです~♪

熊川宿ですか、宿場町の雰囲気が色濃く残ってる
感じで良さそうですね
自転車などで徘徊したら面白そうですな
オフ車では厳つ過ぎるかな?

自分もつい最近、似た雰囲気の城下町を訪問しましたよ
ダート林道や酷道巡りばっかりしてますが
たまにはこういう所にフラッと寄るのも粋なもんですね

有名なメタセコイヤ並木は未来訪なのでいつか行きたいですよ


Re: いいですねーっ
まんと
なんじさん こんばんは~

> 記事読んでて、この時期のバイク乗りがかかりやすいツーリング
> 行きたい病を本格的に発病してしまいました(笑)。

そろそろ冬眠から出てきましたかな。(笑)
暖かいイイ季節になってきましたね。

> マキノ町は去年のダンロップのイベントで行って以来なんですが、
> メタセコイアの並木って今の時期はあんな枯れ木になっちゃってる
> んですね、びっくりしました^^;。

メタセコイヤ、私もあんなスッポンポンの状態になってるとは予想外でした。
よく考えるとまだ桜も開花するかしないかのこの場所では当然ですねー。

> スタンプラリーむっちゃ順調ですねー。
> 僕なんて去年から全然手を着けてなくて^^;。
> ちょっとでも追いつけるようにこちらもがんばりますー。

ぼちぼち進めていますがもう少し早く始めていたらヨカッタなーと思っています。
スタンプにこだわって、いいところ見逃してもしかたがないですしね~^^)/

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> ちょうど1年前の3月初めて熊川宿に行きました。周山街道を北上して小浜から入ったのですが、雪がまだ残り宿のその道路の半分にブルーシートが被せられており、観光シーズン前の様子でした。

1年前の3月でもそんな状態ですか。
今年だけ特別寒かったのかなと思いましたが、この辺りになると4月ぐらいまではオフシーズンってことですねー。


> その後、初メタセコイヤに回り、雪の残る山々をバックに、激写三昧してました。

わかります。^^; 
空気も澄んでいてバックの山々が美しかったです。
暫く景色に見とれてました。

>熊川宿は、シーズンに入るといろいろ楽しめそうですね。雪のない時期に行かなきゃ。

新車でぜひ、どうぞ~っ^0^)V

Re: 微妙にスギちゃんの真似してる文章があるのは気のせい?
まんと
しかずきんさん こんばんは~

サスガです。
スギちゃんつっこんでくれるのは しかずきんさんだけですぅ~。

>
> 熊川宿ですか、宿場町の雰囲気が色濃く残ってる
> 感じで良さそうですね
> 自転車などで徘徊したら面白そうですな
> オフ車では厳つ過ぎるかな?

レンタサイクルもあったので自転車がちょうどイイかもしれませんねー。
そこまでどうやって行くんだというのもありますけれども(笑)


> 自分もつい最近、似た雰囲気の城下町を訪問しましたよ
> ダート林道や酷道巡りばっかりしてますが
> たまにはこういう所にフラッと寄るのも粋なもんですね

何処を訪問されたのかな?また楽しみにしときます。
ダート林道、酷道三昧もうらやましいですョー。

> 有名なメタセコイヤ並木は未来訪なのでいつか行きたいですよ

あっ、そうだったんですか?
そこらじゅう走り回られているイメージがあるので以外ですねー。
定番のポイントですが、それでも混雑していなくてイイ雰囲気してますよーっ。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
道の駅、それぞれ個性がありますね~。
行ってみたいのは熊川宿です☆

こんなところをのんびり歩きた~い。
そして、箸のつかみどりしたい・・・(笑)
500円で26本に惹かれました^m^

そして最後のとんちゃんの湯気が食欲をそそりますネ!

ゼファーは真後ろのあたりから撮った写真がカッコよくって気に入りました~☆
2012/04/22(Sun) 18:30 | URL  | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集]
こんばんは〜♫

スゴいですね!
なぜにそんなに楽しそうなとこを知っているのでしょうか?
僕はソロで行くのは淡路島が限界です...。
箸のつかみ取り、26本って(笑)
もし良かったら僕が何本かもらいますよ〜!
ウソ!
29日の晩は寝れそうにありません(苦笑)
(*´∇`*)
2012/04/22(Sun) 21:14 | URL  | リョー #-[ 編集]
こんばんは~。

おお!
長善禅寺は僕も今年雪ののこってる時に行きました、お地蔵さんの頭にモヒカンの形に雪が残っていてビックリしましたw

とんちゃん定食美味しそうですね~、丼もあるんですね、食べてみたい。
2012/04/22(Sun) 23:35 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: タイトルなし
むぎこさん こんばんはーっ!

> 道の駅、それぞれ個性がありますね~。
> 行ってみたいのは熊川宿です☆

やはり、そうですよね~私もこの日はここが最終目的地でした。
宿場町は、どこもいい雰囲気で散策にはもってこいですぅー。


> こんなところをのんびり歩きた~い。
> そして、箸のつかみどりしたい・・・(笑)
> 500円で26本に惹かれました^m^

最高で35本ぐらいとか。
ぜひ、挑戦してみてくださぁいーーー。

> そして最後のとんちゃんの湯気が食欲をそそりますネ!

いけますよーっ。
道の駅めぐりすると食ってばっかりになります。(笑)

> ゼファーは真後ろのあたりから撮った写真がカッコよくって気に入りました~☆

アリガトウゴザイマス^^)/
特徴の無いオーソドックスな形ですが、
その分飽きずに長く乗れてます。w
2012/04/23(Mon) 00:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リョーさん  こんばんはーっ!

> スゴいですね!
> なぜにそんなに楽しそうなとこを知っているのでしょうか?

ふつうですぅーーー。
皆さんのブログや、雑誌などで情報収集してます。w


> 僕はソロで行くのは淡路島が限界です...。

淡路島も十分距離ありますよー。
今度ウマイ淡路牛丼屋さん教えてくださいね~

> 箸のつかみ取り、26本って(笑)
> もし良かったら僕が何本かもらいますよ〜!
> ウソ!

リョーさんなら手が大きいでしょうから、
もっと取れると思いますョー。
機会があれば行かれてみては・・・。^^)/


> 29日の晩は寝れそうにありません(苦笑)

私もツーリング前日に目が冴えてしまうこと、たびたびあります。
それで起床時刻にメッチャ眠くて辛かったりするんです~(笑)
2012/04/23(Mon) 00:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんはーっ!


> おお!
> 長善禅寺は僕も今年雪ののこってる時に行きました、お地蔵さんの頭にモヒカンの形に雪が残っていてビックリしましたw

あっ、あのお地蔵さんこちらのお寺のものでしたか。
モヒカンで横並び、
冬だとあんな感じになってしまうのですねー。(笑)



> とんちゃん定食美味しそうですね~、丼もあるんですね、食べてみたい。

私も丼とかなり迷いましたっ!
「はじめての方は、定食を食べられる方が多いです。」
と店員に言われて定食にしましたょ。(^^)V

2012/04/23(Mon) 00:33 | URL  | まんと #-[ 編集]
スタンプラリー中なんですね
まんとさん、こんにちは。
若狭街道(鯖街道)は良い道ですよねー。
早朝の朝霧を見ながら走ると気持ちいい所だったと思います。
(ハイスピード地元民にまくられますが・・・)

休日に熊川宿やら一通りまんべんなく廻られたらあちこち込んでたでしょうね。

冬枯れの「メタセコイヤ」並木もなかなかのものですよ。
私も行きたくなってきました。酷道経由で・・・
それでは。
2012/04/23(Mon) 12:48 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
まんとさん こんばんは~

熊川宿のそばを何度も通ってるのに1度も行ったことが無いです^^;情緒があっていいですね~^^

とんちゃん定食が相当おいしそう。湯気にそそられます(笑)

林道ばかりじゃなく観光も~と思うのですが、オフブーツで歩き回る気が・・・キャンプツーの時はスニーカーとかジーパンとか持ってるんですけどね^^
2012/04/23(Mon) 19:28 | URL  | へたけ #U7VuWmfk[ 編集]
Re: スタンプラリー中なんですね
nmtr220さん こんばんは~

> 若狭街道(鯖街道)は良い道ですよねー。
> 早朝の朝霧を見ながら走ると気持ちいい所だったと思います。
> (ハイスピード地元民にまくられますが・・・)

鯖街道、信号も少なく快適な道ですね~。
ハイスピード地元民の存在は知りませんでしたっ。(笑)


> 休日に熊川宿やら一通りまんべんなく廻られたらあちこち込んでたでしょうね。

R161は、湖北から大津まで交通量とても多かったです。
バイパスも渋滞でしたねー。(> <)


> 冬枯れの「メタセコイヤ」並木もなかなかのものですよ。
> 私も行きたくなってきました。酷道経由で・・・

酷道経由・・・すごい時間かかりそうですけど おもしろそうですね。
2012/04/24(Tue) 00:14 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
へたけさん こんばんは~

> 熊川宿のそばを何度も通ってるのに1度も行ったことが無いです^^;情緒があっていいですね~^^

のんびりしてますよ~。時間のあるときに一度覗いてみられては。


> とんちゃん定食が相当おいしそう。湯気にそそられます(笑)

私のようにあの看板に乗せられて食べる方、
沢山いてるんじゃないですか。(笑)


>
> 林道ばかりじゃなく観光も~と思うのですが、オフブーツで歩き回る気が・・・キャンプツーの時はスニーカーとかジーパンとか持ってるんですけどね^^

林道ツーと観光ツーは分けた方がいいかも知れませんねー。
たしかにダート走るとバイクもブーツも泥だらけになって観光地は行きづらいデス。
2012/04/24(Tue) 00:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
いいですねーっ
記事読んでて、この時期のバイク乗りがかかりやすいツーリング
行きたい病を本格的に発病してしまいました(笑)。
マキノ町は去年のダンロップのイベントで行って以来なんですが、
メタセコイアの並木って今の時期はあんな枯れ木になっちゃってる
んですね、びっくりしました^^;。

スタンプラリーむっちゃ順調ですねー。
僕なんて去年から全然手を着けてなくて^^;。
ちょっとでも追いつけるようにこちらもがんばりますー。
2012/04/24(Tue) 03:25 | URL  | なんじ #-[ 編集]
ちょうど1年前の3月初めて熊川宿に行きました。周山街道を北上して小浜から入ったのですが、雪がまだ残り宿のその道路の半分にブルーシートが被せられており、観光シーズン前の様子でした。
その後、初メタセコイヤに回り、雪の残る山々をバックに、激写三昧してました。
熊川宿は、シーズンに入るといろいろ楽しめそうですね。雪のない時期に行かなきゃ。
2012/04/24(Tue) 13:24 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
微妙にスギちゃんの真似してる文章があるのは気のせい?
おばんです~♪

熊川宿ですか、宿場町の雰囲気が色濃く残ってる
感じで良さそうですね
自転車などで徘徊したら面白そうですな
オフ車では厳つ過ぎるかな?

自分もつい最近、似た雰囲気の城下町を訪問しましたよ
ダート林道や酷道巡りばっかりしてますが
たまにはこういう所にフラッと寄るのも粋なもんですね

有名なメタセコイヤ並木は未来訪なのでいつか行きたいですよ
2012/04/24(Tue) 19:34 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: いいですねーっ
なんじさん こんばんは~

> 記事読んでて、この時期のバイク乗りがかかりやすいツーリング
> 行きたい病を本格的に発病してしまいました(笑)。

そろそろ冬眠から出てきましたかな。(笑)
暖かいイイ季節になってきましたね。

> マキノ町は去年のダンロップのイベントで行って以来なんですが、
> メタセコイアの並木って今の時期はあんな枯れ木になっちゃってる
> んですね、びっくりしました^^;。

メタセコイヤ、私もあんなスッポンポンの状態になってるとは予想外でした。
よく考えるとまだ桜も開花するかしないかのこの場所では当然ですねー。

> スタンプラリーむっちゃ順調ですねー。
> 僕なんて去年から全然手を着けてなくて^^;。
> ちょっとでも追いつけるようにこちらもがんばりますー。

ぼちぼち進めていますがもう少し早く始めていたらヨカッタなーと思っています。
スタンプにこだわって、いいところ見逃してもしかたがないですしね~^^)/
2012/04/24(Tue) 21:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> ちょうど1年前の3月初めて熊川宿に行きました。周山街道を北上して小浜から入ったのですが、雪がまだ残り宿のその道路の半分にブルーシートが被せられており、観光シーズン前の様子でした。

1年前の3月でもそんな状態ですか。
今年だけ特別寒かったのかなと思いましたが、この辺りになると4月ぐらいまではオフシーズンってことですねー。


> その後、初メタセコイヤに回り、雪の残る山々をバックに、激写三昧してました。

わかります。^^; 
空気も澄んでいてバックの山々が美しかったです。
暫く景色に見とれてました。

>熊川宿は、シーズンに入るといろいろ楽しめそうですね。雪のない時期に行かなきゃ。

新車でぜひ、どうぞ~っ^0^)V
2012/04/24(Tue) 22:06 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 微妙にスギちゃんの真似してる文章があるのは気のせい?
しかずきんさん こんばんは~

サスガです。
スギちゃんつっこんでくれるのは しかずきんさんだけですぅ~。

>
> 熊川宿ですか、宿場町の雰囲気が色濃く残ってる
> 感じで良さそうですね
> 自転車などで徘徊したら面白そうですな
> オフ車では厳つ過ぎるかな?

レンタサイクルもあったので自転車がちょうどイイかもしれませんねー。
そこまでどうやって行くんだというのもありますけれども(笑)


> 自分もつい最近、似た雰囲気の城下町を訪問しましたよ
> ダート林道や酷道巡りばっかりしてますが
> たまにはこういう所にフラッと寄るのも粋なもんですね

何処を訪問されたのかな?また楽しみにしときます。
ダート林道、酷道三昧もうらやましいですョー。

> 有名なメタセコイヤ並木は未来訪なのでいつか行きたいですよ

あっ、そうだったんですか?
そこらじゅう走り回られているイメージがあるので以外ですねー。
定番のポイントですが、それでも混雑していなくてイイ雰囲気してますよーっ。
2012/04/24(Tue) 22:16 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: