国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
GW真っ只中の5月4日

醤油で有名な和歌山の湯浅そして白崎海岸へ行ってきましたよー。


yuasa120504-003b

この日は前日から天気予報が、いまいち・・・


京都、大阪、奈良と近畿地方の右半分の地域は、降水確率50%。


offロードを走りに行きたかったのだが、


この感じでは、山の中へ入れば間違いなく雨に遭うだろうと思って


ゆっくり朝飯のトーストをほお張りながら、テレビを見ていると、


NHKで湯浅醤油の蔵元の特集なんか放送していた。


(この前、のりまきさんの記事で見ていたところだなぁ・・・)








ただ今、am8:00


幸い和歌山方面の天気は良さそうなので、


ゼファーオヤブンを引っ張りだして一路、湯浅を目指して出~発!!!





yuasa120504-001b

(近畿道)  まだ雲が多いなー。 不安 不安 不安・・・





yuasa120504-002b

海南を過ぎて、なが~いトンネルを抜けるとそこは渋滞だった。



(さすがゴールデンウイークだね~ みんな何処まで行くんだろう?)





渋滞の始まりとともに 有田IC出口が現れ、予定通りここで高速を降りて



湯浅市街地へ向かいました。





yuasa120504-004b

この辺りは、「湯浅町湯浅伝統的建造物郡保存地区」(ながっ!)


として今も古い町並みが残されています。




yuasa120504-005b


yuasa120504-006b

「角長(かどちょう)」


天保十二年創業の手づくり醤油屋さん。この町並の中心的な存在。





yuasa120504-007b

3年もかけて熟成させた高級醤油は、


漫画「美味しんぼ」にも登場しているらしい。   ふぅ~ん^^;




人気NO.1の安い方を一本買ってみたが、味の方は・・・


「違いがわからん?」


私にはもったいなかったようだ。(笑)




yuasa120504-008b


yuasa120504-009b

先に進むと今度は金山時味噌屋さん




yuasa120504-010b

表に なにげに止めてある「ラビット」

今でも現役で走っているそうです。

yuasa120504-011b









そしてこの湯浅町は、知る人ぞ知る「しらす丼」の町なのだ^^;


yuasa120504-012b

このパンフレットにも14件のお店が載ってる。


「どこに行こうかなあ~」







保存地区の無料休憩所のお姉さんに


「美味いお店はどこ?」(モチロンどこも美味いハズなのだが・・)


と聞いたら、この「かどや食堂」を紹介された。

yuasa120504-013b


パンフレットに書いてある開店時間より、少し早かったのですが、


すでに、一組のカップルライダーが席に着いており、


濃い~顔をした大将が快く迎え入れてくれました。


こちらのお店が、この町で最初にしらす丼を始めたそうで、


B1グランプリなどもチャレンジしてるそうだ。


yuasa120504-014b


ひと茹でした「釜揚げしらす丼」が、やはり定番なのですが、


ここは、大阪ではあまり食べれない「生しらす丼」をチョイス!



yuasa120504-015b

あったかいご飯の上にこの大葉ごと透明なシラスをのせ、


のりと醤油をぶっかけて完成!



yuasa120504-016b

生なので「ぷにぷにゅ」した食感です。 


これは好みが分かれるところですが、



私は「おいしゅういただきました。」










yuasa120504-017b


十分に湯浅を満喫し、


次は県道23号、24号とつないで「白崎海岸」を目指しま~す。






yuasa120504-019b

yuasa120504-018b

山のてっぺんに風車が連なっているので想像できると思いますが、


この辺り風がメッチャ強いですぞ~。







yuasa120504-020b

おおーっ! 天気も良くなってきたんじゃな~い(^0^)V





yuasa120504-022b


この湯浅と白崎海岸をつなぐ道は海あり、山ありでオススメの快走ルートです。





yuasa120504-021b




yuasa120504-024b

この後、いよいよ白崎海岸へ、



と行きたい所ですが、本日はこの辺で




yuasa120504-023b

つづく・・・








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


追記を閉じる▲
この日は前日から天気予報が、いまいち・・・


京都、大阪、奈良と近畿地方の右半分の地域は、降水確率50%。


offロードを走りに行きたかったのだが、


この感じでは、山の中へ入れば間違いなく雨に遭うだろうと思って


ゆっくり朝飯のトーストをほお張りながら、テレビを見ていると、


NHKで湯浅醤油の蔵元の特集なんか放送していた。


(この前、のりまきさんの記事で見ていたところだなぁ・・・)








ただ今、am8:00


幸い和歌山方面の天気は良さそうなので、


ゼファーオヤブンを引っ張りだして一路、湯浅を目指して出~発!!!





yuasa120504-001b

(近畿道)  まだ雲が多いなー。 不安 不安 不安・・・





yuasa120504-002b

海南を過ぎて、なが~いトンネルを抜けるとそこは渋滞だった。



(さすがゴールデンウイークだね~ みんな何処まで行くんだろう?)





渋滞の始まりとともに 有田IC出口が現れ、予定通りここで高速を降りて



湯浅市街地へ向かいました。





yuasa120504-004b

この辺りは、「湯浅町湯浅伝統的建造物郡保存地区」(ながっ!)


として今も古い町並みが残されています。




yuasa120504-005b


yuasa120504-006b

「角長(かどちょう)」


天保十二年創業の手づくり醤油屋さん。この町並の中心的な存在。





yuasa120504-007b

3年もかけて熟成させた高級醤油は、


漫画「美味しんぼ」にも登場しているらしい。   ふぅ~ん^^;




人気NO.1の安い方を一本買ってみたが、味の方は・・・


「違いがわからん?」


私にはもったいなかったようだ。(笑)




yuasa120504-008b


yuasa120504-009b

先に進むと今度は金山時味噌屋さん




yuasa120504-010b

表に なにげに止めてある「ラビット」

今でも現役で走っているそうです。

yuasa120504-011b









そしてこの湯浅町は、知る人ぞ知る「しらす丼」の町なのだ^^;


yuasa120504-012b

このパンフレットにも14件のお店が載ってる。


「どこに行こうかなあ~」







保存地区の無料休憩所のお姉さんに


「美味いお店はどこ?」(モチロンどこも美味いハズなのだが・・)


と聞いたら、この「かどや食堂」を紹介された。

yuasa120504-013b


パンフレットに書いてある開店時間より、少し早かったのですが、


すでに、一組のカップルライダーが席に着いており、


濃い~顔をした大将が快く迎え入れてくれました。


こちらのお店が、この町で最初にしらす丼を始めたそうで、


B1グランプリなどもチャレンジしてるそうだ。


yuasa120504-014b


ひと茹でした「釜揚げしらす丼」が、やはり定番なのですが、


ここは、大阪ではあまり食べれない「生しらす丼」をチョイス!



yuasa120504-015b

あったかいご飯の上にこの大葉ごと透明なシラスをのせ、


のりと醤油をぶっかけて完成!



yuasa120504-016b

生なので「ぷにぷにゅ」した食感です。 


これは好みが分かれるところですが、



私は「おいしゅういただきました。」










yuasa120504-017b


十分に湯浅を満喫し、


次は県道23号、24号とつないで「白崎海岸」を目指しま~す。






yuasa120504-019b

yuasa120504-018b

山のてっぺんに風車が連なっているので想像できると思いますが、


この辺り風がメッチャ強いですぞ~。







yuasa120504-020b

おおーっ! 天気も良くなってきたんじゃな~い(^0^)V





yuasa120504-022b


この湯浅と白崎海岸をつなぐ道は海あり、山ありでオススメの快走ルートです。





yuasa120504-021b




yuasa120504-024b

この後、いよいよ白崎海岸へ、



と行きたい所ですが、本日はこの辺で




yuasa120504-023b

つづく・・・








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/05/10 00:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(1) |


へたけ
こんばんは~

青空にバイク! ウキウキしますね(笑)

湯浅の醤油なんですが、刺身が好きなワタクシは身近で買える一番美味しいたまり醤油が湯浅の醤油だと思いましたσ(゚ー^*)
ただ、値段も良いですけどね^^;

私もこの間食べましたが、生しらすサイコーでしょ??うまうまですよ(笑)

町並みもラビットも味わい深いですね♪
しかずきん
こんばんわ

湯浅ですか、一度行きたなぁ~と常々、思っていながら
なかなか行けてないスポットですわ

生しらす丼は人によっては感想が二分されてる様ですが
一度は口にしたいもんです

お次の白崎海岸も行けてないので楽しみにしてますね!




mocchiママ
こんばんは。
湯浅に生しらす丼があったんですね。
知らなかった~

おとーさんは好きそうだけど、私は釜揚げにしとこうかな?


GSF
こんばんは~。

しらす!うまそうですね~。
長い間食べてませんがそろそろ我慢の限界なので一回食べておきたいです。

しょうゆは刺身を食べる時意外は業務スーパーしょうゆなので、僕も違いの分かるほうではありませんw



リョー
おはようございます〜♪
僕もここの醤油、使用したことがあります!
違いは...まったく分かりません!
でもしらすの美味しさは分かりましたが...(苦笑)
またご一緒出来る日を楽しみにしてます!

Re: タイトルなし
まんと
へたけさん こんばんは~

> 青空にバイク! ウキウキしますね(笑)

天気がいい(明るい)と写真が綺麗に撮れるのでうれしいですねー

> 湯浅の醤油なんですが、刺身が好きなワタクシは身近で買える一番美味しいたまり醤油が湯浅の醤油だと思いましたσ(゚ー^*)
> ただ、値段も良いですけどね^^;

そうですねー
上等な物は300mlで¥1500-ですからね~
もったいなくて気軽に使えませんねー。


> 私もこの間食べましたが、生しらすサイコーでしょ??うまうまですよ(笑)

四国のヤツですか? 
あれは色んなもの載っていて絶対、美味いでしょうー。

Re: 町並みもラビットも味わい深いですね♪
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> 湯浅ですか、一度行きたなぁ~と常々、思っていながら
> なかなか行けてないスポットですわ

そうなんですかー和歌山は網羅してると思っていましたよー。
龍神からもそう遠くないんで そのうちにね・・・

> 生しらす丼は人によっては感想が二分されてる様ですが
> 一度は口にしたいもんです

口当たりは、釜揚げシラスのほうがいいのですが、
生シラスはどこでも食べれるというものでもないみたいなので
チャンスがあればお試しされるとイイとおもいますよー。

> お次の白崎海岸も行けてないので楽しみにしてますね!

白崎付近は風が強かったのでoff車だとスタンドを掛けて
バイク停車させてるだけでも倒れそうな感じでした。(笑)

Re: タイトルなし
まんと
mocchiさん こんばんは~

> 湯浅に生しらす丼があったんですね。
> 知らなかった~

> おとーさんは好きそうだけど、私は釜揚げにしとこうかな?

生しらす置いてるのは、一部の店だけだと思いますけど好みは、分かれそうですね。
私が訪れたお店でも4人中2人が生で2人が釜揚げでした。
でも、満幸商店ほどのボリュームはさすがにないですけど。(笑)


Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> しらす!うまそうですね~。
> 長い間食べてませんがそろそろ我慢の限界なので一回食べておきたいです。

今回、私が行ったお店ではないんですが、
湯浅のしらす丼は、紀州梅が載っている日の丸弁当のような丼を
出しているところが多く、こちらも魅力的ですねー


> しょうゆは刺身を食べる時意外は業務スーパーしょうゆなので、僕も違いの分かるほうではありませんw

実際、調味料の醤油より素材の刺身とかのほうが重要ですもんねー。

Re: タイトルなし
まんと
リョーさん こんばんは~

> 僕もここの醤油、使用したことがあります!
> 違いは...まったく分かりません!

そうですよねー。
濃いか、薄いかぐらいしかわかりませ~ん(笑)

> でもしらすの美味しさは分かりましたが...(苦笑)

シラスお好きですか? いつか食べに行きましょう。

> またご一緒出来る日を楽しみにしてます!

また、しょうむないこと
ペラペラしゃべりながら走りましょう。^0^)/



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~

青空にバイク! ウキウキしますね(笑)

湯浅の醤油なんですが、刺身が好きなワタクシは身近で買える一番美味しいたまり醤油が湯浅の醤油だと思いましたσ(゚ー^*)
ただ、値段も良いですけどね^^;

私もこの間食べましたが、生しらすサイコーでしょ??うまうまですよ(笑)
2012/05/10(Thu) 20:07 | URL  | へたけ #U7VuWmfk[ 編集]
町並みもラビットも味わい深いですね♪
こんばんわ

湯浅ですか、一度行きたなぁ~と常々、思っていながら
なかなか行けてないスポットですわ

生しらす丼は人によっては感想が二分されてる様ですが
一度は口にしたいもんです

お次の白崎海岸も行けてないので楽しみにしてますね!

2012/05/10(Thu) 20:17 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんばんは。
湯浅に生しらす丼があったんですね。
知らなかった~

おとーさんは好きそうだけど、私は釜揚げにしとこうかな?
2012/05/10(Thu) 21:01 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
こんばんは~。

しらす!うまそうですね~。
長い間食べてませんがそろそろ我慢の限界なので一回食べておきたいです。

しょうゆは刺身を食べる時意外は業務スーパーしょうゆなので、僕も違いの分かるほうではありませんw
2012/05/10(Thu) 23:48 | URL  | GSF #-[ 編集]
おはようございます〜♪
僕もここの醤油、使用したことがあります!
違いは...まったく分かりません!
でもしらすの美味しさは分かりましたが...(苦笑)
またご一緒出来る日を楽しみにしてます!
2012/05/11(Fri) 08:14 | URL  | リョー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
へたけさん こんばんは~

> 青空にバイク! ウキウキしますね(笑)

天気がいい(明るい)と写真が綺麗に撮れるのでうれしいですねー

> 湯浅の醤油なんですが、刺身が好きなワタクシは身近で買える一番美味しいたまり醤油が湯浅の醤油だと思いましたσ(゚ー^*)
> ただ、値段も良いですけどね^^;

そうですねー
上等な物は300mlで¥1500-ですからね~
もったいなくて気軽に使えませんねー。


> 私もこの間食べましたが、生しらすサイコーでしょ??うまうまですよ(笑)

四国のヤツですか? 
あれは色んなもの載っていて絶対、美味いでしょうー。
2012/05/11(Fri) 21:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 町並みもラビットも味わい深いですね♪
しかずきんさん こんばんは~

> 湯浅ですか、一度行きたなぁ~と常々、思っていながら
> なかなか行けてないスポットですわ

そうなんですかー和歌山は網羅してると思っていましたよー。
龍神からもそう遠くないんで そのうちにね・・・

> 生しらす丼は人によっては感想が二分されてる様ですが
> 一度は口にしたいもんです

口当たりは、釜揚げシラスのほうがいいのですが、
生シラスはどこでも食べれるというものでもないみたいなので
チャンスがあればお試しされるとイイとおもいますよー。

> お次の白崎海岸も行けてないので楽しみにしてますね!

白崎付近は風が強かったのでoff車だとスタンドを掛けて
バイク停車させてるだけでも倒れそうな感じでした。(笑)
2012/05/11(Fri) 21:26 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mocchiさん こんばんは~

> 湯浅に生しらす丼があったんですね。
> 知らなかった~

> おとーさんは好きそうだけど、私は釜揚げにしとこうかな?

生しらす置いてるのは、一部の店だけだと思いますけど好みは、分かれそうですね。
私が訪れたお店でも4人中2人が生で2人が釜揚げでした。
でも、満幸商店ほどのボリュームはさすがにないですけど。(笑)
2012/05/11(Fri) 21:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> しらす!うまそうですね~。
> 長い間食べてませんがそろそろ我慢の限界なので一回食べておきたいです。

今回、私が行ったお店ではないんですが、
湯浅のしらす丼は、紀州梅が載っている日の丸弁当のような丼を
出しているところが多く、こちらも魅力的ですねー


> しょうゆは刺身を食べる時意外は業務スーパーしょうゆなので、僕も違いの分かるほうではありませんw

実際、調味料の醤油より素材の刺身とかのほうが重要ですもんねー。
2012/05/11(Fri) 21:48 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リョーさん こんばんは~

> 僕もここの醤油、使用したことがあります!
> 違いは...まったく分かりません!

そうですよねー。
濃いか、薄いかぐらいしかわかりませ~ん(笑)

> でもしらすの美味しさは分かりましたが...(苦笑)

シラスお好きですか? いつか食べに行きましょう。

> またご一緒出来る日を楽しみにしてます!

また、しょうむないこと
ペラペラしゃべりながら走りましょう。^0^)/

2012/05/11(Fri) 21:55 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
GW真っ只中の5月4日醤油で有名な和歌山の湯浅そして白崎海岸へ行ってきましたよー。
2012/05/12(Sat) 13:32:41 |  まとめwoネタ速neo