国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
今月、ゼファーオヤブンの車検を受けました。

1992年の初登録から今年で20年目、10回目の車検です。

yosiaki59 さんにおねがいしました。

oyabunnsyakenn1205-001b






20年も乗っていると色んなところにガタがきよる~。


今回は、車検においての最重要項目のひとつ、


ヘッドライトの光軸を調整するライトカバーの一部が破損しており、


全く調整出来ない状態になっているじゃありませんか。


(いつからこんな状態だったんだろう?)


oyabunnsyakenn1205-002b


しかし、yosiaki59さんアルミの板で調整できるように工作してくれました。


oyabunnsyakenn1205-003b


すごーーーい!!!  アリガトウゴザイマス!







HIDにも、したいところですが、HID化による、


ジェネレーターや、ETCにトラブルが多発しているようで、


老体のゼファーオヤブンには、極力故障の原因となるようなことは、


避けたいのでHID導入はしばらく見送ることにしました。
 






その代わりと言う訳ではないのですが、


アクセルワイヤーとチョークワイヤーを交換したのですが、


これが、ビックリするぐらいアクセルが軽くなって


レスポンスも良くなったように感じるほどデス。


(こんなに変わるならもっと早くに交換しとけばヨカッタ。)









これからもゼファーオヤブンには、


いろんなところに連れて行ってもらわなければならないので


長生きしてほしいデス^^)/






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



20年も乗っていると色んなところにガタがきよる~。


今回は、車検においての最重要項目のひとつ、


ヘッドライトの光軸を調整するライトカバーの一部が破損しており、


全く調整出来ない状態になっているじゃありませんか。


(いつからこんな状態だったんだろう?)


oyabunnsyakenn1205-002b


しかし、yosiaki59さんアルミの板で調整できるように工作してくれました。


oyabunnsyakenn1205-003b


すごーーーい!!!  アリガトウゴザイマス!







HIDにも、したいところですが、HID化による、


ジェネレーターや、ETCにトラブルが多発しているようで、


老体のゼファーオヤブンには、極力故障の原因となるようなことは、


避けたいのでHID導入はしばらく見送ることにしました。
 






その代わりと言う訳ではないのですが、


アクセルワイヤーとチョークワイヤーを交換したのですが、


これが、ビックリするぐらいアクセルが軽くなって


レスポンスも良くなったように感じるほどデス。


(こんなに変わるならもっと早くに交換しとけばヨカッタ。)









これからもゼファーオヤブンには、


いろんなところに連れて行ってもらわなければならないので


長生きしてほしいデス^^)/






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/05/17 19:00] | ゼファー1100
トラックバック:(1) |


GSF
こんばんは~。

バイクは、綺麗に乗っているとホントに古さを感じないですよね。

僕のマローダーは知り合いから譲ってもらったもので、結構古いバイクなのですが、出来れば一生でも乗っていたいです。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> バイクは、綺麗に乗っているとホントに古さを感じないですよね。

私は、買い換える資金がないので大事に乗らなければ・・・
という感じでココまでの年数がたちました。(笑)


> 僕のマローダーは知り合いから譲ってもらったもので、結構古いバイクなのですが、出来れば一生でも乗っていたいです。

一生乗っていたいバイクに出会えたのは幸せですね~。


しかずきん
こんばんわ~

20年も乗り続けてるんですか
昔のバイクを大事に乗り続けているライダーの方を
雑誌等で紹介されてるのを見てると良い意味でニヤリとしてしまいますね

あと数年経って、お子さんがバイクの免許を取り、ゼファーに
乗れるようなったら素敵やん(島〇紳助風)


当方のセローは小学1年になったばかりですよ
成人を迎えられたらいいんですがね

酷道専用のTRの方が先に逝ってしまいそう?
TRもそこそこ大事に使ってあげてくださいませw


Re: タイトルなし
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> 20年も乗り続けてるんですか
> 昔のバイクを大事に乗り続けているライダーの方を
> 雑誌等で紹介されてるのを見てると良い意味でニヤリとしてしまいますね

一時期、ほとんど乗らずにガレージに置いていたんですが、
5.6年前からまた、チョコチョコ、ツーリングに行くようになり、
自分のなかでは、第3次ブーム到来といったところでしょうか。


> あと数年経って、お子さんがバイクの免許を取り、ゼファーに
> 乗れるようなったら素敵やん(島〇紳助風)

今の若い子はあまり車、バイクに興味がないようなので
うちの子供たちはどうなるでしょう?


> 当方のセローは小学1年になったばかりですよ
> 成人を迎えられたらいいんですがね

しかずきんさんのセロー、毎週のように酷使されているので
成人式まで乗れたらすごいデスよー。


> 酷道専用のTRの方が先に逝ってしまいそう?
> TRもそこそこ大事に使ってあげてくださいませw

ほんとにTRのほうが寿命短そうですねー。
どうしても大阪を出るのに高速を使ってしまうので、
耐久テスト状態になりがちです。(笑)


へたけ
おはようございます~

20年って凄いです!
くたびれたように全く見えないので、やはり手入れが良いからですかね^^

私もDR-Zを大事に乗ろうと思います~^^(転がしまくってキズだらけですが)

しかし、純正ライトが光量不足で車検に落ちると言う罠が・・・(笑)

ヤマハのXT250のライトが割と簡単に移植できるらしいので、夢のH4化に挑戦します^^


Re: タイトルなし
まんと
へたけさん こんばんは~

> 20年って凄いです!
> くたびれたように全く見えないので、やはり手入れが良いからですかね^^

Z2とかと比べるとまだまだ現行モデルに近いですからねー。

> 私もDR-Zを大事に乗ろうと思います~^^(転がしまくってキズだらけですが)

転倒は、OFF車の宿命ですからねー。
でも、DRZみたいに排気量が大きいと
耐久性は、格段に良くなるような気がしますねー。

> しかし、純正ライトが光量不足で車検に落ちると言う罠が・・・(笑)
> ヤマハのXT250のライトが割と簡単に移植できるらしいので、夢のH4化に挑戦します^^

車検に通らないほどですと相当暗いのですね。
他社の物が移植できる実績があるなら、やってみる価値はありますねー。
健闘を祈ってマス(^^)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

バイクは、綺麗に乗っているとホントに古さを感じないですよね。

僕のマローダーは知り合いから譲ってもらったもので、結構古いバイクなのですが、出来れば一生でも乗っていたいです。
2012/05/18(Fri) 00:25 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> バイクは、綺麗に乗っているとホントに古さを感じないですよね。

私は、買い換える資金がないので大事に乗らなければ・・・
という感じでココまでの年数がたちました。(笑)


> 僕のマローダーは知り合いから譲ってもらったもので、結構古いバイクなのですが、出来れば一生でも乗っていたいです。

一生乗っていたいバイクに出会えたのは幸せですね~。
2012/05/18(Fri) 22:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんわ~

20年も乗り続けてるんですか
昔のバイクを大事に乗り続けているライダーの方を
雑誌等で紹介されてるのを見てると良い意味でニヤリとしてしまいますね

あと数年経って、お子さんがバイクの免許を取り、ゼファーに
乗れるようなったら素敵やん(島〇紳助風)


当方のセローは小学1年になったばかりですよ
成人を迎えられたらいいんですがね

酷道専用のTRの方が先に逝ってしまいそう?
TRもそこそこ大事に使ってあげてくださいませw
2012/05/19(Sat) 18:31 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: タイトルなし
しかずきんさん こんばんは~

> 20年も乗り続けてるんですか
> 昔のバイクを大事に乗り続けているライダーの方を
> 雑誌等で紹介されてるのを見てると良い意味でニヤリとしてしまいますね

一時期、ほとんど乗らずにガレージに置いていたんですが、
5.6年前からまた、チョコチョコ、ツーリングに行くようになり、
自分のなかでは、第3次ブーム到来といったところでしょうか。


> あと数年経って、お子さんがバイクの免許を取り、ゼファーに
> 乗れるようなったら素敵やん(島〇紳助風)

今の若い子はあまり車、バイクに興味がないようなので
うちの子供たちはどうなるでしょう?


> 当方のセローは小学1年になったばかりですよ
> 成人を迎えられたらいいんですがね

しかずきんさんのセロー、毎週のように酷使されているので
成人式まで乗れたらすごいデスよー。


> 酷道専用のTRの方が先に逝ってしまいそう?
> TRもそこそこ大事に使ってあげてくださいませw

ほんとにTRのほうが寿命短そうですねー。
どうしても大阪を出るのに高速を使ってしまうので、
耐久テスト状態になりがちです。(笑)
2012/05/20(Sun) 00:16 | URL  | まんと #-[ 編集]
おはようございます~

20年って凄いです!
くたびれたように全く見えないので、やはり手入れが良いからですかね^^

私もDR-Zを大事に乗ろうと思います~^^(転がしまくってキズだらけですが)

しかし、純正ライトが光量不足で車検に落ちると言う罠が・・・(笑)

ヤマハのXT250のライトが割と簡単に移植できるらしいので、夢のH4化に挑戦します^^
2012/05/20(Sun) 06:46 | URL  | へたけ #U7VuWmfk[ 編集]
Re: タイトルなし
へたけさん こんばんは~

> 20年って凄いです!
> くたびれたように全く見えないので、やはり手入れが良いからですかね^^

Z2とかと比べるとまだまだ現行モデルに近いですからねー。

> 私もDR-Zを大事に乗ろうと思います~^^(転がしまくってキズだらけですが)

転倒は、OFF車の宿命ですからねー。
でも、DRZみたいに排気量が大きいと
耐久性は、格段に良くなるような気がしますねー。

> しかし、純正ライトが光量不足で車検に落ちると言う罠が・・・(笑)
> ヤマハのXT250のライトが割と簡単に移植できるらしいので、夢のH4化に挑戦します^^

車検に通らないほどですと相当暗いのですね。
他社の物が移植できる実績があるなら、やってみる価値はありますねー。
健闘を祈ってマス(^^)/
2012/05/20(Sun) 22:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
今月、ゼファーオヤブンの車検を受けました。1992年の初登録から今年で20年目、10回目の車検です。yosiaki59 さんにおねがいしました。
2012/05/19(Sat) 04:34:45 |  まとめwoネタ速neo