国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
今回は、私のもう一台の相棒ゼファー1100の紹介です。
(ZEPHER1100)

1992年発売開始~2006年生産中止

空冷並列4気筒2バルブDOHC 1100cc (キャブ)

燃料タンク容量 18.0L

燃費 15~18km/L

タイヤサイズ前 120/70-18 後 160/70-17

乾燥重量 245kg

新車価格85.9~87.9048万円(当時)


(長所)
シンプルで飽きのないデザイン

(短所)
渋滞時にエンジン温度が、みるみる上昇します。社外品の油温計の装着は必須。

(総評)
購入にあたり、もし、ZRXなどの水冷他車と迷うぐらいなら、断然、水冷の方をオススメします。

ゼファー750の方は、それほど油温を気にしなくていいみたいです。

ZⅡスタイルが好みの方は、ゼファーシリーズの方を。


ゼファー1100インプレ-2


1992年発売の発表と同時に注文、発売されてから、2ヶ月後に手に入りました。

以来19年目に突入、走行距離は、まだ、5万km弱です。(途中の10年間ぐらいほとんど乗らない時期がありましたので・・・)

シリンダーヘッドカバーのパッキンは、2回交換しました。2万kmぐらい走行するとヘッドカバーからオイルが滲んできます。

ハンドリングは、前輪が18インチなのでアンダーステア気味になります。(これは、あまり気になりませんが。)

シートはノーマルですが、中身だけ(低反発+ジェル)に入れ替えています。
(これにより、以前は2時間ぐらいでお尻が痛くなってたのが、5時間ぐらいは大丈夫になりました。・・・一日中乗っていれば、やっぱり痛くなるんですが。)



ポチッにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。




追記を閉じる▲
(ZEPHER1100)

1992年発売開始~2006年生産中止

空冷並列4気筒2バルブDOHC 1100cc (キャブ)

燃料タンク容量 18.0L

燃費 15~18km/L

タイヤサイズ前 120/70-18 後 160/70-17

乾燥重量 245kg

新車価格85.9~87.9048万円(当時)


(長所)
シンプルで飽きのないデザイン

(短所)
渋滞時にエンジン温度が、みるみる上昇します。社外品の油温計の装着は必須。

(総評)
購入にあたり、もし、ZRXなどの水冷他車と迷うぐらいなら、断然、水冷の方をオススメします。

ゼファー750の方は、それほど油温を気にしなくていいみたいです。

ZⅡスタイルが好みの方は、ゼファーシリーズの方を。


ゼファー1100インプレ-2


1992年発売の発表と同時に注文、発売されてから、2ヶ月後に手に入りました。

以来19年目に突入、走行距離は、まだ、5万km弱です。(途中の10年間ぐらいほとんど乗らない時期がありましたので・・・)

シリンダーヘッドカバーのパッキンは、2回交換しました。2万kmぐらい走行するとヘッドカバーからオイルが滲んできます。

ハンドリングは、前輪が18インチなのでアンダーステア気味になります。(これは、あまり気になりませんが。)

シートはノーマルですが、中身だけ(低反発+ジェル)に入れ替えています。
(これにより、以前は2時間ぐらいでお尻が痛くなってたのが、5時間ぐらいは大丈夫になりました。・・・一日中乗っていれば、やっぱり痛くなるんですが。)



ポチッにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。



FC2blog テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

[2011/10/10 23:50] | ゼファー1100
トラックバック:(0) |


カズ
こんばんは。まんとさん。
19年経った車両に見えない輝き。
綺麗に乗られてますね。
カワサキと言えばKERKERマフラー
バッチリキマッテます!カッコイイ。

Re: タイトルなし
まんと
カズさん

ありがとうございます。
いい天気だったのと写真が小さいのでアラが見えてないだけです。歳(年式)相応です。(笑)



ゼファーいいですねっ
なんじ
ゼファー1100、佇まいがいいですねー。
空冷エンジンのフィンが整然と並んでるのがやっぱり、水冷には
ない味やなあって思います^^。
以前僕もゼファーシリーズ末弟のゼファーカイに14年ほど乗って
ました。例に漏れずシリンダーヘッドからのオイル漏れもありました
けど^^:、振り返るとほんと走行に支障の出るようなトラブルは
なく、忘れられない相棒です。


Re: ゼファーいいですねっ
まんと
>なんじさん

なんじさんもゼファー長いこと乗ってらしたんですね。親近感わきますね。

しかし、新車手にしたばっかりじゃ走りまわりたくて、しかたがないんじゃないですか?



バイクに乗る楽しみを改めて感じてます。
なんじ
あはは、そうですねー。9月に乗り換えてから何か理由をつけてあちこち走りにいってます。空冷4気筒ってやっぱりいいなって思います^^。エンジンの回転音にざらつきがあって、せかされない感じが好きで。ゼファーカイを手放すときはほんと寂しかったです。でも出会いと別れを繰り返して成長していくんだなと、前向きに^^。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。まんとさん。
19年経った車両に見えない輝き。
綺麗に乗られてますね。
カワサキと言えばKERKERマフラー
バッチリキマッテます!カッコイイ。
2011/10/16(Sun) 22:27 | URL  | カズ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
カズさん

ありがとうございます。
いい天気だったのと写真が小さいのでアラが見えてないだけです。歳(年式)相応です。(笑)

2011/10/16(Sun) 23:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
ゼファーいいですねっ
ゼファー1100、佇まいがいいですねー。
空冷エンジンのフィンが整然と並んでるのがやっぱり、水冷には
ない味やなあって思います^^。
以前僕もゼファーシリーズ末弟のゼファーカイに14年ほど乗って
ました。例に漏れずシリンダーヘッドからのオイル漏れもありました
けど^^:、振り返るとほんと走行に支障の出るようなトラブルは
なく、忘れられない相棒です。
2011/10/20(Thu) 01:31 | URL  | なんじ #-[ 編集]
Re: ゼファーいいですねっ
>なんじさん

なんじさんもゼファー長いこと乗ってらしたんですね。親近感わきますね。

しかし、新車手にしたばっかりじゃ走りまわりたくて、しかたがないんじゃないですか?

2011/10/20(Thu) 22:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
バイクに乗る楽しみを改めて感じてます。
あはは、そうですねー。9月に乗り換えてから何か理由をつけてあちこち走りにいってます。空冷4気筒ってやっぱりいいなって思います^^。エンジンの回転音にざらつきがあって、せかされない感じが好きで。ゼファーカイを手放すときはほんと寂しかったです。でも出会いと別れを繰り返して成長していくんだなと、前向きに^^。
2011/10/23(Sun) 11:47 | URL  | なんじ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: