国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
先日、竹田城跡を訪れた後、周辺の道の駅を周りながら「生野銀山」へ立ち寄りました。


ikunoginnzann-000b



ikunoginnzann-001b



まずは、竹田駅前へ



ikunoginnzann-201b

城下町らしくいい雰囲気の駅舎ですな。





ikunoginnzann-202b

ここは、駅の端に線路の下をくぐって、反対側に出れるようになっている。



線路の真下でしばらく「電車が来ないかなあ」と待っていましたが、



今、通り過ぎたばかりのようで



列車の頭上通過体験は出来ませんでした。 残念!





ikunoginnzann-203b

駅の裏には、すぐに竹田城まで800mと書かれている登り口があります。



しかし、これはたぶん崖のような急階段の800mだろうね~。






ikunoginnzann-204b

この駅前に数軒のお寺が立ち並び、



この石垣沿いに花しょうぶが咲いているかもと思い来て見ましたが、



1週間ほど早かったみたいで、全く開花してへん。



花は、時期が難しいですねー。





そして、生野銀山へ・・・

ikunoginnzann-301b





ikunoginnzann-302b


坑道の中はマネキンのような人形たちが、大勢で迎えてくれるゾー。





ikunoginnzann-303b

「いらっしゃ~い」






ikunoginnzann-304b


この中の気温は13℃ぐらいで上着を着ていかないとかなり寒いよ~。



真夏にはちょうどいいかも。^^)/




ikunoginnzann-305b


ぐる~っと周って30~40分ぐらいかな、



見ごたえはありました。












そしてこの日のもうひとつのお楽しみ播州西脇ラーメン









ikunoginnzann-401b


「西脇大橋ラーメン」・・・播州ラーメンといえばココというぐらいの有名店





ikunoginnzann-402b

店内には多くのTV番組で紹介された証しの色紙が貼ってある。






ikunoginnzann-403b

食べてみると普通の甘い醤油味の中華そばでした。



が、最後に残ったスープを飲んだらメッチャうまかったねー。




このスープやみつきになりそう。













そして「ひょうご東条IC」より中国道へ・・・



ikunoginnzann-501b


いつものように山陽道と中国道が合流するあたりから渋滞





ただ、この日は西宮名塩SAの手前で「路肩通行の取りしまり」をやっていて、





バイクが数台餌食になっていたよー。





私は偶然、真ん中の車線を走行していたのでなんとかセーフ!! ホッ!















最後にこの日訪れた道の駅たち・・・

ikunoginnzann-101b

道の駅「やくの」 (R9沿い)

ちなみに写真に写ってる「ドライブインやくの」は道の駅ではありません。


道の駅はこの裏側400mほど奥にあるのですが、


ほとんどの方はドライブインの方へ入ってしまいます。


私もこちらのドライブインに入ってしまい、


店員に「スタンプ何処にあるの?」と尋ねたら、


「ここは、道の駅と違うよー」と言われた。








ikunoginnzann-102b

道の駅「但馬のまほろば」

こちらは、出来たばっかりでしょうか?すごく綺麗です。


バイパス北近畿豊岡自動車道、r136どちらからでも入れますが、


バイパスから入って県道へ出たり、


県道から入ってバイパスへ出ることはできませんので。








ikunoginnzann-103b

道の駅「あさご」(R312沿い)


ここは、施設が古いわ~。レトロと言えば聞こえはいいが・・・








ikunoginnzann-104b

道の駅「あおがき」


ここで、こんにゃく田楽を調達


(最近、よく見かけるようになったねー)








ikunoginnzann-105b

道の駅「R427かみ」


ここは、前後数キロに何にもないから、


休憩ポイントとしてはちょうどいい所にあるね~









ikunoginnzann-106b

道の駅「北はりまエコミュージアム」


国道から少し入ったところにあるのでちょっと利用しにくいですが、


新しくて綺麗な施設です。









ikunoginnzann-107b

道の駅「とうじょう」


こちらは、中国道ひょうご東条ICの出入り口を利用する方の為だけにあるような立地です。


結構、人が多かったので驚きました。







ikunoginnzann-601b






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ikunoginnzann-001b



まずは、竹田駅前へ



ikunoginnzann-201b

城下町らしくいい雰囲気の駅舎ですな。





ikunoginnzann-202b

ここは、駅の端に線路の下をくぐって、反対側に出れるようになっている。



線路の真下でしばらく「電車が来ないかなあ」と待っていましたが、



今、通り過ぎたばかりのようで



列車の頭上通過体験は出来ませんでした。 残念!





ikunoginnzann-203b

駅の裏には、すぐに竹田城まで800mと書かれている登り口があります。



しかし、これはたぶん崖のような急階段の800mだろうね~。






ikunoginnzann-204b

この駅前に数軒のお寺が立ち並び、



この石垣沿いに花しょうぶが咲いているかもと思い来て見ましたが、



1週間ほど早かったみたいで、全く開花してへん。



花は、時期が難しいですねー。





そして、生野銀山へ・・・

ikunoginnzann-301b





ikunoginnzann-302b


坑道の中はマネキンのような人形たちが、大勢で迎えてくれるゾー。





ikunoginnzann-303b

「いらっしゃ~い」






ikunoginnzann-304b


この中の気温は13℃ぐらいで上着を着ていかないとかなり寒いよ~。



真夏にはちょうどいいかも。^^)/




ikunoginnzann-305b


ぐる~っと周って30~40分ぐらいかな、



見ごたえはありました。












そしてこの日のもうひとつのお楽しみ播州西脇ラーメン









ikunoginnzann-401b


「西脇大橋ラーメン」・・・播州ラーメンといえばココというぐらいの有名店





ikunoginnzann-402b

店内には多くのTV番組で紹介された証しの色紙が貼ってある。






ikunoginnzann-403b

食べてみると普通の甘い醤油味の中華そばでした。



が、最後に残ったスープを飲んだらメッチャうまかったねー。




このスープやみつきになりそう。













そして「ひょうご東条IC」より中国道へ・・・



ikunoginnzann-501b


いつものように山陽道と中国道が合流するあたりから渋滞





ただ、この日は西宮名塩SAの手前で「路肩通行の取りしまり」をやっていて、





バイクが数台餌食になっていたよー。





私は偶然、真ん中の車線を走行していたのでなんとかセーフ!! ホッ!















最後にこの日訪れた道の駅たち・・・

ikunoginnzann-101b

道の駅「やくの」 (R9沿い)

ちなみに写真に写ってる「ドライブインやくの」は道の駅ではありません。


道の駅はこの裏側400mほど奥にあるのですが、


ほとんどの方はドライブインの方へ入ってしまいます。


私もこちらのドライブインに入ってしまい、


店員に「スタンプ何処にあるの?」と尋ねたら、


「ここは、道の駅と違うよー」と言われた。








ikunoginnzann-102b

道の駅「但馬のまほろば」

こちらは、出来たばっかりでしょうか?すごく綺麗です。


バイパス北近畿豊岡自動車道、r136どちらからでも入れますが、


バイパスから入って県道へ出たり、


県道から入ってバイパスへ出ることはできませんので。








ikunoginnzann-103b

道の駅「あさご」(R312沿い)


ここは、施設が古いわ~。レトロと言えば聞こえはいいが・・・








ikunoginnzann-104b

道の駅「あおがき」


ここで、こんにゃく田楽を調達


(最近、よく見かけるようになったねー)








ikunoginnzann-105b

道の駅「R427かみ」


ここは、前後数キロに何にもないから、


休憩ポイントとしてはちょうどいい所にあるね~









ikunoginnzann-106b

道の駅「北はりまエコミュージアム」


国道から少し入ったところにあるのでちょっと利用しにくいですが、


新しくて綺麗な施設です。









ikunoginnzann-107b

道の駅「とうじょう」


こちらは、中国道ひょうご東条ICの出入り口を利用する方の為だけにあるような立地です。


結構、人が多かったので驚きました。







ikunoginnzann-601b






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/06/04 22:45] | 探索ツーリング
トラックバック:(1) |


のりまき
竹田駅は、こんな風になってるのですね。城址に何度も上がってるのに、駅には寄ったこと無しです。
宝塚トンネル渋滞の路肩走行取り締まりで、2年前にお縄になりました。バイクで唯一のお縄で、今のとこ最後のお縄です。路肩じゃなく、渋滞の車の間を走るバイクはセーフみたい。


yosiaki59
いつも楽しく拝見させていただいてます。

40年以上バイクに乗っていますが、
ツーリングに行く時は、
性格が災いして、途中休憩は トイレタイムか
食事くらいで、あまり途中下車はありませんでした。

まんとさんの記事の中に出てくる、地名やいろんな名前を読んでいると、古い記憶が結構よみがえってきます。

夜久野の名前を聞いた、らすぐに夜久野そばともうひとつ

、高3の時のお盆に、友達のおばあさんの境港の家へ遊びに行った帰りの日が、朝から雨が降っていたのですが、私のCB92に二人乗りで行ったため、荷物スペースがなくて、合羽もなくずぶぬれのままで夜久野ドライブインへ入ったとき、真夏のドライブインのクーラーが、真冬の家の外へ裸で出たように感じたことを思い出します。

それに
その日R9で亀岡まで帰ってきたとき、雨の中でリアタイヤがパンクをして、国道沿いの古い小さなバイクやさんで修理をしてもらったのですが、そのお店の大将が(社長でなくあえて大将です)古い合羽を出してきてくれて、「古いけどもういらんから着ていき」と言って出してきてくれたことを思い出します。今でもその人のやさしさを思い出します。


渋滞中の車線の上の走行中に、渋滞にはまっていた警察車両に、マイクで怒鳴られたことなんかも思い出しました。

これからは、人よりも早く目的地に着く。というツーリングから
まんとさんの様に、バイクで走るだけでなく いろんな事を楽しむツーリングに変えていきたいですね。

これからも楽しいツーリング記事、読ませていただきます、よろしくお願いいたします。





Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 竹田駅は、こんな風になってるのですね。城址に何度も上がってるのに、駅には寄ったこと無しです。

駅前の寺町通りとあわせて、田舎お駅らしく、いい雰囲気していましたよー。


> 宝塚トンネル渋滞の路肩走行取り締まりで、2年前にお縄になりました。バイクで唯一のお縄で、今のとこ最後のお縄です。路肩じゃなく、渋滞の車の間を走るバイクはセーフみたい。

私も免許取立ての頃に名神で一度、路肩走行で捕まりました。
それ以来、あまり路肩は走らないようにしているのですが、
車と車の間を走行するのは疲れますねー。

Re: タイトルなし
まんと
yosiaki59さん こんばんは~

> 40年以上バイクに乗っていますが、
> ツーリングに行く時は、
> 性格が災いして、途中休憩は トイレタイムか
> 食事くらいで、あまり途中下車はありませんでした。

走ること自体が目的でもありますので、そういうパターンもありますねー。
マスツーリングなんかだとトイレ、給油、タバコ休憩のみでも
ワイワイ話しが盛り上がって楽しいですもんねー。



> まんとさんの記事の中に出てくる、地名やいろんな名前を読んでいると、古い記憶が結構よみがえってきます。

そうやって読んでいただけるとウレシイです。


> 夜久野の名前を聞いた、らすぐに夜久野そばともうひとつ
>
> 、高3の時のお盆に、友達のおばあさんの境港の家へ遊びに行った帰りの日が、朝から雨が降っていたのですが、私のCB92に二人乗りで行ったため、荷物スペースがなくて、合羽もなくずぶぬれのままで夜久野ドライブインへ入ったとき、真夏のドライブインのクーラーが、真冬の家の外へ裸で出たように感じたことを思い出します。
>

あのドライブイン、そんなに古くからあるのですねー。
昔は、道の駅もコンビニも無かったのでバイクで雨に降られると
気軽に休憩する場所がなっかったですねー。


> それに
> その日R9で亀岡まで帰ってきたとき、雨の中でリアタイヤがパンクをして、国道沿いの古い小さなバイクやさんで修理をしてもらったのですが、そのお店の大将が(社長でなくあえて大将です)古い合羽を出してきてくれて、「古いけどもういらんから着ていき」と言って出してきてくれたことを思い出します。今でもその人のやさしさを思い出します。


私も、ツーリング先で仲間のバイクとぶつかってしまい、
地元の方にいろいろ優しくしていただいたことが、忘れられません。
そのせいもあって、旅先で困っている方を見かけると
何かあのときの恩返しが出来るのではといつも思っています。


> 渋滞中の車線の上の走行中に、渋滞にはまっていた警察車両に、マイクで怒鳴られたことなんかも思い出しました。

すりぬけ中にパトカーを見つけて、その真後ろに付くことはよくありますねー。

> これからは、人よりも早く目的地に着く。というツーリングから
> まんとさんの様に、バイクで走るだけでなく いろんな事を楽しむツーリングに変えていきたいですね。

ソロツーリングの場合は、旅行の足としてバイクを利用しているという感じですので・・・



GSF
こんばんは~。

マネキンちょっと怖いですねw

こうして見ていると、大阪の北東部エリアって道の駅少ないですよね、ツーリングの集合場所に3っつ位ほしいですね。

ラーメン、シンプルでうまそうですね、見た目もいいですね、食べログの全国1位が城陽にあるらしいのですが、見た目がちょっと、イマイチなので、まだ行ってません。

ヘルメット無し、昔の人はタンコブが絶えない・・?
しかずきん
こんばんわ

生野銀山も行かれたんですね

あの辺に一度走りたい道があるので今年中には
行きたいですね
ちなみに生野銀山はまだ行った事ありません

竹田駅近くの堀のあるお寺とかは良い雰囲気を醸し出してますね
大阪からは近い感がありますが、雲海狙いで竹田駅近辺に
泊まるのも良いかもしれませんね

西宮名塩や宝塚トンネル付近は路肩走行取り締まりが
多いと言う話は聞きましたが本当の様ですね

重度の渋滞時は路肩走行ぐらいは大目に見て欲しい気もしますが、バイクだけ特別扱いは駄目なんでしょうね

お互い気をつけましょう

こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
いつもなかなか趣のあるところに行かれますね。
二台体制をうまく使い分けて・・・

道の駅スタンプラリーされてるんですね。
地図でルート決めて予習されておれば、道に迷うことも少なくて時間を無駄にしませんね。
何も考えずに安もんナビまかせの私は、結局遠回りの連続です。

西宮名塩や宝塚トンネル、大昔、抜けるのに5時間かかって以来、神戸・北摂方面には仕事以外で足が向かなくなりました。

バイクで捕まったことがまだないので、気を付けないと、忘れた頃にやってきますよね。
それでは。


Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> マネキンちょっと怖いですねw

結構、リアルでしょう? 洞窟の中なので暗くてちょっと怖いですよー。


> こうして見ていると、大阪の北東部エリアって道の駅少ないですよね、ツーリングの集合場所に3っつ位ほしいですね。

私もこの辺に道の駅があったらいいな~と思っています。
R163や、R168沿いに造って欲しいですねー。



> ラーメン、シンプルでうまそうですね、見た目もいいですね、食べログの全国1位が城陽にあるらしいのですが、見た目がちょっと、イマイチなので、まだ行ってません。

西脇大橋ラーメンいたって普通のラーメンですが、美味かったです。
また行くと思います。

全国1位のラーメン気になりますねー。

Re: ヘルメット無し、昔の人はタンコブが絶えない・・?
まんと
しかずきんさん  こんばんは~

> 生野銀山も行かれたんですね
> あの辺に一度走りたい道があるので今年中には
> 行きたいですね
> ちなみに生野銀山はまだ行った事ありません


あの辺りもくまなく走るとイロイロ楽しそうですねー。
R429は峠の頂上付近、一瞬酷道な姿を見せてくれました。
生野銀山の人形は、
しかずきんさん好みではないでしょうか(笑)


> 竹田駅近くの堀のあるお寺とかは良い雰囲気を醸し出してますね
> 大阪からは近い感がありますが、雲海狙いで竹田駅近辺に
> 泊まるのも良いかもしれませんね

駅前のお寺は、確かにいい感じなので時間があればゆっくり散策したいですね。
泊り込みで雲海にアタック出来れば理想的ですねー。


> 西宮名塩や宝塚トンネル付近は路肩走行取り締まりが
> 多いと言う話は聞きましたが本当の様ですね

一番渋滞のひどいSA手前で張っていましたので、ライダーには厳しいですねー。
中国道を走るときは、取締りのことも少し頭に入れとかないといけませんね。


> 重度の渋滞時は路肩走行ぐらいは大目に見て欲しい気もしますが、バイクだけ特別扱いは駄目なんでしょうね

自動車の通れない0.5車線ぐらいのバイク専用レーンがほしいですねー。

Re: こんばんは。
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> いつもなかなか趣のあるところに行かれますね。
> 二台体制をうまく使い分けて・・・

時間を気にせず、一日中走れるなら、オフ車だけでもいいのですが、
マスツーリングなどでは、付いて行けずに迷惑をかけてしまうので・・・



> 道の駅スタンプラリーされてるんですね。
> 地図でルート決めて予習されておれば、道に迷うことも少なくて時間を無駄にしませんね。
> 何も考えずに安もんナビまかせの私は、結局遠回りの連続です。

この日、当初は、峯山高原を抜けて波賀の方まで抜けるつもりでしたが、
竹田周辺をじっくり行ったので大幅ショートカットになりました。
あまり、コースをみっちり決めてしまうのも
自由度が無くなるので難しいところですね。


> 西宮名塩や宝塚トンネル、大昔、抜けるのに5時間かかって以来、神戸・北摂方面には仕事以外で足が向かなくなりました。

そうですねー。
名神高速の京都周辺も昔は渋滞の名所でしたが、
新名神の開通でかなり緩和されましたねー。
早く、西宮まで完成して欲しいものです。


> バイクで捕まったことがまだないので、気を付けないと、忘れた頃にやってきますよね。

そうなんですか?
私は逆にバイクに乗っている時ばっかリ、何回か捕まってマス^^;


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
竹田駅は、こんな風になってるのですね。城址に何度も上がってるのに、駅には寄ったこと無しです。
宝塚トンネル渋滞の路肩走行取り締まりで、2年前にお縄になりました。バイクで唯一のお縄で、今のとこ最後のお縄です。路肩じゃなく、渋滞の車の間を走るバイクはセーフみたい。
2012/06/05(Tue) 10:04 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
いつも楽しく拝見させていただいてます。

40年以上バイクに乗っていますが、
ツーリングに行く時は、
性格が災いして、途中休憩は トイレタイムか
食事くらいで、あまり途中下車はありませんでした。

まんとさんの記事の中に出てくる、地名やいろんな名前を読んでいると、古い記憶が結構よみがえってきます。

夜久野の名前を聞いた、らすぐに夜久野そばともうひとつ

、高3の時のお盆に、友達のおばあさんの境港の家へ遊びに行った帰りの日が、朝から雨が降っていたのですが、私のCB92に二人乗りで行ったため、荷物スペースがなくて、合羽もなくずぶぬれのままで夜久野ドライブインへ入ったとき、真夏のドライブインのクーラーが、真冬の家の外へ裸で出たように感じたことを思い出します。

それに
その日R9で亀岡まで帰ってきたとき、雨の中でリアタイヤがパンクをして、国道沿いの古い小さなバイクやさんで修理をしてもらったのですが、そのお店の大将が(社長でなくあえて大将です)古い合羽を出してきてくれて、「古いけどもういらんから着ていき」と言って出してきてくれたことを思い出します。今でもその人のやさしさを思い出します。


渋滞中の車線の上の走行中に、渋滞にはまっていた警察車両に、マイクで怒鳴られたことなんかも思い出しました。

これからは、人よりも早く目的地に着く。というツーリングから
まんとさんの様に、バイクで走るだけでなく いろんな事を楽しむツーリングに変えていきたいですね。

これからも楽しいツーリング記事、読ませていただきます、よろしくお願いいたします。



2012/06/05(Tue) 17:35 | URL  | yosiaki59 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> 竹田駅は、こんな風になってるのですね。城址に何度も上がってるのに、駅には寄ったこと無しです。

駅前の寺町通りとあわせて、田舎お駅らしく、いい雰囲気していましたよー。


> 宝塚トンネル渋滞の路肩走行取り締まりで、2年前にお縄になりました。バイクで唯一のお縄で、今のとこ最後のお縄です。路肩じゃなく、渋滞の車の間を走るバイクはセーフみたい。

私も免許取立ての頃に名神で一度、路肩走行で捕まりました。
それ以来、あまり路肩は走らないようにしているのですが、
車と車の間を走行するのは疲れますねー。
2012/06/06(Wed) 00:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yosiaki59さん こんばんは~

> 40年以上バイクに乗っていますが、
> ツーリングに行く時は、
> 性格が災いして、途中休憩は トイレタイムか
> 食事くらいで、あまり途中下車はありませんでした。

走ること自体が目的でもありますので、そういうパターンもありますねー。
マスツーリングなんかだとトイレ、給油、タバコ休憩のみでも
ワイワイ話しが盛り上がって楽しいですもんねー。



> まんとさんの記事の中に出てくる、地名やいろんな名前を読んでいると、古い記憶が結構よみがえってきます。

そうやって読んでいただけるとウレシイです。


> 夜久野の名前を聞いた、らすぐに夜久野そばともうひとつ
>
> 、高3の時のお盆に、友達のおばあさんの境港の家へ遊びに行った帰りの日が、朝から雨が降っていたのですが、私のCB92に二人乗りで行ったため、荷物スペースがなくて、合羽もなくずぶぬれのままで夜久野ドライブインへ入ったとき、真夏のドライブインのクーラーが、真冬の家の外へ裸で出たように感じたことを思い出します。
>

あのドライブイン、そんなに古くからあるのですねー。
昔は、道の駅もコンビニも無かったのでバイクで雨に降られると
気軽に休憩する場所がなっかったですねー。


> それに
> その日R9で亀岡まで帰ってきたとき、雨の中でリアタイヤがパンクをして、国道沿いの古い小さなバイクやさんで修理をしてもらったのですが、そのお店の大将が(社長でなくあえて大将です)古い合羽を出してきてくれて、「古いけどもういらんから着ていき」と言って出してきてくれたことを思い出します。今でもその人のやさしさを思い出します。


私も、ツーリング先で仲間のバイクとぶつかってしまい、
地元の方にいろいろ優しくしていただいたことが、忘れられません。
そのせいもあって、旅先で困っている方を見かけると
何かあのときの恩返しが出来るのではといつも思っています。


> 渋滞中の車線の上の走行中に、渋滞にはまっていた警察車両に、マイクで怒鳴られたことなんかも思い出しました。

すりぬけ中にパトカーを見つけて、その真後ろに付くことはよくありますねー。

> これからは、人よりも早く目的地に着く。というツーリングから
> まんとさんの様に、バイクで走るだけでなく いろんな事を楽しむツーリングに変えていきたいですね。

ソロツーリングの場合は、旅行の足としてバイクを利用しているという感じですので・・・
2012/06/06(Wed) 00:41 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~。

マネキンちょっと怖いですねw

こうして見ていると、大阪の北東部エリアって道の駅少ないですよね、ツーリングの集合場所に3っつ位ほしいですね。

ラーメン、シンプルでうまそうですね、見た目もいいですね、食べログの全国1位が城陽にあるらしいのですが、見た目がちょっと、イマイチなので、まだ行ってません。
2012/06/06(Wed) 01:15 | URL  | GSF #-[ 編集]
ヘルメット無し、昔の人はタンコブが絶えない・・?
こんばんわ

生野銀山も行かれたんですね

あの辺に一度走りたい道があるので今年中には
行きたいですね
ちなみに生野銀山はまだ行った事ありません

竹田駅近くの堀のあるお寺とかは良い雰囲気を醸し出してますね
大阪からは近い感がありますが、雲海狙いで竹田駅近辺に
泊まるのも良いかもしれませんね

西宮名塩や宝塚トンネル付近は路肩走行取り締まりが
多いと言う話は聞きましたが本当の様ですね

重度の渋滞時は路肩走行ぐらいは大目に見て欲しい気もしますが、バイクだけ特別扱いは駄目なんでしょうね

お互い気をつけましょう
2012/06/06(Wed) 22:09 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。
いつもなかなか趣のあるところに行かれますね。
二台体制をうまく使い分けて・・・

道の駅スタンプラリーされてるんですね。
地図でルート決めて予習されておれば、道に迷うことも少なくて時間を無駄にしませんね。
何も考えずに安もんナビまかせの私は、結局遠回りの連続です。

西宮名塩や宝塚トンネル、大昔、抜けるのに5時間かかって以来、神戸・北摂方面には仕事以外で足が向かなくなりました。

バイクで捕まったことがまだないので、気を付けないと、忘れた頃にやってきますよね。
それでは。
2012/06/06(Wed) 22:36 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> マネキンちょっと怖いですねw

結構、リアルでしょう? 洞窟の中なので暗くてちょっと怖いですよー。


> こうして見ていると、大阪の北東部エリアって道の駅少ないですよね、ツーリングの集合場所に3っつ位ほしいですね。

私もこの辺に道の駅があったらいいな~と思っています。
R163や、R168沿いに造って欲しいですねー。



> ラーメン、シンプルでうまそうですね、見た目もいいですね、食べログの全国1位が城陽にあるらしいのですが、見た目がちょっと、イマイチなので、まだ行ってません。

西脇大橋ラーメンいたって普通のラーメンですが、美味かったです。
また行くと思います。

全国1位のラーメン気になりますねー。
2012/06/06(Wed) 23:36 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: ヘルメット無し、昔の人はタンコブが絶えない・・?
しかずきんさん  こんばんは~

> 生野銀山も行かれたんですね
> あの辺に一度走りたい道があるので今年中には
> 行きたいですね
> ちなみに生野銀山はまだ行った事ありません


あの辺りもくまなく走るとイロイロ楽しそうですねー。
R429は峠の頂上付近、一瞬酷道な姿を見せてくれました。
生野銀山の人形は、
しかずきんさん好みではないでしょうか(笑)


> 竹田駅近くの堀のあるお寺とかは良い雰囲気を醸し出してますね
> 大阪からは近い感がありますが、雲海狙いで竹田駅近辺に
> 泊まるのも良いかもしれませんね

駅前のお寺は、確かにいい感じなので時間があればゆっくり散策したいですね。
泊り込みで雲海にアタック出来れば理想的ですねー。


> 西宮名塩や宝塚トンネル付近は路肩走行取り締まりが
> 多いと言う話は聞きましたが本当の様ですね

一番渋滞のひどいSA手前で張っていましたので、ライダーには厳しいですねー。
中国道を走るときは、取締りのことも少し頭に入れとかないといけませんね。


> 重度の渋滞時は路肩走行ぐらいは大目に見て欲しい気もしますが、バイクだけ特別扱いは駄目なんでしょうね

自動車の通れない0.5車線ぐらいのバイク専用レーンがほしいですねー。
2012/06/07(Thu) 00:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: こんばんは。
nmtr220さん こんばんは~

> いつもなかなか趣のあるところに行かれますね。
> 二台体制をうまく使い分けて・・・

時間を気にせず、一日中走れるなら、オフ車だけでもいいのですが、
マスツーリングなどでは、付いて行けずに迷惑をかけてしまうので・・・



> 道の駅スタンプラリーされてるんですね。
> 地図でルート決めて予習されておれば、道に迷うことも少なくて時間を無駄にしませんね。
> 何も考えずに安もんナビまかせの私は、結局遠回りの連続です。

この日、当初は、峯山高原を抜けて波賀の方まで抜けるつもりでしたが、
竹田周辺をじっくり行ったので大幅ショートカットになりました。
あまり、コースをみっちり決めてしまうのも
自由度が無くなるので難しいところですね。


> 西宮名塩や宝塚トンネル、大昔、抜けるのに5時間かかって以来、神戸・北摂方面には仕事以外で足が向かなくなりました。

そうですねー。
名神高速の京都周辺も昔は渋滞の名所でしたが、
新名神の開通でかなり緩和されましたねー。
早く、西宮まで完成して欲しいものです。


> バイクで捕まったことがまだないので、気を付けないと、忘れた頃にやってきますよね。

そうなんですか?
私は逆にバイクに乗っている時ばっかリ、何回か捕まってマス^^;
2012/06/07(Thu) 00:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
先日、竹田城跡を訪れた後、周辺の道の駅を周りながら「生野銀山」へ立ち寄りました。
2012/06/08(Fri) 03:50:30 |  まとめwoネタ速neo