国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ライダーにとっては最も嫌な時期、梅雨にはいりましたね~

以前は花など全く興味無かったのですが、絵になる物が撮りたくて・・・

小雨ぱらつく中、関西では有名なあじさい寺、

奈良の「矢田寺」に行ってみました。

yatatera120609-000b




この時は、降ったり止んだりの空模様だったので、4輪で出動!!!


阪奈道路を奈良へ走り、富雄から、郡山方面にしばらく行くと


矢田寺へ上がる道が現れます。


yatatera120609-017b




朝も早い時間だったのでお寺から一番近い駐車場に入れて少し歩くと門がありました。




yatatera120609-001b


門の向こうに階段が見えてますね~



毎度のことなんで、もう、少々の階段ではビビらへんで~ (笑)









yatatera120609-002b


受付の方に聞いたら、まだ4部咲きなんだって。





yatatera120609-005b


紫陽花もイロイロあって、

こちらでは、20~30種類ぐらい見本として植えてありました。




yatatera120609-003b



yatatera120609-004b










yatatera120609-008b

こちらは「閻魔堂」(中にエンマ大王がいてますよー)


この6月の土、日のみ特別拝観出来ます。










yatatera120609-009b



yatatera120609-007b



yatatera120609-006b











yatatera120609-018b



お寺の前の茶屋でちょっと休憩



yatatera120609-019b



眺めのいいテラス席へ・・・



yatatera120609-020b


「草だんご」・・・ボリュームありました。










矢田寺を後にして、R163まで北上して生駒市高山経由で帰りま~す。



せっかく、4輪で来ているので かさばる「おかき」をおみやげに。




yatatera120609-011b


「高山製菓」・・・この辺では有名です。



yatatera120609-010b




yatatera120609-014b


「こんな所で小売してもらえるのか?」


という雰囲気の工場そのままです。




yatatera120609-013b

中にはいると、大量に「おかき」を製造中。^^)V



yatatera120609-015b


受付は、かなり狭い部屋で、しかも、お客さんがいっぱいや~。



とりあえず、色々ミックスされたやつをゲットしてお持ち帰り!


好評でした。 (^0^)/









yatatera120609-016b






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


追記を閉じる▲



この時は、降ったり止んだりの空模様だったので、4輪で出動!!!


阪奈道路を奈良へ走り、富雄から、郡山方面にしばらく行くと


矢田寺へ上がる道が現れます。


yatatera120609-017b




朝も早い時間だったのでお寺から一番近い駐車場に入れて少し歩くと門がありました。




yatatera120609-001b


門の向こうに階段が見えてますね~



毎度のことなんで、もう、少々の階段ではビビらへんで~ (笑)









yatatera120609-002b


受付の方に聞いたら、まだ4部咲きなんだって。





yatatera120609-005b


紫陽花もイロイロあって、

こちらでは、20~30種類ぐらい見本として植えてありました。




yatatera120609-003b



yatatera120609-004b










yatatera120609-008b

こちらは「閻魔堂」(中にエンマ大王がいてますよー)


この6月の土、日のみ特別拝観出来ます。










yatatera120609-009b



yatatera120609-007b



yatatera120609-006b











yatatera120609-018b



お寺の前の茶屋でちょっと休憩



yatatera120609-019b



眺めのいいテラス席へ・・・



yatatera120609-020b


「草だんご」・・・ボリュームありました。










矢田寺を後にして、R163まで北上して生駒市高山経由で帰りま~す。



せっかく、4輪で来ているので かさばる「おかき」をおみやげに。




yatatera120609-011b


「高山製菓」・・・この辺では有名です。



yatatera120609-010b




yatatera120609-014b


「こんな所で小売してもらえるのか?」


という雰囲気の工場そのままです。




yatatera120609-013b

中にはいると、大量に「おかき」を製造中。^^)V



yatatera120609-015b


受付は、かなり狭い部屋で、しかも、お客さんがいっぱいや~。



とりあえず、色々ミックスされたやつをゲットしてお持ち帰り!


好評でした。 (^0^)/









yatatera120609-016b






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/06/13 22:40] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(1) |


のりまき
お団子、でかいですね。緋色の毛氈が絵になります。こういうところに来ると、僕も和菓子系に手が伸びます。コーヒーより抹茶が良かったリ・・・不思議です。


mocchiママ
こんにちは。
アジサイには曇り空が似合いますね。

私、「ころもち」大好きです。
やめられない♪止まらない♪
オレンジのカンカンも重宝してますよ。

知ってました?電話予約で割れ煎が安く手に入るんです。(今もやってるのかな?)
決められた時間内に電話するんですけどね。話中で全く繋がらないんです。
何回かチャレンジしましたが、1度だけGETできました。全く割れてないし、ちょっと規格外なだけ・・・
ただ、「ころもち」の割れ煎はないんですよね。。。


へたけ
こんばんは~

アジサイ綺麗ですよね

実家の庭にアジサイがずーっと植わっていて、身近な存在です~この時期は窓から見るとアジサイが一番目立ってます。

青色が多かったので、やはり酸性雨なんですかね~。

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> お団子、でかいですね。緋色の毛氈が絵になります。こういうところに来ると、僕も和菓子系に手が伸びます。コーヒーより抹茶が良かったリ・・・不思議です。

草だんご、ほんとに大きくて昼ごはん代わりになっちゃいました。
この辺りは、観光客でごったがえしていないので、
茶屋でのんびりするのも気分が落ち着きますねー。

Re: タイトルなし
まんと
mocchiママさん こんばんは~

> アジサイには曇り空が似合いますね。

雨の時期によくこれだけ咲くもんですねー。
おかげで、梅雨時期でも楽しめます。


> 私、「ころもち」大好きです。
> やめられない♪止まらない♪
> オレンジのカンカンも重宝してますよ。


「ころもち」ってあの一番美味そうなやつですね。
私もそればっかりはいっている物にしようか迷ったんですが、
おみやげなので、イロイロ入っているオレンジ缶にしましたよ。


> 知ってました?電話予約で割れ煎が安く手に入るんです。(今もやってるのかな?)
> 決められた時間内に電話するんですけどね。話中で全く繋がらないんです。
> 何回かチャレンジしましたが、1度だけGETできました。全く割れてないし、ちょっと規格外なだけ・・・
> ただ、「ころもち」の割れ煎はないんですよね。。。

そんなシステムあるんですか? 知りませんでした。
人気なんですねー、駐車場も満車状態で次々、車が入ってきてました。

Re: タイトルなし
まんと
へたけさん こんばんは~

> アジサイ綺麗ですよね

そろそろ満開の時期になるのではないでしょうか。


> 実家の庭にアジサイがずーっと植わっていて、身近な存在です~この時期は窓から見るとアジサイが一番目立ってます。

そうなんですかー。
毎年、窓から立派な紫陽花が見れるなんて素晴らしいですねー。


> 青色が多かったので、やはり酸性雨なんですかね~。

酸性雨かかったら青くなるんですか?
私が行った時は、まだ咲き始めだったので緑や白っぽいのが多くて、
これから色づくのかなと思われました。


GSF
こんばんは~。

矢田寺のアジサイ有名なんですよね。

近くを通る事が多いのですがまだ一度も行けてないです、、、。

色んな種類のアジサイがあって楽しめそうですね。


シブイ所に・・・
nmtr220
まんとさん、こんばんは。
蒸し暑いですが、季節の風物詩、アジサイは涼しげです。
シトシト降ってるくらいが情緒あっていいですね。

高山製菓のおかきはたまに頂きます。
マヨネーズ味は食べだすと止められませんね。

お若いながらなかなかシブイ所に良く出かけられていますね。
奈良在住20数年、矢田寺も行ったことなしです。
それでは。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 矢田寺のアジサイ有名なんですよね。

近所ではここが本数も多くて見ごたえがありますねー。

> 近くを通る事が多いのですがまだ一度も行けてないです、、、。

そうなんですかー。
こちらは、あじさいの花期だけ拝観料と駐車料が必要です。
しかし、花が咲いていないときは行きませんよねー。


> 色んな種類のアジサイがあって楽しめそうですね。

紫陽花にこんなに種類があるとは知りませんでした。
そろそろ、満開になってきていると思いますよっ。


Re: シブイ所に・・・
まんと
nmtr220さん こんばんは~

> 蒸し暑いですが、季節の風物詩、アジサイは涼しげです。
> シトシト降ってるくらいが情緒あっていいですね。

雨が降っていても見れるのは紫陽花ぐらいですね。
バイクに乗れないのでこんなところに出かけたりしてます。


> 高山製菓のおかきはたまに頂きます。
> マヨネーズ味は食べだすと止められませんね。

さすが、地元でらっしゃるので愛用されてましたか。
さらに、マヨカレー味なるものがありましたよーっ!


> お若いながらなかなかシブイ所に良く出かけられていますね。
> 奈良在住20数年、矢田寺も行ったことなしです。

シブイところが多くなりますが、
お付き合いくださりありがとうございます。(笑)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お団子、でかいですね。緋色の毛氈が絵になります。こういうところに来ると、僕も和菓子系に手が伸びます。コーヒーより抹茶が良かったリ・・・不思議です。
2012/06/14(Thu) 09:49 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんにちは。
アジサイには曇り空が似合いますね。

私、「ころもち」大好きです。
やめられない♪止まらない♪
オレンジのカンカンも重宝してますよ。

知ってました?電話予約で割れ煎が安く手に入るんです。(今もやってるのかな?)
決められた時間内に電話するんですけどね。話中で全く繋がらないんです。
何回かチャレンジしましたが、1度だけGETできました。全く割れてないし、ちょっと規格外なだけ・・・
ただ、「ころもち」の割れ煎はないんですよね。。。
2012/06/14(Thu) 12:53 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
こんばんは~

アジサイ綺麗ですよね

実家の庭にアジサイがずーっと植わっていて、身近な存在です~この時期は窓から見るとアジサイが一番目立ってます。

青色が多かったので、やはり酸性雨なんですかね~。
2012/06/14(Thu) 20:38 | URL  | へたけ #U7VuWmfk[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> お団子、でかいですね。緋色の毛氈が絵になります。こういうところに来ると、僕も和菓子系に手が伸びます。コーヒーより抹茶が良かったリ・・・不思議です。

草だんご、ほんとに大きくて昼ごはん代わりになっちゃいました。
この辺りは、観光客でごったがえしていないので、
茶屋でのんびりするのも気分が落ち着きますねー。
2012/06/14(Thu) 22:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mocchiママさん こんばんは~

> アジサイには曇り空が似合いますね。

雨の時期によくこれだけ咲くもんですねー。
おかげで、梅雨時期でも楽しめます。


> 私、「ころもち」大好きです。
> やめられない♪止まらない♪
> オレンジのカンカンも重宝してますよ。


「ころもち」ってあの一番美味そうなやつですね。
私もそればっかりはいっている物にしようか迷ったんですが、
おみやげなので、イロイロ入っているオレンジ缶にしましたよ。


> 知ってました?電話予約で割れ煎が安く手に入るんです。(今もやってるのかな?)
> 決められた時間内に電話するんですけどね。話中で全く繋がらないんです。
> 何回かチャレンジしましたが、1度だけGETできました。全く割れてないし、ちょっと規格外なだけ・・・
> ただ、「ころもち」の割れ煎はないんですよね。。。

そんなシステムあるんですか? 知りませんでした。
人気なんですねー、駐車場も満車状態で次々、車が入ってきてました。
2012/06/14(Thu) 22:51 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
へたけさん こんばんは~

> アジサイ綺麗ですよね

そろそろ満開の時期になるのではないでしょうか。


> 実家の庭にアジサイがずーっと植わっていて、身近な存在です~この時期は窓から見るとアジサイが一番目立ってます。

そうなんですかー。
毎年、窓から立派な紫陽花が見れるなんて素晴らしいですねー。


> 青色が多かったので、やはり酸性雨なんですかね~。

酸性雨かかったら青くなるんですか?
私が行った時は、まだ咲き始めだったので緑や白っぽいのが多くて、
これから色づくのかなと思われました。
2012/06/14(Thu) 23:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~。

矢田寺のアジサイ有名なんですよね。

近くを通る事が多いのですがまだ一度も行けてないです、、、。

色んな種類のアジサイがあって楽しめそうですね。
2012/06/14(Thu) 23:28 | URL  | GSF #-[ 編集]
シブイ所に・・・
まんとさん、こんばんは。
蒸し暑いですが、季節の風物詩、アジサイは涼しげです。
シトシト降ってるくらいが情緒あっていいですね。

高山製菓のおかきはたまに頂きます。
マヨネーズ味は食べだすと止められませんね。

お若いながらなかなかシブイ所に良く出かけられていますね。
奈良在住20数年、矢田寺も行ったことなしです。
それでは。
2012/06/15(Fri) 21:06 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 矢田寺のアジサイ有名なんですよね。

近所ではここが本数も多くて見ごたえがありますねー。

> 近くを通る事が多いのですがまだ一度も行けてないです、、、。

そうなんですかー。
こちらは、あじさいの花期だけ拝観料と駐車料が必要です。
しかし、花が咲いていないときは行きませんよねー。


> 色んな種類のアジサイがあって楽しめそうですね。

紫陽花にこんなに種類があるとは知りませんでした。
そろそろ、満開になってきていると思いますよっ。
2012/06/15(Fri) 22:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: シブイ所に・・・
nmtr220さん こんばんは~

> 蒸し暑いですが、季節の風物詩、アジサイは涼しげです。
> シトシト降ってるくらいが情緒あっていいですね。

雨が降っていても見れるのは紫陽花ぐらいですね。
バイクに乗れないのでこんなところに出かけたりしてます。


> 高山製菓のおかきはたまに頂きます。
> マヨネーズ味は食べだすと止められませんね。

さすが、地元でらっしゃるので愛用されてましたか。
さらに、マヨカレー味なるものがありましたよーっ!


> お若いながらなかなかシブイ所に良く出かけられていますね。
> 奈良在住20数年、矢田寺も行ったことなしです。

シブイところが多くなりますが、
お付き合いくださりありがとうございます。(笑)
2012/06/15(Fri) 22:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
ライダーにとっては最も嫌な時期、梅雨にはいりましたね~以前は花など全く興味無かったのですが、絵になる物が撮りたくて・・・小雨ぱらつく中、関西では有名なあじさい寺、奈良の...
2012/06/18(Mon) 21:51:56 |  まとめwoネタ速neo