国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
家から車で15分ぐらいのところにある、塩ラーメンの美味い店に行ってきたョー。


tuumisiogennsi-000b



「塩元帥(鶴見店)」

tuumisiogennsi-001b



大阪、京都、兵庫と関西に6店舗 出している塩ラーメン専門店



tuumisiogennsi-003b

店内の様子



塩専門といいながら、醤油ラーメンや、味噌ラーメンもある。




tuumisiogennsi-002b



私は「ネギ塩ラーメン」、子ども達は「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」



tuumisiogennsi-006b

塩なので当然しょっぱいんです~。


トンコツなどに比べるとあっさりしてますが、


汁が透明というわけではなく、


しっかり味があって美味いタイプの塩ラーメンですね~



tuumisiogennsi-005b



tuumisiogennsi-007b

特徴的な味付けというわけではないですが、醤油ラーメンも十分、美味いですョ。




tuumisiogennsi-004b

取り放題の自家製キムチもあるので、


チャーハンとか丼ものを頼まず、ごはん(大)にしました。







tuumisiogennsi-008b

店の入り口には、結構なスペースを製麺機が占領しています。






6時に入店して満席、7時ごろ帰る時には5組ぐらい待たれていました。



ここは、近いからまた来ると思うな~。






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/03/19 19:00] | カフェ、お食事処etc.
トラックバック:(0) |


ニョー
美味しそうですね!
是非、ツーで行きませんか....?
って自宅近くなんですよね、ツーの企画作るのに、一緒にここでするのはどーですか?

今日はマフリャ〜を変えて、中環をなん往復した事やら...。
いま帰ってきて、ガスのムダだったなと...。

Re: タイトルなし
まんと
ニョーさん こんばんは~

> 美味しそうですね!
> 是非、ツーで行きませんか....?
> って自宅近くなんですよね、ツーの企画作るのに、一緒にここでするのはどーですか?

イイですよー、
ツーリングの帰りにここでシメにしてもいいですし・・・


> 今日はマフリャ〜を変えて、中環をなん往復した事やら...。
> いま帰ってきて、ガスのムダだったなと...。

マフラー変えたら、音が良くなって気分いいですねー。
だからといって、まわし過ぎは禁物ですぞ~、中環はオマワリさん多いからね。
と言う自分もTR手にしたその日にキップ切られちゃいました(笑)


GSF
こんばんは。

おいしそですね!!

僕も近いので多分行くと思います。

昔からラーメンは好きで天下第一によく行ってました、個人的には天下一品より好きです、
今はライフのスガキヤにも良く行きますw

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> おいしそですね!!
> 僕も近いので多分行くと思います。

ぜひ、一度どう~ぞ! 
鶴見警察署を500mほど南に行ったところデス。

> 昔からラーメンは好きで天下第一によく行ってました、個人的には天下一品より好きです、
> 今はライフのスガキヤにも良く行きますw

おおーッ、私も古川橋の天下第一は、ホームグラウンドですョ。
レギュラーメニューではないんですが、京都系背油ラーメンが一番のお気に入りですね。

前はよく通ります
yosiaki59
店の前は、たまに通勤で通るのですが店の名前は知りませんでした。
このラーメン屋さんの南側の信号が赤になっている時に、駐車場が通り抜けが出来そうなので通り抜けをさせてもらおうかと思いながら、まだ確認はしていません。
通勤も朝に通るくらいで、帰りはいつも別のコースです。夜になったら賑やかそうですね。

家から近いので、一度自転車で行ってみようかと思います。

Re: 前はよく通ります
まんと
yosiaki59さん こんばんは~

> 店の前は、たまに通勤で通るのですが店の名前は知りませんでした。
> このラーメン屋さんの南側の信号が赤になっている時に、駐車場が通り抜けが出来そうなので通り抜けをさせてもらおうかと思いながら、まだ確認はしていません。

西側(店舗正面)より 東側への一方通行になっています。
(従って、車で駐車場に入ると必然的に裏から出ることになります。)

> 通勤も朝に通るくらいで、帰りはいつも別のコースです。夜になったら賑やかそうですね。

「ライフ」のあたりはやはり、車の交通量が多かったですねー。

> 家から近いので、一度自転車で行ってみようかと思います。

そう云われると、yosiaki59 さんの御近所になりますね。
行かれましたら、また感想聞かせてくださいー。

コメント:を閉じる▲
物静かな住宅街の中にそのお店はありました。


「和 ~dish of nagomi~」 (なごみ)


kameoka1203-02b





この日は、箕面方面で用事を済ませた後、


国道423号を抜けて家族でドライブがてら亀岡へ。






「ウイ~ン、ウイ~ン」


とワイパーを動かさなければならない程、雨が落ちてきたョ。




「こりゃ観光地は、無理だなー」


と早めの昼食を取ってのんびりすることに・・・




以前に行きたいなーと思っていた亀岡の一軒家のカフェを目指して ゴー!







国道9号を京都方面へむかい、JR馬堀駅の方へ入りさらに住宅地のなかへ・・・





普通の庭付き住宅の敷地内に別棟のような感じで、建ってマス。





私たちが、一番乗りだったみたいでお住まいされてる 家屋から


想像していたより若いシェフが出てきました。




kameoka1203-03b




少し低めのテーブルにイスでは無く、ソファーが置いてある席をチョイス!



ゆったり座れます。^^)/



入り口付近には、座敷の席も用意されてました。




イメージは、ペンションみたいな感じかな?




店内外ともに、いいセンスしてます。






kameoka1203-05b

子供たちの頼んだ「すしボール」 (海鮮&天ぷら どんぶり)







kameoka1203-04b


そして私たちは「なごみ ほっこりランチ」を注文。


「お上品やな~  なんか大人のお子様ランチみたい」





情報誌などで紹介されてお客さんが殺到し、


混乱していた時期もあったようですが、


この日は、雨だったせいもあってか、


のんびり美味しくいただきましタ w







こちらを後にして、すぐ近くのJA農産物直売所「たわわ朝霧」へ





kameoka1203-07b


kameoka1203-08b

農産物直売所としては、京都府内最大規模だそうです。



kameoka1203-09p

道の駅などでよく見かける直販の陳列スタイルですな。






kameoka1203-11b


野菜たちとシフォンケーキをカゴに入れ、




亀岡牛は高価でさすがに手が出せなかったですが、


kameoka1203-10b

亀岡産の「キヌヒカリ」を精米してもらいました。^^)/










食の安全に対する懸念からか、農産物直販所は空前のブームですね~








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/03/10 11:29] | カフェ、お食事処etc.
トラックバック:(1) |


GSF
こんばんは~。

まんとさん、おしゃれなお店沢山ご存知ですね~。

僕も行って見たいですが、こう言うお店って外見でお値段が想像できないので入るのに勇気がいります。




ニョー
まんとさん、こんばんは!
このあいだはありがとうございました!

とても楽しかったです!

今日はどこかに出掛けました?
ニョーのお店は日曜日はヒマで、今日はツーに行けば良かったと悔やんでます(悲)

お休みは合わないですけど、ニョーが何とかして日曜ツーに行けるように段取りしますので!!

でもGSFさんが言うみたいに、こういったお店を良く知ってますよね?

是非、ご教授くださいね!

ではでは...。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> まんとさん、おしゃれなお店沢山ご存知ですね~。

皆さんのサイトや、雑誌などで情報いただいてマス。
私の場合、味より店の外観や、雰囲気重視ですから・・・(笑)

> 僕も行って見たいですが、こう言うお店って外見でお値段が想像できないので入るのに勇気がいります。

そうですねー、私もフレンチとか料亭みたいなところは怖くて入れませんね~。
記事の「すしボール」と「ほっこりランチ」どちらも980円ぐらいだったと思います。
私自身が支払いしてないので、記憶が曖昧です。スミマセン。


Re: タイトルなし
まんと
ニョーさん こんばんは~

> このあいだはありがとうございました!
> とても楽しかったです!

こちらこそ、大変お世話になりました。
ゆっくりお話できて良かったです。

> 今日はどこかに出掛けました?
> ニョーのお店は日曜日はヒマで、今日はツーに行けば良かったと悔やんでます(悲)

今日は、予定通り月ヶ瀬の梅林に行ってみましたが、
梅は、全く咲いてませんでした。(が~ん!)
月ヶ瀬行くなら、もう一週ずらした方がイイですよー。


> お休みは合わないですけど、ニョーが何とかして日曜ツーに行けるように段取りしますので!!

無理しないでくださいよー。
今年のカレンダー見たら、何回か休みが合いそうな日が、
あるみたいなので、じっくり待ちましょう~。

> でもGSFさんが言うみたいに、こういったお店を良く知ってますよね?
> 是非、ご教授くださいね!

知ってるというより、初めて行く店が多いですので、外れの時もよくありますよー。


のりまき
亀岡なら僕の守備範囲ですので利用する時もあるかな?と調べてみました。さすが住宅地の中、お店にたどり着く前に迷いそうです。
落ち着けそうな雰囲気ですね。でも日曜日は、混んでるのかな?

Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> 亀岡なら僕の守備範囲ですので利用する時もあるかな?と調べてみました。さすが住宅地の中、お店にたどり着く前に迷いそうです。

私は、カーナビにおまかせで行きましたが、
最後のところでナビのいう通りに曲がれず、
一度Uターンしました。^^;
スーパーマーケット「マツモト」の真裏に在りますので。


> 落ち着けそうな雰囲気ですね。でも日曜日は、混んでるのかな?

私たちが11時過ぎに到着して1番乗りでしたが、
12時30分ごろには、ほぼ満席になってました。
しかし、席に座れずに待っている人はいなかったです。
給仕している女の子は、二人いてましたが、
調理は一人でされているようでした。

コメント:を閉じる▲
「空とぶ からあげ」・・・お笑い芸人 TKO木下のおかんのからあげ屋さん

このオカンの故郷 大分県の中津名物の「からあげ」らしい。

空とぶからあげ-1B

以前、ダウンタウンのTV番組で紹介されて、一時期すごい行列が出来てましたが、最近は、行列が出来るようなところまでは行かないみたい。




空とぶからあげ-2B
店内は、外から覗いた感じだと、テーブルが4つあるぐらいの小規模のお店





空とぶからあげ-3B
左は、テイクアウト用のカウンター


よく、店の前を通るので


「一度食べてみたいな~」と言っていたのですが、


この日は、仕事が早く終わり、


「晩ごはんは、からあげ買ってかえるからヨロシク~」


と嫁にTELしてお持ち帰りを注文!!


空とぶからあげ-4B

からあげ 1個100円とは、結構なお値段しよるなー。




空とぶからあげ-5B

左から「名物からあげ」「手羽元からあげ」「砂ずり」


名物からあげは、ニンニクがよく効いたしょう油味のからあげ。


手羽元からあげは、ゆず風味のピリ辛甘あじ。
(辛いのか甘いのかどっちやねん!!)


砂ずりは、予想していた物より、ひとつひとつが、大きかったねー。




空とぶからあげ-6B

これは、「コムタン春雨スープ」

好き嫌いが分かれる味ですな?


子供たちは、韓国料理などほとんど食べたことがない為、
口に合わなかったみたい。


(からあげのほうは、「ウマイ、ウマイ」と言っていたが・・)





場所は、門真の運転免許試験場から、国道163号を東に1kmほど行った、交差点「大池町」(ミドリ電気のところ)を南に200mほど入ったところにあります。




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/01/31 19:00] | カフェ、お食事処etc.
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

凄い地元ですw

今はありませんが、そこからすぐの門真南高校の卒業生です。

そこのから揚げ、一時は不評でしたが今は結構美味しくなってますよね、僕も時々買います。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 今はありませんが、そこからすぐの門真南高校の卒業生です。
ホンマですか?私も南校卒ですよー。
私は紺色のジャージ着てましたけど、
まさか同級生じゃないでしょうね~。(笑)


> そこのから揚げ、一時は不評でしたが今は結構美味しくなってますよね、僕も時々買います。
そうなんですか?以前と比べて行列が無くなったなあと思っていたんですよー。


うんたん
からあげ屋さんなんて、田舎のうんたんにとっては驚きです!コロッケ屋ならあるけども。

すごく美味しそうです。
唐揚げ大好物なので毎日でも食べたいです(*´∀`*)


mocchiママ
1,2,3,4,・・・
えっ~!から揚げ9個で900円!!
高すぎですやん!!
ビックリです。
味わって食べないといけませんね。




管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
まんと
うんたんさん こんばんは~

> からあげ屋さんなんて、田舎のうんたんにとっては驚きです!コロッケ屋ならあるけども。
関西ではめずらしいですねー。大分の中津では2~30店ぐらいあるらしいですけど。
流行り出すのかどうかは微妙なところですねー。

> すごく美味しそうです。
> 唐揚げ大好物なので毎日でも食べたいです(*´∀`*)
からあげ嫌いな人って聞かないですもんね~私の家族もみんな大好きです。

Re: タイトルなし
まんと
mocchiママさん こんばんは~

> 1,2,3,4,・・・
> えっ~!から揚げ9個で900円!!
> 高すぎですやん!!
> ビックリです。
> 味わって食べないといけませんね。

そうなんですよ~、支払いの金額聞いて一瞬「ウッ高ッ!!」と思いましたが、家族4人夕食のおかずにしようとしたらこのぐらい要りますよね~。
店内で定食として食べた方が値段は高く感じないのかなー。

おおっちょうど
なんじ
今日の午後、仕事のあいさつ回りで門真の試験所周辺を車で移動してたところでした^^。
こんな唐揚げ屋があるの知りませんでした。TKO木下って丸顔の方でしたっけ??
おかんがやってはるんですねー。

Re: おおっちょうど
まんと
なんじさん こんばんは~
> 今日の午後、仕事のあいさつ回りで門真の試験所周辺を車で移動してたところでした^^。
仕事で門真、守口周辺によく出られているみたいですね。
私は、仕事では外に出ないので偶然すれ違うこともないのが残念ですねー。

> こんな唐揚げ屋があるの知りませんでした。TKO木下って丸顔の方でしたっけ??
> おかんがやってはるんですねー。
そうです、坊主頭のほうです。
「鉄板鍋のきのした」のチェーン店もみんな同じグループです。

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
先日 大津に行った時、こんなラーメン屋に入りました。

ガチンコラーメン-1

もう ずい分前ですが このお店の大将、
TOKIOの出演していた「ガチンコ」というテレビ番組で「ラーメン道」というコーナーに出ていたらしい。


「ガチンコ」観てましたが、

誰がどう ってのは全く覚えてませんねー。





そこで優勝したのかどうだったのかは、判りませんが、

表のかんばんに佐野氏の写真がありました。

ガチンコラーメン-2

「支那そばや」ではありませんが、

「ココって佐野ラーメンなの?」と思い、突入!!!





メニューが、いっぱいあってどれが どんな味だか解らなくて迷います。



で、一番最初にあった



「近江塩鶏麺」と「塩つけ麺」(ちゃとした名前ワスレタ)を食べてみたよ。








ガチンコラーメン-3
(近江塩鶏麺)


塩ラーメンにしては味が濃く、私好みで美味しかったデス^^)V






ガチンコラーメン-4

こちらは、つけ麺の方



太麺でこちらもなかなかイケルョ!




ガチンコラーメン-5

つけ汁の中にはこんな分厚いチャーシューが・・・





ガチンコラーメン-6

うまかったデス!


家の近くにあったら、通うかも?





場所は、大津港と浜大津駅の間、歩いてすぐのところです。




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/01/08 01:00] | カフェ、お食事処etc.
トラックバック:(0) |

ラーメン道
なんじ
そういえば昔ガチンコでそういう企画ありましたね、おぼろげに覚えてます。
つけ麺のチャーシューむちゃくちゃでかいですね(笑。これだけでも食べ応えありそう。
みてるだけで涎出てきました^^;。

Re: ラーメン道
まんと
>なんじさん
テレビでやっていたのって10年ぐらい前になるのでしょうか?
佐野氏ぐらいしか記憶に残ってないですよね~。

ラーメンは、美味しかったので それだけ目当てにふらっと行ってもちょうどいいぐらいの距離だと思いますよ~。



うんたん
チャーシューでっかいですね!!
食べごたえありそう(´∀`*)

近くへ行くときは寄ってみたいと思いますw

Re: タイトルなし
まんと
>うんたんさん こんにちは~

寒い日は、「ラーメン」とか「うどん」がやっぱりオイシイですよねー。

チャーシューは、最初、つけ汁の中に完全に浸かっていたので入っているのさえ、分からなかったのでデッカイのが出てきたときは、ウレシイ驚きでした。

近くに行く機会がありましたら、一度どうぞ・・・。

はじめまして
mocchiママ
こんばんは。
ここのラーメン、私は水口店に何度か行ったことあります。
美味しいですよね。
おとーさんは、麺を食べた後、白飯入れて雑炊のようにしてましたよ。

Re: はじめまして
まんと
>mocchiママ さん こんばんは~

> こんばんは。
> ここのラーメン、私は水口店に何度か行ったことあります。
> 美味しいですよね。

水口にもあるんですか? 
バイクなら信楽から、水口へと気持ちいい道があるのでそちらの方がイイですね~



> おとーさんは、麺を食べた後、白飯入れて雑炊のようにしてましたよ。

たしかに ごはん入れたら また別の食感で美味しそうですね^^)/

コメント:を閉じる▲
クリスマスも終わって年越しに向かって「そば」ネタです。


蕎麦あずま-2

蕎麦「あずま」

「あれ?」っと思われる方もいらっしゃるかと、
おもいますが、モチロン私の店ではなく、
知人のお店です。


蕎麦あずま-1


こちら、四条畷の外環状、国道170号線沿いなのですが、
R163方面に入る蔀屋の交差点を南側より側道に入り、
交差点へは向かわず、さらに もう一本側道に入ります。


その店の存在を知らない方には、全く気がつかないような所に
建ってますョー。




子供と二人で入店し、「ざるそば」と「とろろそば」を注文

蕎麦あずま-3
蕎麦あずま-4


食べたあとでオーナーシェフの大将に、ご挨拶したら



「この時期は、下仁田ねぎを食べてくれなきゃ~」だって。





蕎麦あずま-6

「そば湯」・・・ざるそばのつゆで割ったらメッチャうまかったゾー。



蕎麦あずま-5

「蕎麦餅」もいただきました。



ひとり予算1000円~2000円ぐらいと 少々お高いのですが、
十割蕎麦を提供するお店はどこも これぐらいしますので・・・。





そして、こちらの大将もかなりのバイク好きで、

以前、バイク屋さんを手がけて らしてたほど。


私も20年以上前に、2台ほどお世話していただきました。



年越しの日なら、
予約されてから来店したほうが無難です。



ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/12/26 16:00] | カフェ、お食事処etc.
トラックバック:(0) |


うんたん
美味しそう!
四條畷は一時期よく行きました。

店主さんがバイク好きって、これまた素敵なお店ですね!行きたい!というか行きます。

そたさんが治ったら……(つд⊂)

Re: タイトルなし
まんと
>うんたんさん こんばんはー

四条畷を御存知なんですか?
この辺りは、私の ほぼ地元ですので
またいつか大阪ツアーするなら協力しますよッ。

こちら、お店の方向性なのでしょうが、
店内は全くバイクのバの字も雰囲気だしてないです。(笑)


コメント:を閉じる▲
磐船神社の岩窟めぐりを終えた後、
同じ旧道沿いにある、
ログハウスのカフェ「おじいさんの古時計」
に立ち寄りました。


おじいさんの古時計-1

こちらも嫁に聞くと
「20年以上前に行ったことがある」
と言うことなので御存知のかたも多いと思います。


おじいさんの古時計-b1


おじいさんの古時計-b2
中は柱時計がずらり

おじいさんの古時計-3


昼食には時間が少し早かったので、


メニューにあった「ブランチ」と「ココア」を一つずつ注文。



おじいさんの古時計-4

ウインナーココア?



おじいさんの古時計-2

「ブランチ」というより「モーニング?」ですよね~。





近くに民家も少なく、
コストパフォーマンスは決して良い方ではないのですが、
途切れることがなく、お客さんが車で来られてました。






そして、こちらでこんなものを見つけてしまいました。



おじいさんの古時計-b3X


近畿にあるログハウスカフェのスタンンプラリー



またか・・・



これは、期限もないし、
道の駅めぐりのついでにでも立ち寄りますか!?




カフェを出たところにこんなのが・・・
磐船神社-7b
左側が国道のトンネル、右側が川のためのトンネル


ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/12/19 01:00] | カフェ、お食事処etc.
トラックバック:(0) |
ひこにゃんを見たあと、ひと足のばして北近江リゾートで食事をとりました。
北近江リゾートかんばん小
北近江リゾート全景

こちらは、バイキング形式で、大人ひとり¥1500-となっており、とにかくメーいっぱい食べたいという男子にはオススメだ。




北近江リゾート料理
どうも有頭のエビフライがイチオシらしいョ。


北近江リゾートオムレツ
何でも皿に盛って行けば、その場で卵まいてくれるゾ。(オムレツ、オムライス、オムやきそば・・・)





エビフライ3尾と串カツとその他イロイロ食べたところで限界に





「ウップス!!」





(もう十分、元が取れるぐらい食べただろ・・・)と家族の方をみると





みんな黙ってうなずいてくれた。 (とーちゃんがんばったヨ)





アイスクリームとコーヒーでフィニッシュと思いきや、





コーヒーのフレッシュ(メロディアンみたいなやつ)を開ける時に、自分の方に向かって「ピューーッ」と飛んできた。






「オーマイガー!!!」






琵琶湖-1
帰りに琵琶湖でお約束の飛び込みシーン





琵琶湖-3






(本日の収穫)
記念すべきスタンプの第一号

道の駅近江母の郷道の駅湖北みずどりステーション
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/10/21 23:08] | カフェ、お食事処etc.
トラックバック:(0) |


なんじ
御家族で楽しまれてきたんですね^^。バイキングってついつい食べ過ぎてしまいますね(笑。そういえばバイキングで得な食べ方って、多くの種類を少しずつ食べること、なんだそうです。スタンプも二つゲットですかあ、先越されました(笑。

Re: タイトルなし
まんと
>なんじさん

バイキングでは、とりあえず全種類食べようと試みて、そしておいしかったものを2週目に突入してそのぐらいで、かなり腹いっぱいになってきますね。さらにそこから、もう一周盛り付けてほぼ限界に達するパターンです。
バイキングは、子供が喜ぶのでよく、いろんな所で利用します。



コメント:を閉じる▲