国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「林道行く人はコッチで~す



毎年、春と秋に年2回一泊二日で開催されている

バイクショップ「CHARGER」さん主催のツーリング

第12回目となる今回の目的地は

福井県「東尋坊」





毎回30名ぐらいの大所帯での

ONロード主体のツーリングとなっており、

今回も社長はじめスタッフはON組本隊を

先導しないといけないということで、

OFF組は最年長の私が先導道案内役の

キャプテンに指名され、北陸遠征してきました~





ふおおおおぉぉぉぉ フオオオ(((卍(^ω^)卍)))フオオオ





CHARGER東尋坊ツー1704-001b





4月8日、9日

降水確率40%と微妙な天気予報のなか、

雨が降らない方に予報がハズレることを祈って

ツーリングは予定通り決行されることに・・・









CHARGER東尋坊ツー1704-002b

am8:00 にお店に集合したときにはまだ雨は落ちておらず、

「このままなんとか(天気)持ってくれよ~」

と思いながら皆さんバイクのエンジンをスタートした瞬間、



ポツリポツリ・・・




イヤーーーーーッ!!!



私は今回、雨カッパを上着代わりに着用し、

下は防水性のあるオーバーパンツでなんとかなるだろと、

そのまま出発










CHARGER東尋坊ツー1704-003b

「近畿道」を北上~~~

前をゆくのは、お馴染み「さっちゃん」と「いっしゃん」のTCBコンビ。

まだこの頃は写真撮る余裕がありました・・・






しかし、名神に入ってすぐに雨が激しさを増します!!!





セロリン号(serow250)で参戦している私はオフロード用の

ヘルメット装着でゴーグルから下の鼻とか口の周りに

雨が叩きつけられて痛いのなんの・・









第2集合場所となっている「桂川PA」で、

ほとんどの参加者がそろったところで







悲しい出来事が・・・










「(ポケットに入れてた)カメラ水没で壊れた




( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!





ココ最近はメインで使用していた

ルミックスのDMC-GM1S

2015年9月に手に入れてわずか1年半でご臨終!

チーーーーン!

ショ~~~~ック!










ということで今回はスマホで撮った写真だけとなっています。

いつもは上記のカメラを首からぶらさげてパッパッとすぐに

シャッター押せるようにしているのですが、

スマホは同じ過ちをくりかえしたくない(水没させれない)

んで厳重にヒップバッグに入れてしまい、

すぐに取り出すことができず、

あまり決定的な写真は残せませんでした~

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!











CHARGER東尋坊ツー1704-004b
「湖西道路」から「鯖街道」に向かう

国道477号のローソンにて・・・







ここではまあまあの本降り!

「なんで誰も中止にしようって言い出さんかったんや~」

って「いっしゃん」が叫ぶが皆さんその通りとうなずく(笑)

私もこんな本降りの雨のなかバイクに乗るのは久しぶりや!









CHARGER東尋坊ツー1704-005b

最初の目的地マキノの「メタセコイア並木」の前で

集合写真撮影

ここにきてやっと雨の方は止みそうな雰囲気です。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。







ファーストミッションをこなした後は

いよいよ林道班が離脱、オフロードへ・・・











CHARGER東尋坊ツー1704-006b

ONロード仕様のフジモッチャンのSRも加えて

8台で「黒河林道」に突入します







が・・・










CHARGER東尋坊ツー1704-007b

少し進んだところで残雪が出現




ただでさえ、車一台分ほどの幅の道は

8~9割ほど残雪で覆われており、

崖側のわずかに見えている土の部分を

そろ~りそろ~り進んでゆきます。





CHARGER東尋坊ツー1704-008b


元国際A級ライダーの「ケンG」さん、

さすがのアグレッシブな走り(笑)






キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ









CHARGER東尋坊ツー1704-009b
大学生の「Sトウ」君も「怖いデス」といいながらクリア 





わかりづらいですが、


反対側はもう足がつかないガケになっています。









CHARGER東尋坊ツー1704-010b


SRの「フジモッチャン」とセロー225の「Uムラ」君は


ここで断念し、ONロード組に合流するため引き返しました。









CHARGER東尋坊ツー1704-011b

残った6台で先に進みますが、

少し走って残雪、少し走って残雪のくりかえし





ゲロ林道走り慣れている「シゲチャン」に

偵察に行ってもらったところ、

この先はどんどんひどくなり

道幅全面雪に覆われていて走れないとのこと。





我々もそこで断念して引き返すことにしました~

4月でも近畿北部の林道は走れないのね~




フンΣ(´¨_、`;)残念ジャノ~ォ










*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*










CHARGER東尋坊ツー1704-012b



林道を迂回してやってきたのは

敦賀市街地にある「日本海 さかな街」






遅れて到着の私たちとちょうど入れ替わりで

ON組本体が食事を終えて出発するところやった。

ギリギリ逢えたね。(*^_^*)






CHARGER東尋坊ツー1704-013b




施設は鮮魚、おみやげ、海鮮丼などの

個人経営の小さなお店が集合した施設となっています。

食事処はどの店をみても同じような雰囲気で

「味で客を呼ぶ」というような感じはないですね。



それで適当に「Nタさん」がチョイスしてくれたとこに入店。







CHARGER東尋坊ツー1704-014b


「ワール丼カップ」?   なにそれ?

に出店したという漁火丼を選択!

おおっ、金箔がふりかけられている





カニの甲羅は見栄えをよくするための飾りで

エビのしっぽやカニ爪などのガラ入れとして使用(笑)

味のほうは見た目からの想像通り!







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★








1704初日
(クリックで拡大)





CHARGER東尋坊ツー1704-015b






食後、少し後れをとっている林道班は

舞鶴IC~福井北、永平寺参道ICまで




高速ワーーーープ!









ε=ε=ε=ε=ε=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ








CHARGER東尋坊ツー1704-016b

本日2本目の林道は「豊原線」




雪は大丈夫そうやな~~~







CHARGER東尋坊ツー1704-017b

トンネルの上を走る旧道林道となっていて

ところどころ見晴らしのイイところが出現します。








CHARGER東尋坊ツー1704-018b
O(≧▽≦)O ワーイ♪


ぎこちないバンザイ(笑)




しかし、ここはなかなかオススメ、

少し柔らかめの路面で雪もまったくなく、

めっちゃいい雰囲気の林道~







CHARGER東尋坊ツー1704-019b


終盤には日本海が望める展望のいいポイントもありました。

午後からは汗ばむぐらいの

晴れのいい天気に回復してくれてほんとヨカッタ~

(o^-^o) ウフッ






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★






山を下りて本日宿泊の

東尋坊近くの宿へ到着したのが5時半ごろだったかな。





CHARGER東尋坊ツー1704-020b










宴会も楽しく過ごし翌朝・・・









CHARGER東尋坊ツー1704-021b


えっ、また雨っすか???





「朝練」行こうと思ってたんやけどな~

しゃーない、宿でのんびりしとこかっ。









CHARGER東尋坊ツー1704-022b



豪勢な朝飯にプラスして

昨日、いっしゃんが「さかな街」で仕入れていた

みりん干しやら明太子やらおすそ分けしてもらって

ご飯おかわり3杯。

もう腹いっぱい  ε= (^0^*)げっぷ♪





CHARGER東尋坊ツー1704-023b


ゆっくり準備して・・

なんとか雨も止んでくれたようで

2日目出発でーす   

ヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪ 






CHARGER東尋坊ツー1704-024b
まずは宿からすぐのところにある

名勝「東尋坊」






ここではサクッと集合写真撮って

林道組は早々に離脱したかったんやけど・・・




いっしゃん軍団が観光船に乗って出港してもうた。

「あ~これで30分は帰ってこないね」





そんなら「岩場カフェ」でのんびりしましょか~



CHARGER東尋坊ツー1704-025b

「岩場サンデー」は底のフレーク部がゴロゴロ岩場感を演出






無事記念撮影も済ませ、

ここから林道組は別行動と思ったら、

Sトウ君がONロードチームに交じって出発しちゃった。








ヾ(TДT;)))).....マッテ,マッテーーーー!!!!









なんとか彼をつかまえて途中離脱。

「北山林道」の入口を探しますが、

初めての道は「ようわからん」








それっぽいダートの道を見つけたので突入してみたが

タイヤが半分埋まってしまうようなドロ地獄の道やった。

スタンドを出さなくてもバイクが立っているような状態。

余りに汚くてスマホカメラを取り出す勇気がなかったわ~(笑)





みんなで手伝ってそれぞれのマシンを

なんとか、かんとかUターーーン





CHARGER東尋坊ツー1704-026b

いきなり泥ンコや~






みなさん、へんなところ連れて行って

すんまへ~~~ん








CHARGER東尋坊ツー1704-027b



少し戻って、本当の林道の入口を発見しました。





CHARGER東尋坊ツー1704-028b
ちょうど桜が咲いてる季節。





この先、正規のルートもヌタヌタの路面。

さらに霧で視界が数メートル先までしか見えないような、

後ろを振り返ると後続のライトが

ぼんやりとみえるような状況だったが、

逆にそれが幻想的なシーンの中を走ることとなり、

とっても印象的で楽しかった。

つくずく、「カメラが生きてりゃな~」って・・・








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







CHARGER東尋坊ツー1704-029b
「越前そばの里」




ここでお昼ご飯が予約されているので

ふたたび本体と合流~

「どこ走ってきたんや~」

とみんなから言われるほどバイクも服装もドロドロ。






さすがにこのまま食事施設に入るのは気が引けるので(笑)

かなりめんどくさいけど上着とオーバーパンツ脱いで入店しました。







1704二日目
(クリックで拡大)




CHARGER東尋坊ツー1704-031b



食後は武生ICからひたすら高速・・・

今回、名古屋からOFF部隊に参戦してくれた

Nカワくんと「賤ヶ岳SA」でお別れして

われわれは「草津SA」へ・・・

途中、雨もパラッとして少し寒かったな~





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






それと、この高速激走でセロリン号(serow250)の

リアタイヤ、(ツーリスト)は3分山になり、

残ったブロック部も根元に亀裂が入り、

半分モゲ欠けている状態になって終わってもうた~ 

昨年11月にリヤタイヤ交換して走行2200km。

高速乗ったら瞬殺やった・・・

今度はOFF走行性能 落ちても、

もうちょっとライフの長いヤツ入れよっと。








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/








CHARGER東尋坊ツー1704-032b
「草津SA」ではメロンパンの間にソクトクリームをはさんだ

「メロンパンソフト」なるものを発見。



冷た過ぎや~(笑)



メロンパンにはさむなら普通の生クリームのほうがエエかな。









そしてここで解散!

みなさん無事故無違反で楽しく終了となりました~


オツカレチャ━━━(゚,_ゝ゚)━━━ンッ!!















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/04/27 23:44] | ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
恒例のショップツーですね。
オフチーム先導お疲れ様です。
雨の中、なかなか大変そうでしたね。
ツーリストは2200kmでご臨終ですか。
ツーリングライダーにとってはこれはきついですね。
125ccくらいのオフ専用機とちょい遠出用のオフ車の
2台持ちもそろそろご検討になっては?(←悪のささやき)

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 恒例のショップツーですね。
> オフチーム先導お疲れ様です。
> 雨の中、なかなか大変そうでしたね。
> ツーリストは2200kmでご臨終ですか。
> ツーリングライダーにとってはこれはきついですね。
> 125ccくらいのオフ専用機とちょい遠出用のオフ車の
> 2台持ちもそろそろご検討になっては?(←悪のささやき)


今回は天気がイマイチだったのですが、
大勢の人が動いてツーリングを成立させているので
簡単に中止に出来ないのがマスツーお泊りツーの
ウイークポイントですね。
ツーリストはあまりに柔らかすぎて高速道路は
走ってはいけないんだと悟りました。
セローの特徴でもあるリアチューブレスタイヤだと
選べる種類が少なくて悩みますね。
ほんと、OFF車2台持ちはウラヤマシイ限りです。
せめてタイヤだけでも2種類所持して
使い分けようかなと検討しています^^)/



大和
雨天決行でお疲れ様です(^-^)
この頃は大阪南部もまだ桜も満開とはいかないくらいでしたが北の方の山中ではまだまだ雪が残っている状態だったんですね^^; 車に積んでいくならOFF寄りのタイヤがいいんでしょうが、未舗装路を楽しむまでに舗装路を走る距離の方が長いので”ON:50 OFF:50”のタイヤを選ぶ方が少しでもライフが長持ちしていいのかも知れませんね。


のりまき
ルミックスDMC-GM1Sって、ミラーレス一眼ですよね。
たぶん僕の使ってるソニーNEXC3と同じぐらいの軽量一眼レフのはず・・・
これが水没とは痛いなあ。

僕はこのソニーを買ってから、コンパクトデジカメとは雲泥の違いの写りの良さと、フラッシュなしでも該当程度の灯りさえあれば肉眼と同様の明るさで撮れる性能に惚れ、普段はこれ一本になりました。

僕も首・肩にたすきがけして、ウエストバックに入れてバイクに乗りますが、雨が落ちてきたらすぐウエストバックごと、リアボックスに入れるようにしています。

宿泊旅の時、望遠レンズをセットしたDMC・G2も持っていきますが、パナソニックに一眼レフも写りが良いですよね。

あまりに残念なお知らせにビックリしました。
僕だったら1週間は立ち直れないでしょう。

大和さん こんばんは~
まんと
> 雨天決行でお疲れ様です(^-^)
> この頃は大阪南部もまだ桜も満開とはいかないくらいでしたが北の方の山中ではまだまだ雪が残っている状態だったんですね^^; 車に積んでいくならOFF寄りのタイヤがいいんでしょうが、未舗装路を楽しむまでに舗装路を走る距離の方が長いので”ON:50 OFF:50”のタイヤを選ぶ方が少しでもライフが長持ちしていいのかも知れませんね。


今年の春の訪れは特別遅かったですね~
4月に入ったらもう雪なんてないだろうと思っていたら
全然走れないぐらいの残雪が残っていてビックリしました。
タイヤは全開が冬に入る前の交換だったので、
凍結路面走る可能性があるなら柔らかいツーリストがいいと
アドバイス受けて装着したのですが、
まさか3000kmも、もたないとは想定外でした。
やはり5000km以上はもってくれないとお財布もきついですわ~

のりまきさん こんばんは~
まんと
> ルミックスDMC-GM1Sって、ミラーレス一眼ですよね。
> たぶん僕の使ってるソニーNEXC3と同じぐらいの軽量一眼レフのはず・・・
> これが水没とは痛いなあ。
>
> 僕はこのソニーを買ってから、コンパクトデジカメとは雲泥の違いの写りの良さと、フラッシュなしでも該当程度の灯りさえあれば肉眼と同様の明るさで撮れる性能に惚れ、普段はこれ一本になりました。
>
> 僕も首・肩にたすきがけして、ウエストバックに入れてバイクに乗りますが、雨が落ちてきたらすぐウエストバックごと、リアボックスに入れるようにしています。
>
> 宿泊旅の時、望遠レンズをセットしたDMC・G2も持っていきますが、パナソニックに一眼レフも写りが良いですよね。
>
> あまりに残念なお知らせにビックリしました。
> 僕だったら1週間は立ち直れないでしょう。


GM-1はミラーレスのなかでも最少クラスのボディでしたので
走りながらの撮影にはすごく便利でお気に入りだったのですが、
今回まさかの水没で再起不能になってしまいました。
いや~っ、こんなに強烈な雨になるとは予想していなかったので
私のミスです。最近は慣れてきて水没で壊れてしまうという
認識がありませんでした。

GM-1はもう製造中止になっていて、中古を含めてもあまり流通していないようなので、
同じパナ系のGF5の中古でとりあずGWはしのごうと思っています。


コメント:を閉じる▲
「やきそば」とか「お好み焼き」って

キライな人いるのかな~?




その両方を合わせたような ご当地グルメ、

「せち焼き」を食べに行こう~

とクミちゃんからリクエストいただき

和歌山県御坊市にある

せちやき発祥のお店「やました」さんへ・・・

そこから白崎海岸、湯浅の町並みなどを周ってきました~

エェー(◎-ω-).。oO ドンナンカナ~


和歌山ツーリング1703-001bxx







今回は、久しぶりの和歌山支部長カジくんも途中合流予定。

そして、ヒロさん、めーちゃん、クミちゃんが参加!

となれば彼女らと仲良しのよーちゃんも当然お誘いしたところ、


「和歌山なんて遠すぎ~ よう行けへんよ~」



なんですと~~~っ


昨年納車されたCB400に乗って

まだ大阪から出たことないんだって・・・






すでにメンバーからは「盆栽バイク」

ささやかれ始めている彼女のCB400 (笑)



このままだとほんとにコケが生えてきそうなので

なだめたり、おどしたりして連れ出すことに・・・





和歌山ツーリング1703-002b

3/5 (日) 

まだ肌寒さの残る当日の朝、

メッチャ緊張した顔つきでよーちゃん登場ww






「さぁ!いこかっ!」




和歌山ツーリング1703-003b



今回、集合場所となっている阪和道「岸和田SA」までは

高速で40~50分ほど。





最初は80km/hほどで巡航

30分ほどかけて徐々に90km/h、100km/hと

巡行速度を上げていく・・・

マシンのスペックはこの速度でまったく支障は無いと思うので

乗り手の風圧に対する慣れだけの問題でしょう~






途中、1台のバイクが追いついてきて

最後方をガードしてくれる陣形になって

無事、岸和田SAに到着。





和歌山ツーリング1703-004b

途中で追いついてきたのは

カリカリにカスタムされたCB1300のしーさん

試運転がてらお見送りに来てくださいました~






am9:00

めーちゃん、クミちゃん、ヒロさんが揃って

予定通り岸和田SAを出発









和歌山ツーリング1703-005b

60kmほど走った「吉備湯浅PA」

カジくんが待ち構えていました~



ひさしぶり~



最近お仕事が忙しくてほとんどバイクに乗れず、

エンジンをかけたのは半年ぶりぐらいになるそうだ~

たまには息抜きしないとねっ。









和歌山ツーリング1703-006b

その後、目的地より少し手前の

「広川 IC」で高速を降りて、県道21号線へ・・・





こちらは、気持ちのいい山道で快適。









そして、開店時刻am11:00ぴったりにお店に到着~


Σd⌒d(d'∀')GOOD.+゚☆




和歌山ツーリング1703-007b
元祖せち焼き「やました」



開店前から一組カップルが待たれていて、

私たちは2番手で入店、その後すぐに満席となりました。

店内は鉄板付の4人がけテーブルが6台ほどの

広さとなっています。





和歌山ツーリング1703-008b



壁にはテレビの取材などで

来店されたタレントの写真やサインが

ところ狭しと飾られていますね。

ヮァ━w(〃゚∀`,,)w━ォゥ♪






和歌山ツーリング1703-009bx



メニューは「せち焼き」「焼きそば」の二者択一



訪れたお客さんは全員モチロン「せち焼き」をオーダー

マヨネーズ付きね(笑)









メニューの下にせち焼きの由来が書かれていました。

和歌山ツーリング1703-009bxx

・・・だそうです。


「せちがう」とは無茶苦茶にするという意味だったのか~


せちがらい(世知辛い)たべものという訳ではなかったようだ・・・










和歌山ツーリング1703-010b


まず、千切りキャベツだけが鉄板の上に


和歌山ツーリング1703-011b


その上にそばが乗せられ~

写真、左は「イカせち」3人前、右は「ミックスせち」1人前分。



和歌山ツーリング1703-012b


生たまご投下~


和歌山ツーリング1703-013b


まぜまぜして1人前ずつ固められ、

広島風お好み焼き のような形状になってきました~



和歌山ツーリング1703-014b


ソースを塗られると見た目は「お好み焼き」ですな。



和歌山ツーリング1703-015b



味は想像通り、

大阪でいうところの「モダン焼き」に近い感じ~

食べてみると見た目よりボリュームがあって

お腹いっぱいになりました~




(●´)З`)))モグモグ (*´Д`)y-~~~ウマー!















和歌山ツーリング1703-016b


さきほどのせちやきのお店で

クミちゃんのお友達の方が一人合流、

合計7人で食後は海岸沿いから

白崎海岸方面へ向かいましょう~





和歌山ツーリング1703-017b



途中、坂道発進もクリアして

よーちゃんも順調、順調  

「普通に乗れるやん!」

(本人はドキドキしながら運転していたそうですが・・・)









和歌山ツーリング1703-018b


この辺りに来ると

いつもは強風で飛ばされそうになるのですが、

この日は、無風でとってもおだやかな気候でしたよ~

((((((○*´∀`ノ)ノ゚o。o゚ヨカッタァァ゚o。o゚








和歌山ツーリング1703-020b


大きな穴があいている「立巌岩(たてごいわ)をバックにパチリ






和歌山ツーリング1703-019b








そしてすぐ先の道の駅「白崎海洋公園」へ・・・











和歌山ツーリング1703-021b






こちらは、バイク乗りにも車乗りにも大人気

みなさん撮影大会が始まっております。









和歌山ツーリング1703-022b


私たちも展望台まで登ってのんびり過ごしました~









*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*








和歌山ツーリング1703-023b



さらに少し海岸線を北上して

「湯浅」の古い町並みを散策してみましょう・・・




和歌山ツーリング1703-024b

湯浅は醤油発祥の地ともいわれており、

「角長醤油」は創業から170年余りのこちらのシンボルのような存在。

観光バスのコースになっているようで、

この日も多数の観光客でにぎわっておりました。





「甚風呂」という銭湯跡の資料館では、

男のあこがれ「番台」に座ってご満悦のカジくん。 










★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★








この辺りでヒロさんとクミさんのお友達の方が離脱。




残った5人で最後にカフェに立ち寄りましょかね~~












和歌山ツーリング1703-025b

「rub luck cafe」(ラブ・ラック・カフェ)




こちら、外観はただの大きい倉庫! 

しかも看板など外からこれがカフェだと判るものは

一切出されておらず、

店の前の道路は何度か走ったことはあったけど

その存在に気が付いていませんでした。









先日mocchiママさんの記事をみて

「こんなところがあったんだ~」

とはじめて知り、

ちょうど今回のルート上にあったので

注意深くキョロキョロしながら走っていると・・・

不自然に乗用車がいっぱい駐車されている倉庫が出現!





「ここかな???」




と半信半疑で中をのぞいてみます。









和歌山ツーリング1703-026b

ビンゴ



中に入ると、窓口のようなところがあり、

そこで注文、上の階で飲食するようになっていました。






和歌山ツーリング1703-028b

2階はだだっ広い空間にソファが置かれていて

ゆったり過ごせます。

それでも席は満席に近い状態で、繁盛しているやん!

みなさんよく知ってるゎ~ (#^.^#)








お店の前の駐車スペースは少し勾配のついた坂道となっており、

女性陣は前の道路脇にバイクを停めました。(賢明な判断!)

案の定、入口前に停めた私とカジくんは

店を出るときの方向転換、メチャクチャ大変やった。





和歌山ツーリング1703-027b




窓からは海もチラリ





和歌山ツーリング1703-029b

店員さんイチオシ!


「フレンチトースト」


アイスクリームがのせられており、


激ウマっすぅ~~!!






ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪











ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/








和歌山ツーリング1703-030bx

帰りは海南ICより阪和道にのって岸和田SAまでもどってきて無事解散!

途中、渋滞で「すり抜け」もあり、

高速走行、峠のクネクネ含め

あらゆるシチュエーションを体験できたツーリングになりました~~~


また行きましょう~







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/04/04 22:11] | ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
御坊までマスツーお疲れ様です。
せち焼きって聞いたことだけはありましたが、
そういうもんなんですね。
私、まったく料理センスがないまま50歳を過ぎてしまいましたが、小学生のころの生まれて初めての料理?が
日清焼きそばと卵をまぜまぜしてしっかり焼くというものでした。
たぶん、せち焼きの仲間に分類できるものだと思います(笑)まずかったです。
関西人はなんにでも卵を入れりゃOKみたいなところが
ありますもんね。
カフェは一瞬、ラーメン倉庫?と勘違いしましたが、ここはすごい!
いいネタですね。是非行ってみたいですわ~


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 御坊までマスツーお疲れ様です。
> せち焼きって聞いたことだけはありましたが、
> そういうもんなんですね。
> 私、まったく料理センスがないまま50歳を過ぎてしまいましたが、小学生のころの生まれて初めての料理?が
> 日清焼きそばと卵をまぜまぜしてしっかり焼くというものでした。
> たぶん、せち焼きの仲間に分類できるものだと思います(笑)まずかったです。
> 関西人はなんにでも卵を入れりゃOKみたいなところが
> ありますもんね。
> カフェは一瞬、ラーメン倉庫?と勘違いしましたが、ここはすごい!
> いいネタですね。是非行ってみたいですわ~


おーっ、小学生ですでにせち焼き自作してましたか~(笑)
私も個人的にはやきそばに卵を混ぜるのもありだど思いますが、
仕上がりがパッサパサになるので家族からの評判悪く、
いつもノーマルのやきそばを作ってます。
広島焼きは難しすぎてひっくり返せません(笑)

ラーメン倉庫、確かに外観の雰囲気はそっくりですね!
でも内装のレベルが全然違います!
広々とした空間に照明を落としてソファが置かれ
いい雰囲気していますよ~^0^)/



大和
せち焼きは知っていましたが、
まんとさんと同じくモダン焼きっぽいと聞いていたので、あらためて行くことは無いと思っていましたが・・・一度は食べてみたいかも(笑)

いいですね~♪ 白崎海岸から由良・広川の海岸線。
私の好きなルートなので景色を思い浮かべながら読ませて頂きました(^-^) 強風じゃない白崎海岸はレアですね(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> せち焼きは知っていましたが、
> まんとさんと同じくモダン焼きっぽいと聞いていたので、あらためて行くことは無いと思っていましたが・・・一度は食べてみたいかも(笑)
>
> いいですね~♪ 白崎海岸から由良・広川の海岸線。
> 私の好きなルートなので景色を思い浮かべながら読ませて頂きました(^-^) 強風じゃない白崎海岸はレアですね(笑)


せち焼き屋さん、未訪でしたか~
大和さんならこの辺りホームコースなので
もっと美味しいところいっぱいご存知なんでしょうね~

最近は北摂方面に出かけることが多いので
和歌山の海岸線は久しぶりでした。
車少なくて気持ちいい道ですね~


コメント:を閉じる▲
「CHARGARお風呂ーど倶楽部」?


 
それは最近とっても世話になっている

バイク屋「CHARGER」さんの

オフロード乗りの連絡板のことである。( ̄^ ̄)ゞ



比較的若いメンバー中心で初心者の方も多く

エンデューロレースなどに力を入れて活動しています。

私もプラザ阪下の走行ではいつもお世話になっております。



先日、そのメンバーで

「初めての林道体験」企画

みたいなのがあったので参加してきましたヨ~



chagarお風呂ーど1702-001b


イッテミヨーーーッ♪ヾ(*^ー^*)o尸~~,,,(^-^ (^-^ (^-^ (^-^ (^-^ ),,,








この日はam11:00 余野コン発で近場の

鳥居の林道(万寿越)、パンツ林道(湯の花)の予定。











いつも行く同じコースなのでさっちゃんから、

「行ったことない林道走ってみたい」というリクエストもあり、

ふたりで集合時間前に「朝練」を敢行することに・・・






最近、ダイスさんがお仕事で忙しく遊んでくれない(笑)

その代りにこのところ、

さっちゃんとつるんでオフ遊びすることが多くなったね~




chagarお風呂ーど1702-002b

|* ̄┏Д┓ ̄|┛イヨゥ、オッハー!!


am7:00 自宅近所で朝マックしてから出~発 =з =з =з







chagarお風呂ーど1702-002bx

まずは茨木経由で「余野コン」目指します~

と山越えしていると、

ブラインドコーナーで1台のセローとすれ違った 

アレ??? (;゜0゜)





キキーッ






一旦停車して

「いまのダイスさんじゃなかった

するとさっきスライドしたセローが引き返してきたゾ。






やっぱりそうじゃん







chagarお風呂ーど1702-003b

ダイスさん、この日は仕事で高槻方面に用事があるそうで

朝練の「お見送り」にきてくれました~






しばらくオシャベリして

私たちはボチボチ林道へ発進






chagarお風呂ーど1702-004b


「原山峠」のフラットストレートダート目指してみましょうかね~









chagarお風呂ーど1702-005b



ここは道幅広く見通しもいいので撮影にはうってつけ

さっちゃんに走ってるところ撮ってもらいました~




⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛ビューーーーンッ!!





chagarお風呂ーど1702-006b

そして みくまりダム湖のダートを周回したところで

朝練、タイムリミット!!





集合時間まで間に合うか?




与野コンまでダァーーーーーッシュ!!!




さすが、さっちゃん!

まあまあのペースで走っても

余裕でついてきてくれるね~

きっちり、11時ジャストに到着~









chagarお風呂ーど1702-007b
本日2回目の「ファミリーマト与野店」



この日初めての林道体験という方2~3人含めて

10人のメンバーが集結したよ~







chagarお風呂ーど1702-008b



簡単に自己紹介などを済ませて


まずは「たまごがけごはん」で腹ごしらえ (#^.^#)






chagarお風呂ーど1702-009b
「弁天の里」




外観はボロッちい小屋のようなところなんですが、

お安いこともあって満員御礼でちょっと待ちました。

(たまごがけ定食400円+からあげ3ツ入り150円)




たまごかけ放題だからと

お店の大将に生卵5つも渡されたが

2つぐらいしか食えんよね~  ( ´З`)=3 満腹







chagarお風呂ーど1702-010b



さあ、食後の運動に軽く走りましょか~







chagarお風呂ーど1702-011b


本日のリーダー、シゲちゃん先頭に



鳥居の林道に突入







chagarお風呂ーど1702-012b


皆さん各々マイペースで走ってマス^^)/





chagarお風呂ーど1702-013b




chagarお風呂ーど1702-014b

初林道の人も順調~





chagarお風呂ーど1702-015b

クレバスポイントもあっさりクリアして出口へ到達!





chagarお風呂ーど1702-016b

途中で参加予定のなかったカッコさんに

待ち伏せされてました~

∠( ^ o ^ ┐)┐ ヤァ…






chagarお風呂ーど1702-017b
また、この日はこんなマシンも参加しております



chagarお風呂ーど1702-018b

オフロード向けのタイヤ装着で初林道チェレンジなのですが、

いかんせん排気量が90ccと小さいので

繋ぎのオンロード走行で置いてかれてしまって

250ccの皆さんと一緒に走るのはちょっとツラそうでした。







続いて「湯の花の林道」へ・・・






chagarお風呂ーど1702-019b


下の広場で記念撮影をした後は、しばし自由行動







chagarお風呂ーど1702-020b



周回コース走ったり・・・



chagarお風呂ーど1702-021b



フロントアップやアクセルターンの練習する人もいたり・・・




chagarお風呂ーど1702-024b

道なき道を登ったり・・・





chagarお風呂ーど1702-023b

立ちゴケしたり(笑)







chagarお風呂ーど1702-022b







一時間ほどのんびり過ごして・・・





chagarお風呂ーど1702-025b

さあ、そろそろ出発!





chagarお風呂ーど1702-026b

本線に復帰しましょうか~





chagarお風呂ーど1702-027b


頂上の「ご神木」、

ここに来た人みんな丸太越え遊びしているからなのか?

細々となっております(笑)







chagarお風呂ーど1702-028b


K90君も底ガツガツこすりながらクリア!


七曲りの登りのところなんかは

かなりしんどかったんじゃないかな~ (´・_・`)





chagarお風呂ーど1702-029bx
本日参加の10名の精鋭たち(クリックで拡大)









chagarお風呂ーど1702-030b

林道を出てすぐの所にある「ローソン」で休憩~





サクッと通り抜けるものと思って

水筒やペットボトル飲料を持参していなかったんで

もう喉カラカラ~

アイスのウマい季節もやってきたで~ 





ここで3戦士が離脱、残った7名は

高槻経由でお店へ向かうことに・・・







chagarお風呂ーど1702-031b



県道6号を南下してサバゲーのとこから

萩谷へ向かって舗装林道をクネクネ・・・





chagarお風呂ーど1702-032b




chagarお風呂ーど1702-033b




途中にある道幅の広いダートの入口

この枝道はすぐに丸太のゲートで

4輪は通行出来なくなっているのですが、

丸太の脇を抜けてその先に続いている道へ突入してみることに・・・





chagarお風呂ーど1702-034b



アップダウンの激しいシングルトラックがつづき、

「どこまで行くんや~」

「ここでUターンして戻るのは絶対イヤだ~」

と後ろのみんな思っているハズなのですが・・・





そんなこと気にもせず、先頭の川崎社長とシゲちゃんは

ドンドン先へ進んでいきよる~





私は2回ほどスタッックして停まってしまい、

後続のみなさんに大変ご迷惑をかけてしまった。

申し訳ない! 







chagarお風呂ーど1702-035b
 



(≧◇≦) ヒエ~~~ッ






chagarお風呂ーど1702-036b

最後は進入したところのすぐ近くの別のところに出てきました。

ホッ

ピストンじゃなくてよかった~




chagarお風呂ーど1702-037b



ラストにフラットな岩井谷線を抜けて高槻へ・・・




chagarお風呂ーど1702-038b


初林道の方も無事帰ってきたヨ~



ォツカレチャ━─━(*´・Д・)ノ(´Д`疲)・゚・━─━ン






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/







chagarお風呂ーど1702-099b
本日は初めてお会いする方や初めて走るルートもあり、

和気あいあいと楽しく過ごせました~~ 

またね~








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/03/21 19:53] | ツーリング
トラックバック:(0) |


あをどん
こんばんは。
はじめまして、あをどんと申します。
ブログ、いつもたのしく拝見させていただいてます。
余野コンはみなさんの集合場所ですね。鳥居さんやパンツ林道は私もよく走りに行きます。 雪もなくなって、たのしく走れるようになってきましたね。
この前、まんとさんの地元の方に行ってきました。楽しく走れる所ですね。
どこかで出会うことがあったらよろしくです。

あおどんさん おはようございます~
まんと
> こんばんは。
> はじめまして、あをどんと申します。
> ブログ、いつもたのしく拝見させていただいてます。
> 余野コンはみなさんの集合場所ですね。鳥居さんやパンツ林道は私もよく走りに行きます。 雪もなくなって、たのしく走れるようになってきましたね。
> この前、まんとさんの地元の方に行ってきました。楽しく走れる所ですね。
> どこかで出会うことがあったらよろしくです。

コメントありがとうございまーす^^)/
私の自宅からだと余野コンまで1時間ほどかかるのですが、
行きも帰りもちょうどいい距離の集合解散場所になりますね。
ここからですと鳥居とパンツ林道はセットで4輪も進入してこなくて、
割と変化に富んでいるコースなので楽しい林道で皆さん大人気ですね。
こちらこそ、ごこかでお目にかかりましたらヨロシクお願いいたします。


かめはめは
なるほど~高槻の丸太のゲートのところでしたか。
1度入ろうかと思って躊躇したことがありましたわ。なかなか楽しそうなので一度チャレンジしてみたいと思います。
そうそう、さっちゃんさん、Twitterでフォローしたらフォローし返してくださいました。まだ会話はしてませんが(笑)


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> なるほど~高槻の丸太のゲートのところでしたか。
> 1度入ろうかと思って躊躇したことがありましたわ。なかなか楽しそうなので一度チャレンジしてみたいと思います。
> そうそう、さっちゃんさん、Twitterでフォローしたらフォローし返してくださいました。まだ会話はしてませんが(笑)


高槻の林道、抜けきることができてヨカッタです。
シングルトラックですが、林道初走行の方でも行けたので問題ないと思います。
ただ、谷側は崖なのでご注意して走行してくださいませ~
Twitterですか~
私はFBも何もやっておらず、ブログだけでせいっぱいですわ(笑)

見つけてしまいました。
ウカワ
ブログやられてたんですね。
阪下はお疲れ様でした。スクールはミニコースがめちゃめちゃ練習になりました。
写真のせて頂きありがとうございます。初心者用林道の場合誘ってください。へへへ。

ウカワさん こんばんは~
まんと
> ブログやられてたんですね。
> 阪下はお疲れ様でした。スクールはミニコースがめちゃめちゃ練習になりました。
> 写真のせて頂きありがとうございます。初心者用林道の場合誘ってください。へへへ。

コメントありがとうございます^^)/
林道ツー、ハッピーファンと先日はお疲れさまでした。
スクールはその時の講師によってまったく内容が違うようですね。
「すごいヨカッタ」とおっしゃられていたので私も興味津々でした。
林道ツーでも熱心に練習されているので
メキメキ上達されているのではないですか~
ぜひ、またご一緒しましょう~

コメント:を閉じる▲
「じゃあ、車でいく?」

カキオコシーズンだというので企画を出してみたものの、

極寒のなか、指がチギレそうになりながらの高速巡航は必須。

そんなこともあって、みなさん全然 乗り気じゃないのよね~

その日は天気もよくない予報だったというのもあり、

「逆に車だったら行くわ!」っていうメンバーもいて(笑)

ワイワイとVOXY号に乗り合いで行くことにしましたよ~

(ノ´∀`)ノ  ヤッピー♪

カキオコ1701-001b





1/8(日)

朝いちから家を出て、

参加者の皆さんを拾い集めながら、

宝塚ICより中国道へ・・・

am8:00には「西宮名塩SA」でまったりと朝食~



カキオコ1701-002b

am9:00 「龍野西SA」



シトシトシト・・・・



午前中は大丈夫なんじゃないかと思っていた雨は

予想よりもかなり早い時間帯に降り始め、

すでに本降りになっとります。

、ヽ`┐(´・ω・`)





ここからは次の赤穂ICで高速を降り、日生地区へ・・・




カキオコ1701-003b

午前10時すぎ、

本日お目当てのカキオコのお店「もりした」さんに到着!




一番ノリ~~~





もともと本屋さんで、

店舗の一部を改築してカキオコの店始めたら、

そっちが本業になったパターンかな?








カキオコ1701-004b

しばらくして、岡山支部長の「きんさん」と無事合流~

こちらのお店、車2台しか駐車するスペースがないので

早めにここで現地集合できてよかった~









カキオコ1701-005b

表向きはam11:00開店となっているのですが、

お店の前でウダウダしゃべっていると、

雨が降ってるということもあってか、

30分も早く開けて中に入れてくれましたヨ~




♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ラッキー!










店内は食べることが出来るのが、カウンターの10席のみで

大将がオシャベリしながら時間をかけてゆっくり作ってくれます。




私たちが入店した後も次々とお客さんがやってきて、

あっという間に行列となりました。



テーブルの席もあるのですが、そちらは事実上、待合席となっていて

前の人が食べ終わるとカウンター席に案内されるという流れ。

これは一番手に入らないとかなり待たされることになりますね。







カキオコ1701-006b

私はチーズがあまり得意ではないので「かき大盛」

皆さんは「かき大盛チーズ」「ホタテチーズ」などを注文!





冷静に考えると、お好み焼き一枚に1300円とか1600円とか

大阪ではありえない価格かもしれない。

しかし、高速使って一時間以上かけてこのカキオコ食べるために

日生までやって来ているのだから、

お店のいちばん美味いオススメを食べてみましょ~う!!!








カキオコ1701-007b

ここのは最初に生地を薄~く広げて、その上に

キャベツをドサッとのせる広島風の作り方ですな。






カキオコ1701-008b
大ぶりのカキは別の鉄板でジューーーッ

としっかり火を通されて・・・






カキオコ1701-009b
カキが生地に乗せられたら、

さらにその上にブタ肉もトッピッグされる。









カキオコ1701-029b
そして、「もりした」流の食べ方というのがあるらしく、


(1/4)・・まずは、しょう油味でいただきます。

(2/4)・・次はしょう油味の上に山椒をフリカケて・・・

(3/4)・・残りはお好みソースをかけてソース味で食べ、

(4/4)・・最後の1/4はソース味の生地に「一味をフリカケて食べてください」
ですって。



これで4種類の味を堪能することができますヨ ってな感じ~




お好み焼きに「山椒」というのは珍しいパターン

しょう油ベースにあうやん 








ここ数年、冬になれば、毎年 「日生(ひなせ)」に

カキオコを食べに来ておりますが、

現地に来ると天気が悪くとも大勢の観光客を見かけ、

いまだ「ブームは衰えず」というのを肌で感じます。





そうなってくると、

超有名店として知られているお店の中には

牡蠣のシーズンまっただ中の今の時期でも

冷凍物のカキを使ってアルバイトみたいなのが雑に油焼き

して客に出すようになったところもあるらしい。



あー、危ういな~








きんさんのオススメと聞いて今回やってきた「もりした」さん、

人気になってお客さんがいっぱいになっても

大将が一枚ずつ丁寧に手間のかかる焼き方で作ってくれて、

私たちへの対応も非常に好感のもてるお店でした。







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








カキオコ1701-010b

食後は頭島へ渡っておみやげの「殻付の牡蠣」を購入

こういうの見たら

「焼き牡蠣」も食べたくなります~








その後、「五味の市」へ・・・

お向かいの牡蠣BBQは雨ということもあって屋外席が全滅

屋根付きの席を求めてメチャクチャ行列になってた~ 



カキオコ1701-011b

牡蠣BBQの方はあきらめて

五味の市の中にあるロフトのイートインスペースで

ダイスさんが調達してきた

ウマそうな「お造り」をみんなで試食~

( ゚Д゚)ウマー







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






この後は食後のお茶タイムにしましょ!

岡山探検隊むらさんが以前紹介されていた絶景のカフェが開いているか

クミちゃんにTELしてもらうも時間が合わず断念 

代わりに近くの別のカフェに行ってみることに・・・










カキオコ1701-012b
「KIWI's CAFE」



♪〜(^ε^)ヒューヒュー



こちらも海辺のオシャレなカフェですな~







カキオコ1701-013b

窓からは「備前♡日生大橋」を望むことが出来ます。



天気は悪いけど非常に雰囲気のある風景 









カキオコ1701-014b
oh! メッチャうまそうや~ん  ヽ(≧∀≦)ノ



マロンショコラのケーキでまったり~








★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★






雨の方はあいかわらず、シトシト降りつづいているので

景色のいいようなところへは行けずに、

この後どうしようか悩みました。

そこできんさんから

「年明けだし初詣にでも行く?」と提案され、

「それなら、長~い廻廊のあるとこ連れて行ってよ~」

とおねがいして日生から1時間ほど走って

岡山中心部へ・・・









ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!










カキオコ1701-015bx

やってきたのは「吉備津彦神社」




 
こちらには「日本一大きい灯篭」「立派な本堂」などが

あるのですが、肝心の「廻廊」 何処っすか???






きんさん曰く、

「廻廊があるのは吉備津神社じゃないかな」






な、なんですと~ぅ???





それはここからすぐ近くの別の神社のことみたい。



私がうろ覚えで「吉備津神社に行って~」


ってお願いしちゃったから~~~










カキオコ1701-016b

車で数分ほど移動して・・・


「吉備津神社」


まぎらわしい名前やわ~









カキオコ1701-017b


コレコレ~




やっと、来ることができた





わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい







カキオコ1701-018b



長さは360m・・・


めっちゃいい雰囲気でお散歩できます。








★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







そして最後に連れて行ってくれたのが


「最上稲荷神社」


カキオコ1701-019b

駐車場から両端にみやげ物屋さんが並ぶ参道を

30分ほどテクテク・・・







カキオコ1701-020b

ガラス張りの仁王像と狛犬ならぬ狛狐

なんかポケモンでこんなのいたよね~






この最上稲荷、伏見・豊川と合わせて

「日本三大稲荷」のひとつということですが、

この二王門あたりから

なんだかウサン臭い感じがしてきましたよ~







(;¬¬)・・・






B級マニアの血が騒ぐ(笑)





カキオコ1701-021b

何から何まで造りの規模が大がかりなんですね。







カキオコ1701-022b

本殿も巨大!











そしていちばん違和感を感じたのが、

「おまもり授かり所」の規模の大きさ!!

本殿と同じぐらいの大きさの敷地面積を確保して、

ありとあらゆる種類の大量のお守りが販売されている。

(あえて販売といわせてもらいます)









予備知識なしで来たからなのか

「ちょっと引くよね~」

ってみんな感じてました。







カキオコ1701-023b

まるでUSJのおみやげ売り場のよう・・・



ご利益あるんかいな? (笑)



それでも飛ぶように「お守り」は売れていた!





カキオコ1701-024b


登ってくるときに行列ができていた「たい焼き屋」さん、

帰りに立ち寄ってみたら、すでに店じまいしていて

お目当てのものはゲットできず~







カキオコ1701-025b





「かりんとう饅頭」や「ポテトフライ」をシェアして

コバラを満たして車まで戻ってきたころには

あたりはもう真っ暗になってた~







そろそろ大阪方面に戻らんとね・・・



カキオコ1701-026b





帰路は「吉備SA」のスマートICから入り、


このサービスエリアで、もう一つの岡山名物


「えびめし」を食べてから帰ることにします








カキオコ1701-027b


黒いごはんはちょっと抵抗がありますけどね(笑)

香ばしいエビのかおり、旨いですよ~

ただ見た目の真っ黒がね~~~









カキオコ1701-028b


帰りはダイスさんとぴょん吉さんに運転を代わってもらい、

一番うしろの座席で爆睡

目が覚めるともう、ぴょん吉さんの家の前まで帰って来ていました~

速ッ








この日は雨にもかかわらず、一日ガッツリ楽しんだ。

最初のカキオコがどんなだったか忘れてしまうほど(笑)

高速、ガス代などをみんなで出し合って、

ぬくぬくの4輪相乗り、次回もアリですね!





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/




カキオコ1701-030b
岡山三社? コンプリート!












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/02/02 00:17] | ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
寒いときは無理せず車が一番(笑)
カキオコは1~2月の定番となりましたね(^-^)
でもなかには冷凍物を使っているなんてちょっと残念なお店もあるんですね。カキオコを食べに行くときにはこのお店に行ってみます♪また今年も牡蠣を買いに行きたいな^^


のりまき
吉備津神社と吉備津彦神社は、同じ里山の表と裏の関係の場所にありますよね。
それぞれ備前と備中の一の宮で、一国の一の宮がこんなに近くに鎮座しているのはここだけじゃないかと思います。
5.15事件で青年将校に射殺された犬養毅首相の生家が近くにあり、そこを訪問する時に寄りました。桃太郎伝説の地ですね。

最上稲荷神社の本殿も立派ですね。
羽柴秀吉が水攻めした毛利方・清水宗治の居城・備中高松城を探索した時など、何度かここの大鳥居にビックリしながら前を通りました。
確か参道も長かったような・・・

秀吉は、ここを攻めもうすぐ陥落という時に、本能寺の変で信長が討ち死にしたことを知ります。
一刻も早く城攻めを切り上げて、明智を討ちに行きたい秀吉の心情を知りながら、毛利はあえて秀吉を追いませんでした。
その恩が、秀吉時代の毛利の存続に繋がり、ひいては徳川時代でも生き残ることが出来たので、参勤交代の時、毛利の殿様は必ずこの城に参ったようです。

この近所には、大和に匹敵するほどの大規模古墳が多く、吉備国としての古い歴史を感じます。
とても好きなエリアです。

「カキオコ」食ツーながら、いい所に立ち寄られますね。
今度は僕も、最上稲荷神社に参らなねば・・・


かめはめは
雨の日にこれだけ楽しめたら
1日もうかった気分ですね(笑)
長い回廊の神社、これは凄い。
まだまだ面白スポットありますね~



むらさん
吉備津 ”彦” 神社の境内にあったであろう「たい焼き」

おすすめでしたのに♪


たぶん、吉備津彦神社にはそのたい焼きの店しかなかったはず(笑)


最上稲荷さんは大阪で言う 「成田山」なんかな?


岡山県南で商売をする人のほとんどが参るみたいですが

岡山県南が総動員してもあの程度の込み具合(笑)


最上稲荷本殿の御朱印、ここはたしかお寺のはずで

本殿の右上に上ったところに高松稲荷っていう神社があったと思います




大和さん こんばんは~
まんと
> 寒いときは無理せず車が一番(笑)
> カキオコは1~2月の定番となりましたね(^-^)
> でもなかには冷凍物を使っているなんてちょっと残念なお店もあるんですね。カキオコを食べに行くときにはこのお店に行ってみます♪また今年も牡蠣を買いに行きたいな^^


近畿以外では岡山に行く機会が一番多いのですが、
道中の高速移動がバイクツーリングにはあまり面白味が
ないんですよね~
なので、何人かで行くときは常々、
車でもいいんじゃないかと思っていたんです。
冷凍物のお店は一番有名なところだと思います。
友人の目の前の冷凍庫から取り出して
お好み焼きを作ってたと聞きました。
牡蠣、いい値段しますけど、取れたての新鮮なやつは
めっちゃ美味いですからヤミツキになりますね。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 吉備津神社と吉備津彦神社は、同じ里山の表と裏の関係の場所にありますよね。
> それぞれ備前と備中の一の宮で、一国の一の宮がこんなに近くに鎮座しているのはここだけじゃないかと思います。
> 5.15事件で青年将校に射殺された犬養毅首相の生家が近くにあり、そこを訪問する時に寄りました。桃太郎伝説の地ですね。
>
> 最上稲荷神社の本殿も立派ですね。
> 羽柴秀吉が水攻めした毛利方・清水宗治の居城・備中高松城を探索した時など、何度かここの大鳥居にビックリしながら前を通りました。
> 確か参道も長かったような・・・
>
> 秀吉は、ここを攻めもうすぐ陥落という時に、本能寺の変で信長が討ち死にしたことを知ります。
> 一刻も早く城攻めを切り上げて、明智を討ちに行きたい秀吉の心情を知りながら、毛利はあえて秀吉を追いませんでした。
> その恩が、秀吉時代の毛利の存続に繋がり、ひいては徳川時代でも生き残ることが出来たので、参勤交代の時、毛利の殿様は必ずこの城に参ったようです。
>
> この近所には、大和に匹敵するほどの大規模古墳が多く、吉備国としての古い歴史を感じます。
> とても好きなエリアです。
>
> 「カキオコ」食ツーながら、いい所に立ち寄られますね。
> 今度は僕も、最上稲荷神社に参らなねば・・・


吉備津神社と吉備津彦神社、そういう関係だったんですね。
よく似た名前の神社がふたつあるのは以前から知っていたのですが、
どっちがどっちだかまでは認識してませんでした。
吉備津神社の駐車場に大きな犬飼毅の銅像が建てられていて、
写真に収めたのを記憶しています。
こちら、桃太郎伝説のルーツとなる神社というのは参拝したときに
教えてもらいましたが、それほど桃太郎をアピールしていなかったので
記事を書いているときには桃太郎のことは忘れていました。
私には廻廊のイメージしか残ってなかったかもしれません(笑)
最上稲荷の大鳥居、確かに巨大なのが本殿からかなり離れたところに
建てられていましたね。
車を運転していたので、写真に収めることは出来ませんでした。
バイクを運転しているときのほうが、片手でカメラを取り出して
シャッターを押しやすいもんだなあと、
車を運転しながら鳥居を抜けて行った記憶があります。
近年はなぜか岡山に縁があって訪問する機会が多く、
あまり日本らしくない遺跡や遺構を観て周ると奥が深いなあと感じます。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 雨の日にこれだけ楽しめたら
> 1日もうかった気分ですね(笑)
> 長い回廊の神社、これは凄い。
> まだまだ面白スポットありますね~

この日、当初はもちろんバイクで行く計画をしていたのですが、
ワインディングを走るというコースがとりにくく、
寒さに耐えるだけのツーリングになりそうな予感をしていました。
岡山支部長にはいつも、単騎で大阪まで出てきてもらっているので、
機会があれば岡山へ行きたいと皆さん同じ思いだったようで、
今回は車で雨天決行となりました。
車だとバイクで行くより、体力的にかなり楽なので夜遅くなっても
いいかなと思い、目いっぱい満喫した次第であります。

廻廊のある、吉備津神社は私も以前から行きたかったところで、
今回、やはり一番よかったスポットでした。オススメです!

むらさん こんばんは~
まんと
> 吉備津 ”彦” 神社の境内にあったであろう「たい焼き」
>
> おすすめでしたのに♪
>
>
> たぶん、吉備津彦神社にはそのたい焼きの店しかなかったはず(笑)
>
>
> 最上稲荷さんは大阪で言う 「成田山」なんかな?
>
>
> 岡山県南で商売をする人のほとんどが参るみたいですが
>
> 岡山県南が総動員してもあの程度の込み具合(笑)
>
>
> 最上稲荷本殿の御朱印、ここはたしかお寺のはずで
>
> 本殿の右上に上ったところに高松稲荷っていう神社があったと思います


ありました!吉備津彦神社のたい焼き屋さん。
ちょうどその時は、雨が強めに降ってきて、寒かったので
横目にスルーしてましたわ~
あそこ、むらさんのオススメだったのですか~
そうと知っていたら、絶対ゲットしに行ってたのに~

最上稲荷はほんとに規模が巨大で圧倒されますね。
それほど、人が参拝されるということなんでしょうね。
本殿の奥にも参拝路が続いていたと思いますが、
駐車場から本殿まで結構歩いてたどり着いたので
みんなに、その先に行こうとは言えませんでした(笑)

コメント:を閉じる▲
1月4日 

新春一発目のツーリングを

クミちゃんが企画してくれたので参加してきました~

(その前日にバイクには乗ったのですが雨で撤収したので)

この日が今年最初のツーリングってことにしまーす





黒豆の館ツーリング1701-001b

まだ正月休みのお店が多く、

事前調べで営業しているのが確認できた

丹波篠山「黒豆の館」へ行くことにしましょう~





黒豆の館ツーリング1701-002b
キーーーーン





ジャンボ機が上空を舞う中、

今日もこの寒い中、モノ好きなライダーが

集合場所の「バイクワールド伊丹店」に集まってきました~








黒豆の館ツーリング1701-003b






この日はクミちゃんが企画リーダーなのですが、

なんとなく私が先導する雰囲気になっているので、

いつもの県道12号で篠山まで北上しようかと予定してました。





しかし、リーダーからの「お題」で本日は

「路面に横線が引かれた(ヘアピンカーブの連続する)峠を走らないコト

って指令が!




こりゃ、難題だけど面白そうやん  







kuromamenoyakatatu1701-099b.jpg
(県道12号の西峠・・・路面に横ラインの入ったカーブが続く)

この手の峠道に本日は、案内できないのだ。





この条件だと、県道12号の「西峠」

国道173号の「天王峠」

府道4号の「野間峠」

国道423号の「天王寺峠」

を通らずに篠山まで行って帰って来なければならない。

しかも私個人的には

トラックや信号が多い流れの悪い市街地の国道

あまり走りたくない。







ぴょん吉さんとも相談して、県道12号から途中で横にそれていって、

国道176号線にでることに・・・


帰りも上記の峠を避けて「与野コン」まで戻って来るルートで行ってみましょう~





kuromamenoyakatatu1701-098b.png
(クリックで拡大)









黒豆の館ツーリング1701-004b
とりあえず元気にスター--ト!!!





G○━━━(′□`*)ノ━━━ッ!!!!






黒豆の館ツーリング1701-006b




急ピッチで建設されている新名神の脇を通る

県道324号はキレイに整備されてとても走りやすくなっていました。

その後、県道33号68号とつないで

国道176号へ・・・

ここまで来ると国道でも車の流れもよく、

スイスイ~っと篠山まで・・・








黒豆の館ツーリング1701-005b

天気はいま一つ、

篠山盆地はまっ白い霧の中という感じです。







黒豆の館ツーリング1701-007b






途中トイレ休憩もはさんで

am11:30 

目的地の「黒豆の館」に到着~

外観の写真は撮り忘れちゃいました。

席は空いていたのでスッと入ることができたヨ~







黒豆の館ツーリング1701-008b

大人一人 1200円で

黒豆を使った料理をメインとした

惣菜バイキングとなっております。

肉料理が無いのが若者には

少し物足りなく感じるかもしれませんね~







黒豆の館ツーリング1701-009b

とはいえ、こんなん3杯ぐらい食べれば

腹いっぱいになります





茶わん蒸し風の鍋がほんのり甘くて美味しかったな~





珈琲やらデザートやらもいただいてゆっくり~

お店の方に退席を言われるまで

90分目一杯、居座ってしまいました(笑)








黒豆の館ツーリング1701-010b




帰りもどこか立ち寄りやすいカフェがあれば

と思い、キョロキョロしながら走ってましたが、

まだお正月ということもあり、

オープンしているお店は見つけることができませんでした~







そして、

「国道173号線」からヘアピンカーブを走らずに

「与野コン」へ行くにはこの一択しかない

R173~R372~R477~ r732~R423 

というルートをチョイスしてリーダーの要望に応えます







黒豆の館ツーリング1701-011b

コンビニのイートインで1時間ほどのんびりして解~散!



少しパラッと雨に逢いましたが

無事、2017年ツーリングのスタートをきることができました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/













追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/01/10 23:11] | ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
お題通りのルートを
すぐに組み合わせることができるのはさすがですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも練習には峠道がいいような気がしますが^^;
正月で沢山食べて沢山飲んでの過ごし方をした後に惣菜バイキングは胃にやさしくてナイスな選択じゃないでしょうか♪ オイラも今日あたりからビールを控えないとw


むらさん
元気があればなんでもできる!


バイクがあればバイクに乗れる!


ルートオーダーを受けて、目的地までのルート案内が頭に浮かぶのはすばらしい♪




大和さん こんばんは~
まんと
> お題通りのルートを
> すぐに組み合わせることができるのはさすがですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
> でも練習には峠道がいいような気がしますが^^;
> 正月で沢山食べて沢山飲んでの過ごし方をした後に惣菜バイキングは胃にやさしくてナイスな選択じゃないでしょうか♪ オイラも今日あたりからビールを控えないとw


基本、私は地図派なのでツーリングの時はいつも
一枚物の地図を持ってきていて、
走行ルートを考えるのは楽しみのひとつです。
今回のお題を与えられる前は峠越えなしで、
篠山まで行って帰ってくるのは無理だという固定観念が
ありましたが、抜け道のようなルートを発見することが
できておもしろかったですね~

バイキングだと「元を取らなきゃ」という思いで
つい食べ過ぎちゃいますね(笑)


むらさん こんばんは~
まんと
> 元気があればなんでもできる!
>
>
> バイクがあればバイクに乗れる!
>
>
> ルートオーダーを受けて、目的地までのルート案内が頭に浮かぶのはすばらしい♪


お正月はいかがお過ごしでしたか?
この日はまだお休みのところが多くて
目的地を決めるのに苦労しました。
ルート変更はできるだけ遠回りにならないように
と繋いだのがうまいこと走りやすい道だったのがヨカッタです^^)/


かめはめは
黒豆の館って一度も入ったことがなかったのですが、
そんな感じなんですね。
惣菜バイキングとは小太り中年にはありがたい(笑)
是非行ってみようと思います。
テーマを決めてルートを考える遊びは
なかなか面白いですね!
r97の鼓峠もr509でバイパスされてますし!(笑)



かめはめはさん おはようございます~
まんと
> 黒豆の館って一度も入ったことがなかったのですが、
> そんな感じなんですね。
> 惣菜バイキングとは小太り中年にはありがたい(笑)
> 是非行ってみようと思います。
> テーマを決めてルートを考える遊びは
> なかなか面白いですね!
> r97の鼓峠もr509でバイパスされてますし!(笑)


黒豆の館のバイキングはその名のとおり、
黒豆を使った料理も含めた惣菜メインで
肉といえばから揚げぐらいしかありませんが、
中高年には胃にやさしく逆に
いっぱい食べ過ぎちゃうかもしれません(笑)
帰るころには待っているグループもいましたので
案外、人気でしたよ~

バイクワールドから北摂方面に向かうツーリングが
このところ多いのでルートバリエーションが
増えるのはありがたいです。
ひとりだと、同じ道を利用するのが多くなっちゃいますもんね~

コメント:を閉じる▲
オノさんがまたまた乗り替えて

試運転ツーリングを企画してくれたので

参戦してきました~



話は少しさかのぼって昨年の12月24日、

街はクリスマスムード全開であります

しかし、そんな行事には無縁のオッサン達が集結(笑)

山ん中へGOGO =3=3=3=3


カモノセキャビンツーリング1612-001b






カモノセキャビンツーリング1612-002b

am10:45 「バイクセブン 伊丹店」


ゆっくり目の集合時間ってのもあって

寒さもそんなに厳しく感じることはなく、

自宅からここまで走ってこれました。






カモノセキャビンツーリング1612-003b

オノさん、今度の愛車はハーレーのようですね~

車種はよくわからんけど(笑)

ピカピカでオレンジ色のタンクがキレイだ~

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン







別にCB1300も所有されているので、

走るコースやメンバーによって乗り分けして

両方 楽しまれるようです。





カモノセキャビンツーリング1612-004b
バイクセブンを出発してすぐ、信号待ちしているときに

ガッキー(兄)さんがドタ参合流してきた~~



「おーっ!あと30秒遅かったら入れ違いになってね~」



間に合わなかったら直接カモノセキャビンに向かって

追いかけてくるつもりだったようです







カモノセキャビンツーリング1612-005b

今日はオノさんに先導してもらって

ついていくだけ、何も考えず

ラクチンチ~ン







カモノセキャビンツーリング1612-006b

そして後ろに続くのは、

マサオちゃん、ニシダさん、katoさん

彼らも走るの好きやね~






カモノセキャビンツーリング1612-007b

国道423号線~




ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛





カモノセキャビンツーリング1612-008b
亀岡、紅葉トンネルを抜けて・・・府道50号



右折した?・・・




そっちに行ったか~




これは後続の皆さんも


「酷道に突入するんとちゃうか?」


と感じながら走っていたようです。







カモノセキャビンツーリング1612-map-1b







カモノセキャビンツーリング1612-009b
国道477号線狭路部




カモノセキャビンツーリング1612-010b
晴れていても真っ暗

今の季節は路面に枯葉や枝が大量に落ちているので

要注意です!



カモノセキャビンツーリング1612-011b

対向車もほとんどなく

慎重にクリアして最後は国道162号線へ・・・






カモノセキャビンツーリング1612-012b
ほどなく「カモノセキャビン」に到着です。



表は真冬の寒さなのに、店内では「薪ストーブ」のおかげで

サウナのようなあったかさ 

ここの大将なんかTシャツ一枚でウロウロしてるもんね~

自称「変態オヤジ」、季節感がない~(笑)







以前はこの真ん前に未舗装林道の入口があって、

オフロードツーリングの休憩ポイントとして

よく利用させてもらっていました。

早い時期にこの周辺、

舗装化が進んでしまったのが残念ですね~



カモノセキャビンツーリング1612-013b
ランチメニューは、ほぼ「カレー」の一択!

中サイズですが、ごはんてんこ盛り、

お腹いっぱいになります。。。


。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ











食後の珈琲もいただいて、

そろそろ出発という頃にマサカの・・・



雨ニャ゙、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、



突然の雨に通りがかったライダーが数名、駆け込んできた!








おやっさんが「ゆっくりしていき~」

ともう一杯珈琲をサービスしてくれましたので

雨が止むまで待たせてもらって、

帰路につくことにしました~








帰りは県道78号~19号「日吉ダム」経由で亀岡まで・・・


カモノセキャビンツーリング1612-014b
雨上がり、路面が濡れております。






カモノセキャビンツーリング1612-015b
空は晴れてるんだけどね~

この後、雨雲と追いかけっこ!

降ったり、止んだりを繰り返しながら

自宅まで帰ることとなりました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



カモノセキャビンツーリング1612-016b
久々にオヤブンどろどろやんか~







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/01/06 18:52] | ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
連荘更新ですね。
カモノセキャビンは2回しか入ったことが
ないのですが、いつもこれでもかというくらい
薪ストーブであたたかくしてくれてますよね~
前の八丁林道は去年入ったら上の残り1kmくらいだけが
未舗装路で残ってましたが、時間の問題でしょうかね~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 連荘更新ですね。
> カモノセキャビンは2回しか入ったことが
> ないのですが、いつもこれでもかというくらい
> 薪ストーブであたたかくしてくれてますよね~
> 前の八丁林道は去年入ったら上の残り1kmくらいだけが
> 未舗装路で残ってましたが、時間の問題でしょうかね~


珍しく更新がんばってます(笑)
薪ストーブの威力って絶大ですね。
フルパワーにしたら、真冬でも室内が
30℃まで上がると言ってました。

八丁林道、まだダート残っていましたか。
20年ぐらい前に舗装化されはじめたので、
その部分はわざと未舗装にしているのかもしれませんね。
サスガ、ぬかりなく走られてますね~


ひとぴち
カモノセキャビンか~・・・。
長いこと行ってませんわ~。(^_^;)
ウフフ。R477の狭路箇所通過ですね。
KLXなら喜んで走りますけどね~。(^_^;)

ひとぴちさん おはようございます~
まんと
> カモノセキャビンか~・・・。
> 長いこと行ってませんわ~。(^_^;)
> ウフフ。R477の狭路箇所通過ですね。
> KLXなら喜んで走りますけどね~。(^_^;)


カモノセキャビン、昔からありますが、
山小屋風のアットホームな感じがいいんですよね~
モーニングもやっているので周山街道朝練で
よく利用させてもらいました。
酷道ツーリング、個人的には楽しいです^^)/
OFF車ならわざとそういう道を選んで走ったりしますよね~



のりまき
R477森の中の狭路は、好きな道です。
初めて走った時、バイクに慣れていなかったこともあり、ドキドキでしたが、気持ち良さにバイクの素晴らしさを感じた道でもありました。
車では、突っ込みにくい狭さですよね。
そういえば、その時、下りでロードバイクに一気抜きされました。
バイクなのに自転車に抜かれた情けなさと、遠ざかっていくローディーのかっこよさに魅せられ、ロードバイクにも乗り出すことになりました。

カモノセキャビンは、暖かいですね。
開店直前に入店したことがあります。
おっちゃんが薪を入れるとすぐに暖かくなり、エアコンではとても敵わない薪ストーブの威力を体験しました。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> R477森の中の狭路は、好きな道です。
> 初めて走った時、バイクに慣れていなかったこともあり、ドキドキでしたが、気持ち良さにバイクの素晴らしさを感じた道でもありました。
> 車では、突っ込みにくい狭さですよね。
> そういえば、その時、下りでロードバイクに一気抜きされました。
> バイクなのに自転車に抜かれた情けなさと、遠ざかっていくローディーのかっこよさに魅せられ、ロードバイクにも乗り出すことになりました。
>
> カモノセキャビンは、暖かいですね。
> 開店直前に入店したことがあります。
> おっちゃんが薪を入れるとすぐに暖かくなり、エアコンではとても敵わない薪ストーブの威力を体験しました。


私はいつも宇津渓の川沿いを走るので、R477の狭路区間を
走ったことがほとんどありません。
細い道は好きですが、あれほど枯葉が路面に落ちていると
すべりそうでちょっと怖いですね。
対向車が来なかったので助かりました。

カモノセキャビンは古いログハウスなのに、
密室度が高いのでしょうか室内はムンムンの熱気ですね。
マスターも気さくな方でいつも満席状態で人気なのも分かります。



コメント:を閉じる▲
「明日、バイク納車やねん



それは前日のTCBツーリングクラブの忘年会でのこと・・・

今まで150ccという高速道路に乗れる最少排気量のスクーターに

乗って大山や伊勢までツーリングに来ていたヨーちゃんが

CB400SFに乗り換えたというので、

「じゃあ、試運転に行こうや~」

ってことになり、バイク屋さんに集まったのですが・・・


osannpotu1612-024b.jpg
┐(-。ー;)┌ ドウナルコトヤラ~









osannpotu1612-010b.jpg

前夜に急きょ決まった試運転ツーリング


バイク屋(CHARGER)さんの開店時刻に続々集まってきました(笑)







osannpotu1612-012b.jpg
納車時、マシンの説明を受けているヨーちゃん





じつは



こんな顔つきになってます(笑)








というのもクラッチ付のマニュアルのバイクは初めての所有で、

教習所では坂道発進が出来ずに

免許の取得を挫折寸前だったが、

卒業まで講習延長料金不要の安心コースで

最後は先生が根負け?で免許取得 (本人談)

で、公道走るの不安不安不安・・・






ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ









今回とはちょっとケースが違うかもしれませんが、

大型車にステップアップしてその取り回しの重さに

出不精になって結局乗らなくなってしまった

女性ライダーをこれまで何人か見ているのでちょっと心配 








自身が運転するということに対して

一番楽しく乗れるマシンを見つけることは

ライダーを続けていくにはとても大切なこと。











で、今回ヨーちゃんがチョイスしたのが・・・






osannpotu1612-011b.jpg

CB400SF



年式も新しくてイイやつちゃうん?

バイク屋さん曰く

「ゼファー1100より速いですよ~」だって!  







またがらせてもらいましたが、

メチャクチャ軽いのね~

乾燥重量170kgだって~

ゼファーオヤブンが245kg(鉄のかたまり)

なので特に違いを感じるワ~









これなら排気量も400ccで十分余裕あって

軽量で取り回しも楽そう~

タイトな峠攻めには最強マシンかもしれなーい 








☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good 










osannpotu1612-014b.jpg



そして、朝一番でメーちゃんのグリップヒーター取り付け作業を


してもらっている間にガソリンスタンドまで試走してみましょか~













osannpotu1612-013b.jpg



スカッ!



スカッ!



ない!!



ない!!!
  





「何が?」




「サイドスタンドが無い~」






「いやいや、あるって(笑) 


さっきまでそれて停まってたんやから」






ステップとチェンジペダルの間に足を入れてサイドスタンドを下すのですが、

ちょいパニック???

落ち着け~~~











その後、タマちゃんやkatoさんにレクチャーを受けて

なんやかんやで出発したのは

午後12時半・・・・








osannpotu1612-015b.jpg

当初は月ヶ瀬ぐらいまでは走っているかなと思ってたけれど、


「無理~~~っだそうで(笑)


国道163号、飯盛トンネル手前のトンカツ屋さんへ


ランチに行くことにします。












osannpotu1612-016b.jpg

バイク屋さんから30分ほどで


エンストやウイリーすることもなく無事に到~着


(〃´o`)=3 フゥ


イケるや~ん












osannpotu1612-017b.jpg
黒豚カツ&旬のカキフライ定食はウマウマ~











 osannpotu1612-MAP001b.png
(クリックで拡大)





食後は、トンネル抜けて少~しだけ山道走ってみる?

信号ばっかりのところストップ&ゴーのくり返しより

山の中をスイスイと走る方が気分がいいと思うんだけど・・・

それも15分ほど・・・

どうかな?(笑)







osannpotu1612-018b.jpg
(CAFE) おじいさんの古時計」



osannpotu1612-019b.jpg






今さっき食ったばかりやけど


シフォンケーキがあるというので注文しちゃいました~





osannpotu1612-020b.jpg
<( ´∀`)っ別腹別腹~



osannpotu1612-021b.jpg
店の名の通り、店内には古い柱時計がいっぱい!









お店を出るとまあまあ、ええ時間になりましたので


こっから流れ解散しながら帰路につことになりました~


バ━━━━゙ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ノ゙ ━━━━イ!!





osannpotu1612-022b.jpg
第二京阪側道・・・






いや~

なんとか無事帰ってこれたね~

って往復40kmほどやけど(笑)

冬場やし、がっつり走らないツーリングもアリです








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





osannpotu1612-023b.jpg

現在、コソ練中でガンバッテルようで・・・

今度は高速乗って他府県まで行こうぜ~








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/12/26 23:30] | ツーリング
トラックバック:(0) |


のりまき
CB400の選択は、非力な女性にはナイスだと思います。
知り合いの女性に、大型バイク買ったけど、重くて取り回しが億劫で、結局通勤減2スクーターばかり乗っている方がいます。
「走り出せが一緒」「足つきなんて、片足のつま先さえつけば大丈夫」というお話はよく聞きますが、平地の広い道ばかり選択することになり、バイクの機動力が生かせないように思います。
やはり、安心の取り回しと、安心の足つきは重要です。

私も、400以上のバイクは取り回しに不安があり、CB400はトルクフルで低速でも使いやすいので、僕にとってこれ以上は返ってオーバースペックです。


かめはめは
わはは、プチプチプチツーですね、ほんま。
サポート仲間がいて、初めての400ccでも
安心だったことでしょうね。
ログハウスカフェ巡りのマイブームがあったときに
一度おじいさんの古時計さんに訪問したことがありましたわ。どの時計も動態保存されてて
時計好きにはたまらない店ですね。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> CB400の選択は、非力な女性にはナイスだと思います。
> 知り合いの女性に、大型バイク買ったけど、重くて取り回しが億劫で、結局通勤減2スクーターばかり乗っている方がいます。
> 「走り出せが一緒」「足つきなんて、片足のつま先さえつけば大丈夫」というお話はよく聞きますが、平地の広い道ばかり選択することになり、バイクの機動力が生かせないように思います。
> やはり、安心の取り回しと、安心の足つきは重要です。
>
> 私も、400以上のバイクは取り回しに不安があり、CB400はトルクフルで低速でも使いやすいので、僕にとってこれ以上は返ってオーバースペックです。


のりまきさんの愛車もCB400でしたね。
初めてまたがってみましたが、あんなに軽いとは思いませんでした。
あれで400ccの排気量があればパワーも十分で
写真撮影のために頻繁に乗ったり降りたりするような
ツーリングのシチュエーションでは扱いやすいだろうなと感じました。
セローも十分なのですが、やはり高速道路では壊れてしまいそうな
ぐらいにエンジン回転数を上げて走りますので、
250ccだと長距離はちょっとツライです。

よーちゃんには長く乗ってくれるとウレシイですね。^^)/


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> わはは、プチプチプチツーですね、ほんま。
> サポート仲間がいて、初めての400ccでも
> 安心だったことでしょうね。
> ログハウスカフェ巡りのマイブームがあったときに
> 一度おじいさんの古時計さんに訪問したことがありましたわ。どの時計も動態保存されてて
> 時計好きにはたまらない店ですね。


ツーリングというより、ご飯を食べに近所に行った感じですね(笑)
でも、最初はひとりで他の人に気を使わず
好きなペースで乗りたかったと思います。
大勢で一緒に走って無理させちゃったかもしれませんね。

おじいさんの古時計は、私もログハウスカフェのスタンプラリー
で一度訪問したことがありました。
アンティークな柱時計がいっぱい飾られていて、
マニアのかめはめはさんなら気に入るだろうなと思っていました。

なんとびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
よーちゃん
自分のことを書いて頂けてたので、思わずコメントしたくなりました(^-^)

お邪魔します(笑)

デビューツーリングでは、ホントにホントにお世話になりました(^。^)
絶賛コソ練進行中です(笑)

まだまだ分からない事だらけなので、ご指導下さいねっ!ノロマ運転ですが頑張りますっo(^-^)o

よーちゃん こんばんは~
まんと
> 自分のことを書いて頂けてたので、思わずコメントしたくなりました(^-^)
>
> お邪魔します(笑)
>
> デビューツーリングでは、ホントにホントにお世話になりました(^。^)
> 絶賛コソ練進行中です(笑)
>
> まだまだ分からない事だらけなので、ご指導下さいねっ!ノロマ運転ですが頑張りますっo(^-^)o


デビューツーリングお疲れ様でした!
納車、そのままツーリングはちょっと酷でしたかね~
コソ練されているようで安心しました!
もう、乗りたくない!
ってなってたらどうしようかと思ってましたよ(笑)
これからも、遠慮せずにツーリングに参加してね~
みんな待ってるヨ~^0^)/


コメント:を閉じる▲
伊勢お泊りツー1611-001b


11/5(土)6(日)

いっしゃんが企画してくれたお泊りツーリングに参加

伊勢志摩まで行ってきました~ o(*^▽^*)o~♪



ただ、私は初日の11/5はお休みの日ではありませんでしたので

午前中、仕事してお昼で上がらせてもらい、午後から出発、

宿へ現地集合デース  \(o⌒∇⌒o)/









伊勢お泊りツー1611-002b

午後1時

ツーリングの準備は前日に済ませていたので、

自宅に帰ってきてすぐ出~発


ε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆ホナイコカ~








当初は午後4時ごろ出発ぐらいのつもりをしていたんやけど、

予定より早く帰らせてもらえたので、ちょっと余裕ができました。

これなら年一回の「伊勢神宮」にお参りして

新しいお札を授かりに行くこともできそうです 






伊勢お泊りツー1611-ルート001b
(クリックで拡大)





とりあえず、自宅からフル高速道路利用して、

「伊勢神宮」までは約2時間、

伊勢西インター降りてから激渋滞に巻き込まれまたりしたけど、

午後3時ちょうど、「宇治橋」前の駐輪場に到~着







伊勢お泊りツー1611-003b


橋を渡ってから、一番奥の正宮まで、まあ~まあ~~歩く





テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3







伊勢お泊りツー1611-004b

そして、パワースポットでエネルギーを受け取って


内宮をあとにし、


宿のある的矢湾方面へ・・・









-----------------^( ToT)^ -----------------^( ToT)^













伊勢お泊りツー1611-005b
「パールロード」



この道走るの何年ぶりかなんですけど、


めっちゃ走りやすくて楽しい快速ONロード。






伊勢お泊りツー1611-006b

途中の展望台で一服



(゚‐゚*) ホケーッ・・・






伊勢お泊りツー1611-007b

夕暮れどきですが、空気がきれいで気持ちイイ~












伊勢お泊りツー1611-008b
情景の宿「あづま」



そして宿に到~着、

単独別行動だった私が一番乗りみたい。

もう日が落ちそうなんで、宿のすぐそばの海岸で

夕日を見ながら本隊の到着を待ちましょう~






伊勢お泊りツー1611-009b










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










伊勢お泊りツー1611-010b
午後6時過ぎ

ようやく皆さん登場~


無事合流~~ 









伊勢お泊りツー1611-011b


伊勢のお宿らしく、


豪勢な海鮮三昧でお腹いっぱい。


(* ̄◇)=3 ゲプッ


宴会もキーボーさんが盛り上げてくれて


楽しいひとときを過ごせました~











(∪。∪)。。。zzzZZ 















伊勢お泊りツー1611-012b

昨夜は日付が変わる頃までなんやかんや・・・


しかし・・・


年寄りの朝は早い (笑)


午前6時30分、朝練開始









伊勢お泊りツー1611-013b

伊勢お泊りツー1611-014b
他、4名の変態さんたちがお付き合いしてくれましたヨ~




b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪





伊勢お泊りツー1611-015b





早朝は車がいないので快適~



絶景の「パールロード」を流します~



今回のツーリングでは一番の道でしたね~




伊勢お泊りツー1611-016b






伊勢お泊りツー1611-ルート002b朝練コース
朝練コース(クリックで拡大)











伊勢お泊りツー1611-017b



1時間ほどブラ~っと走って

朝風呂入って、

朝食も腹いっぱい食べて満足満足~











伊勢お泊りツー1611-018b
午前9時



そろそろ出発しましょーーーっ






ヽ(・ε・。)=))))タタタタ★,。・:*:・゚'







伊勢お泊りツー1611-019b










伊勢お泊りツー1611-020b

まずは、「二見浦」に向かうようです。









伊勢お泊りツー1611-021b

皆さんの写真撮りながら走っていると

やっとマスツーしてるという感じになってきましたね~







伊勢お泊りツー1611-022b



伊勢お泊りツー1611-023b














伊勢お泊りツー1611-024b
「伊勢シーパラダイス」







伊勢お泊りツー1611-025b
おっ、「赤福ぜんざい」と書かれたのれん発見





~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース ズズー゙














ありゃりゃ、

赤福でゆっくりしすぎちゃって

「夫婦岩」観に行く時間無くなっちゃった。




日帰り組でこっちに向かってきているTOMOさんチームと

合流もしなければいけないので先を急ぎます~








伊勢お泊りツー1611-026b



これだけの台数になるとガソリン入れるのも

すんごい時間かかっちゃうね~








かなり遅れ気味なので高速ワープして

待ち合わせの前島食堂まで急ぎましょう~






ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ




伊勢お泊りツー1611-027b
(クリックで拡大)








★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★






伊勢お泊りツー1611-028b
「前島食堂」到着~




伊勢方面ではお決まりのランチ処で、

あいかわらず超人気 




日帰り組のTOMOさんチームが先に到着して

順番をとってくれていましたので、それほど待ち時間もなく

席に着くことが出来ました~サンキューでーす \(^o^)/










伊勢お泊りツー1611-029b

朝飯も腹いっぱい食って・・・

途中でオヤツに赤福ぜんざい・・・

全然お腹空いていなかったけど、

うまいものはなんぼでも食えるね~







昼食後はこれまた快速国道166号にて帰路につきます。







伊勢お泊りツー1611-030b
道の駅「飯高駅」






食いすぎで睡魔が・・・(笑)


「アスパラドリンク」でドーピング~








伊勢お泊りツー1611-031b






後半戦は先頭集団にも混ぜてもらいました。

今回は会長に先導をお任せしているので、

何にも考えずついて行くだけでラクチ~ン








伊勢お泊りツー1611-032b












伊勢お泊りツー1611-033b
その後、国道沿いの小さなカフェで休憩~




伊勢お泊りツー1611-034b


女性の方がひとりでされているお店に

急に大勢で詰めかけたもんだからちょいパニック(笑)

激安のケーキも食べてみたかったな~










伊勢お泊りツー1611-035b
そうこうしているうちにいい時間になってきました。



伊勢お泊りツー1611-036b
午後4時半

「針テラス」に到着~



日が短くなってもう薄暗いね。

ここで解散! 

この多人数でしたがトラブルもなく、順調に帰ってこれました。

皆さまオツカレサマでした~








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





伊勢お泊りツー1611-037b
ラストは名阪国道&近畿道で自宅へ・・・











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/11/24 07:55] | ツーリング
トラックバック:(0) |


かおり
まんとさん、こんばんは(・ω・)。

伊勢のあたりはまだまだ遠征不足なので、興味シンシンでレポート読ませてもらいました。
パールロードめっちゃ気持ちよさそうですね(*・ω・)。料理もおいしそう~!!

ところで、素朴な疑問があるのです(*・ω・)。

大勢で走るときに、ライダーさんの写真をまんとさんが素敵に撮影されているのですが、前から撮っているときは、まんとさんが先回り?して、カメラを構えているのですか?!

カメラを構えていたら、もっとみんな手を上げたりしそうだけど・・と思ったり、「まんとさんがまた写真撮ってる~w」くらいに思っているのかな?と思ったり・・これだけ人数が多いと、その日の撮影係が決まっているの?!と思ったり・・

マスツーリングをしたことがないので、あれやこれやが疑問です(笑)。


大和
二日間、いい天気の中でツーリングですね(^-^)
仕事の都合で宿で合流ってことですが、各ライダーそれぞれ宿に向けて色んなルートで走るので合流後にその話で楽しむのも有りかも知れませんね(^o^) 旨い料理に皆さんと宴会!贅沢な時間ですね~♪


かめはめは
うわ、これぞマスツーリング、お手本のようですね。大所帯!!!
隊列をなして走るのは団体行動、我慢が必要でストレスもたまりそうなので、
現地集合・現地解散がいいな~とアホなオイラなんかは思っちゃいますが、ソロ行動は普段でもできるので、たまには団体で走るというのを逆に楽しむという感じなんでしょうかね(^^)
この団体で入れるカフェを見つけるのはさすがですね。カフェの店員さんも驚いたでしょうね~(笑)

かおりさん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
>
> 伊勢のあたりはまだまだ遠征不足なので、興味シンシンでレポート読ませてもらいました。
> パールロードめっちゃ気持ちよさそうですね(*・ω・)。料理もおいしそう~!!
>
> ところで、素朴な疑問があるのです(*・ω・)。
>
> 大勢で走るときに、ライダーさんの写真をまんとさんが素敵に撮影されているのですが、前から撮っているときは、まんとさんが先回り?して、カメラを構えているのですか?!
>
> カメラを構えていたら、もっとみんな手を上げたりしそうだけど・・と思ったり、「まんとさんがまた写真撮ってる~w」くらいに思っているのかな?と思ったり・・これだけ人数が多いと、その日の撮影係が決まっているの?!と思ったり・・
>
> マスツーリングをしたことがないので、あれやこれやが疑問です(笑)。


かおりさんのところからだと伊勢方面はちょっと遠くなりますね。
でもお泊りなら絶対伊勢周辺はオススメで、
どこに泊まっても料理が豪勢なのが特徴です。
パールロードは無料で走れるごきげんな道なので行かれるならぜひ!

私はマスツーリングではいつも先導することが多いので、
少し長めのカメラストラップを首からかけて、走りながら後方を
撮影するケースが多いです。
ブログに使うときはトリミングして拡大した写真を載せています。
今回は先導を会長にお任せしていたので隊列の中を前後自由に動き回って
勝手に先回りして待ち伏せしたりして正面から撮影しました。
あと、高速道路は2車線使って並走しながら撮ったりもしています。
いつものことなので皆さん撮られ慣れてますね(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> 二日間、いい天気の中でツーリングですね(^-^)
> 仕事の都合で宿で合流ってことですが、各ライダーそれぞれ宿に向けて色んなルートで走るので合流後にその話で楽しむのも有りかも知れませんね(^o^) 旨い料理に皆さんと宴会!贅沢な時間ですね~♪

今年はキャンプツーリングが何度も雨で流れて一度も実現できず
だったのですが、今回のお泊りツーリングは天気の心配せずに
決行できたのがほんとよかったです。
自分が幹事ならモチロン仕事日に企画しないのですが(笑)
伊勢まで豪勢な飲み会をしにいった感じになりましたね。
現地集合ツーリングしてみたいですね~
それならON.OFF関係なくそれぞれ楽しめるんじゃないかなと思います。
大和さんともいつかキャンプご一緒したいですね。真冬以外で(笑)


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> うわ、これぞマスツーリング、お手本のようですね。大所帯!!!
> 隊列をなして走るのは団体行動、我慢が必要でストレスもたまりそうなので、
> 現地集合・現地解散がいいな~とアホなオイラなんかは思っちゃいますが、ソロ行動は普段でもできるので、たまには団体で走るというのを逆に楽しむという感じなんでしょうかね(^^)
> この団体で入れるカフェを見つけるのはさすがですね。カフェの店員さんも驚いたでしょうね~(笑)


今年はマスツーの機会が多くなりましたね。
団体で走るときは好きなペースで走れないので
皆さん、最初からそのつもりであきらめていると思います。
なので睡魔に襲われるケースが多くなりますね~(笑)
私は先導することが多いのでまだそういう面はマシなほうだと思います。
かめはめはさんのようにソロツー極められている方には
窮屈に感じられるかもしれませんね~
仲良しの人が何人かいれば楽しめると思います!
カフェは行き当たりばったりで見つけたお店でした。
急に20人近い団体客が入ってきて目パチクリさせてましたね(笑)




コメント:を閉じる▲
「久しぶりの林道ツーリング、やっぱ楽しいね~」

トライアルで土の路面に慣れ親しんだ翌日、

「京都に美しい池があるらしい」

とダイスさんより情報得て、

探索しに行くことにしましたよん

ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン

沢ノ池周辺林道ツーリング1610-001b








沢ノ池周辺林道ツーリング1610-002b

10/10 (祝日) am8:00 道の駅「ガレリア亀岡」



この日は余裕をもって家を出発したんだけど、

ガソリンスタンドまで来て、スマホを持ってくるの

忘れてしまったことに気づき、自宅に引き返したら、

ガレリアへの到着が集合時間ギリギリになっちゃった。







おっ、今回もキーボーさんとまさおさんが、お見送りに来てくれてますね。

彼らはこの後、三方五湖まで行くそうだ

お気をつけて~またONロードご一緒しましょうね~








私の到着が8時ギリギリだったので、すぐに出発と

思ったら、3台のセロー軍団がやってきた・・・




沢ノ池周辺林道ツーリング1610-003b
いっしゃん、さっちゃん、たまちゃんです。




彼ら、この三連休に鳥取までお泊りツーリングに行って

昨日の夜に帰ってきたばかりだったので

連ちゃんで本日林道ツーに参加するのは

キツイかなと思っていましたが、

元気に朝から顔を見せてくれました。

用事で途中離脱するとのことですが、

それまでにぎやかに行きましょう~









沢ノ池周辺林道ツーリング1610-004b

まずは、トンネル横から始まる日置の林道

ここでエア圧を落とします。





たまちゃん、適当に抜いてエア圧落とし過ぎて

シュコシュコ手動の空気入れでまた入れなおしてる~(笑)

なにしてるこっちゃら~









沢ノ池周辺林道ツーリング1610-005b

前日にトライアルでお世話になった「ぴょん吉」さん、

本日もトリッカーに乗り代えてお付き合いしてくださりました。








沢ノ池周辺林道ツーリング1610-006b

いつのまにかセローの新車に乗ってるダイスさん、

「ピカピカなのでキズを付けたくない!」

その気持よくわかります~

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪







沢ノ池周辺林道ツーリング1610-008b
サラッと林道クリアして、

道の駅「ウッディー京北」までやって来ました~



私たちがここまで走っている間に

バッテリー上がりで今朝、

家から出発できなかった会長が

車にブースターつなげて復活、「亀岡に向かう!」

とのことで、ウッディー京北まで来てもらうよう連絡して、

しばらく到着を待ちます~






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







沢ノ池周辺林道ツーリング1610-010b

30分ほどのんびり駄弁っていると会長到着~




「寒い寒い!」って


ジャケット半袖じゃないですか~


何でも、バッテリー復活させるのにゴソゴソして

汗だくになったそうです。

にしても山越えはそれじゃあ、寒いでしょう~










沢ノ池周辺林道ツーリング1610-011b

ここからは最近フラット林道になったとウワサを聞く、


茶吞峠に行ってみることにしましょう~







沢ノ池周辺林道ツーリング1610-012b

導入部に車が多く停まっているのが気になります




あっ、そうか~


日曜日以外は道路工事屋さんお仕事されているんですね~






沢ノ池周辺林道ツーリング1610-013b


行けるところまでつっこんでみましたが、


あの狭い林道の途中でショベルが道を塞いで作業していて


そこでジ・エンド


ヌタヌタのところ Uターンしてもとに戻ります。










沢ノ池周辺林道ツーリング1610-014b

その後、国道162号線を南下





沢ノ池周辺林道ツーリング1610-015b




中川トンネルの旧道から枝道に侵入して

目指したのは「沢ノ池」









沢ノ池周辺林道ツーリング1610-016b

もっと秘境みたいな場所かと思ったら、

ハイキング、キャンプ、BBQと数グループが

池のほとりで楽しまれていました。

ただし、自然の池なのでトイレなどの設備はありませんヨ~







沢ノ池周辺林道ツーリング1610-017b
雰囲気のある美しい池となっております。






ここで「寒い、寒い」と訴えている会長に


ラーメンでほっこりしてもらいましょう~



沢ノ池周辺林道ツーリング1610-018b


さきほどの道の駅「ウッディー京北」に


売られていた黒枝豆もゆがいてホクホクに・・・


(´▽`) ホッ







沢ノ池周辺林道ツーリング1610-019b

山でのんびり~

これも林道ツーリングの醍醐味ですね~






こんなのほほんとした場所なのですが、

池の真ん前にちょっとしたヒルクライムがあって

オフ車でグルグル回って遊べたりするyo~






沢ノ池周辺林道ツーリング1610-020b

食後の運動にちょうどイイ(笑)




沢ノ池周辺林道ツーリング1610-021b








★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★









そして、次は林道「ウジウジ線」へ・・・














終点近くまで行ったところで

いっしゃんとさっちゃんが時間切れ 

林道途中、舗装路に変わったところで離脱






沢ノ池周辺林道ツーリング1610-022b
オツカレ~


また行きましょう~












沢ノ池周辺林道ツーリング1610-023b

残った私たちは走ってきたダートを戻って


ふたたび国道162号線へ・・・








沢ノ池周辺林道ツーリング1610-024b

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ










沢ノ池周辺林道ツーリング1610-025b



トンネル抜けて「ウッディー京北」へ戻ってきました~


沢ノ池周辺林道ツーリング1610-026b


朝は寒い寒いと言っていたのに

お昼を過ぎるころになると気温も上がって

ソフトクリームもウマし~












沢ノ池周辺林道ツーリング1610-027b



宇津峡公園を抜けて・・・









沢ノ池周辺林道ツーリング1610-028b
日置の林道(本日2回目)




沢ノ池周辺林道ツーリング1610-029b











沢ノ池周辺林道ツーリング1610-030b
ダイスさんが亀岡から高速に乗って離脱するというので、

林道抜けたところのコンビニで別れます~

オツカレ~








残り4人、今度は会長に先導してもらって帰る方向へ・・・




沢ノ池周辺林道ツーリング1610-031b

久々の「万寿越」




あの大きなわだちのところ、

久しぶりでどのライン走ってたのか忘れてた。






沢ノ池周辺林道ツーリング1610-032b

ちょっとスタックしたけどここは転倒せずにクリアでけたで~









沢ノ池周辺林道ツーリング1610-033b

ラストは「ピョンピョン林道」



2日前の大雨の影響だからか、

前回きたときより路面大荒れ

1回こけた~






沢ノ池周辺林道ツーリング1610-034b
たまちゃんもクタクタ~







沢ノ池周辺林道ツーリング1610-035b


県道109号線に出たところで

ぴょん吉さんとお別れして

我々は茨木方面へ向かい流れ解散~


((w(^∇^)w))バイバーイマタネ







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





ピョンピョン林道は2回来て2度とも同じような場所で転倒!

登りの頂上寸前のガレ場で

収拾がつかなくなってこけてしまいます。

敗戦率100%

くやし~

次こそは・・・







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/11/02 00:08] | ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
オフロード走行の復帰ですね(^o^)
雨の後日だとヌタヌタで集中力が必要ですね!
でも皆さんで楽しそう♪
これだけ沢山の方と一緒だと安心して未舗装路を楽しめますね。これからも装備万端で楽しんで下さい^^


かめはめは
本格復帰おめでとうございます。
まだ怪我の違和感はあるでしょう?
私も大アリでして、ジョギングができない
体になってます(TT)
オフロードツーの途中での池のほとりの
休憩はいいですね。
特に枝豆茹でてるのは個人的にポイント高いです!!

大和さん こんばんは~
まんと
> オフロード走行の復帰ですね(^o^)
> 雨の後日だとヌタヌタで集中力が必要ですね!
> でも皆さんで楽しそう♪
> これだけ沢山の方と一緒だと安心して未舗装路を楽しめますね。これからも装備万端で楽しんで下さい^^


やっと、林道ツーリングできました^^)/
オフロードだと、全身ドロンコになっちゃって
道の駅以外に立ち寄れるようなところが無いんですよね~
こけても笑って帰れる程度だと楽しいですね。
それほどスピード出さなければ大丈夫やと思います。(笑)
数年前までは一人で走っていたことを思うと
仲間が一緒だと心強いですわ~^^)/

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 本格復帰おめでとうございます。
> まだ怪我の違和感はあるでしょう?
> 私も大アリでして、ジョギングができない
> 体になってます(TT)
> オフロードツーの途中での池のほとりの
> 休憩はいいですね。
> 特に枝豆茹でてるのは個人的にポイント高いです!!

やっと!未舗装林道に帰ってきましたよ~
手術した肩は違和感大ありです。
腕を肩から上にあげるのが骨がよじれて怖いですわ~
かめはめはさんも、元気そうでしたがまだ走れなかったのですね。
あれほどの大けがでしたもんね。
お互いこの身体と一生付き合っていくことになりますね。
あの枝豆はちょうどバラ売りされているのを見つけて買っておいたんです。
皆さんからも評判よかったですよ~
屋外なのでなんでも旨く感じるんでしょうけど。^^)/


コメント:を閉じる▲
黒枝豆調達ツーリング1610-099b

今年もやってきました

大きくてホクホクの丹波篠山の黒枝豆の旬の季節

年一度は口に入れた~い   ヾ(=^▽^=)ノ









黒枝豆調達ツーリング1610-002b

10/16 (日) 「バイクワールド伊丹」



本日は出発が午前11時とゆっくり目に設定してるので、

集合場所からすぐ近くの川西周辺で

お昼ご飯
食べようかなと思います。  










黒枝豆調達ツーリング1610-003b



参加者のみなさんが集まってくる前に

ランチの候補地をプラ~っとチェックしてきました。

駅前の雰囲気のよさそうなところは駐輪スペースが無くて

台数が多くなればちょっと利用しづらいな~









県道13号線沿いにはこの他、

マクドナルドやジョリーパスタ、なんとか食堂など、

自分の家の近所にもあるような外食施設が多数立ち並んでいる。

ツーリングに行くとなると皆さん、

ファミレスでのランチは避けるよね~

どうしましょ?







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





黒枝豆調達ツーリング1610-004b

そうこうしているうちに時刻は午前11時となり、

夜勤明け強行参加のクミちゃんが到着して全員そろいました







ん?



着いていきなり様子がおかしい??



ハンドルに何かついてる???





黒枝豆調達ツーリング1610-005b
(クリックしたら拡大しちゃう~恐~)



よく見ると中ほどに足のようなものがあるやん!

バイクのキーでツンツンしてもびくともしないのでサナギ化してるのかな?

さらに木の枝で強めに押してみたら・・・・






パサパサパサ・・・・





「キャーっ!!!





木片に擬態していただったようです~




ぴょん吉さんのバイクの方に飛んで行きよりました~







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







黒枝豆調達ツーリング1610-006b

気を取り直して出~~発












黒枝豆調達ツーリング1610-007b


結局、集合場所のバイクワールドから5分ほど走ったところの


「ルフラン」というお店に入ることにしました~


「駐車場が広い」というのがここにした理由











黒枝豆調達ツーリング1610-007bx
「温玉のボロネーゼ」

ややこしい名前がついていたけど忘れた(笑)



パン屋さんとイタリアンが融合したようなお店で、

ランチセットに付いてくる菓子パンは食べ放題ヨ~




( ´З`)=3 ゲップぅ…











黒枝豆調達ツーリング1610-008b

ここで「Z」に乗り替えて久しぶりの参加だった

有田さんが急用で離脱~

残念、またヨロシクです~














黒枝豆調達ツーリング1610-001map
(クリックで拡大)


黒枝豆調達ツーリング1610-009b

そのまま県道12号で篠山まで抜けて行きましょう~





途中一ヶ所クネクネの古坂峠を越える際に、

女性陣はキャーキャー「もう無理~」って

ヘルメット内で叫びながら走っていたんだそう(笑)






どこに行くにしても山越えしないと辿り着けないところばかりなので

慣れてもらうしかないわ~

逆に「そんなクネクネ道がたのしい!」ってぐらいに

なってくればバイクに乗るのがもっと面白くなるんだけど・・・

ヽ(*´喜`*)ノ☆ヽ(*´喜`*)ノ








あくまでも自身の中でのレベルの話ですが、

私の場合は若い頃、河川敷でオフ車に乗って

リア滑らせてグルグル周って遊んでいたら

アクセルワークが身に付いたんでしょうか、

知らぬ間にONロードも気持ちよくカーブを曲がれるようになりました。

今では恐くて滑らせて走ることなんて全然できなくなっちゃったけど(笑)






OFF走ったことない方でも速く走る人はいっぱいいらっしゃるので

上手く運転できるようになるキッカケみたいなのは

人それぞれですが何かあると思うんですよね~









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









黒枝豆調達ツーリング1610-010b

「デカンショ街道」(国道372号線)に入ると

道沿いにはこの時期、

たくさんの黒枝豆売りのお店が立ち並んでいます。








店先に掲げられている値札を見ながら、

篠山城のほうへ進んでいきますが、

今年は平均的に一束800円の値段がついていました。

昨年は700円ぐらい、さらにその前の年は600円ぐらい

だったことを思うと年々値上がりしてます。

それも農家で価格協定でもしているのしょうか、

軒並み同じ値段になってるね~











黒枝豆調達ツーリング1610-011b

篠山中心部に突入したら、この日はちょうど大きな秋祭りの日で

ものすごい人出でにぎわっています。





ここからは、石垣さんに先導を代わってもらい、

街のはずれにある農家に連れて行ってもらいましょう~

彼は前週にも篠山に来ていて

お安く分けてくれる穴場を見つけたそうですよ。



ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ヤッホー!!!















黒枝豆調達ツーリング1610-012b

そこは県道沿いにある新築の一軒家で地元の方のようですが、

若手の御夫婦でこの地で農業されているようです。




枝豆や米、くりなど収穫時期が重なって

「出荷準備にまったく手が回らい」んだって。









黒枝豆調達ツーリング1610-013b

テーブルには売り物の枝豆が一束も並べられていない状態。










「自分たちで作業するから分けてくださ~い」


と頼んで交渉するとご主人が目の前の畑から収穫してくれました。





黒枝豆調達ツーリング1610-014b




黒枝豆調達ツーリング1610-015b
このもぎたての葉っぱつきの「黒枝豆」、一株500円也。 \(^o^)/






黒枝豆調達ツーリング1610-016b
モギ取り作業中~~~








ただし、さやを枝から切り離してしまうと

その日のうちに食べないとすぐに痛んでしまうのだそうな。

そうか~

だから店先で売っているヤツは枝付きなんだ~

先に言ってよ~(笑)








黒枝豆調達ツーリング1610-017b


若奥様にオマケの枝豆もいただいて

山盛りゲットだぜ~!!!




U\(●~▽~●)Уイェーイ!









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







黒枝豆調達ツーリング1610-002mapx
(クリックで拡大)

黒枝豆調達ツーリング1610-018b



帰りは「お祭り」渋滞をかいくぐりながらなんとか

国道372号まで出てきてコンビニで休憩~









黒枝豆調達ツーリング1610-019b
この日はまだまだ暑くてアイスがうま~い!









ふたたび「ヒエーーッ」てな峠を二つほど越えて



余野コンへ・・・




黒枝豆調達ツーリング1610-021b





雨が降りそうな気配がしてきたので、

早々にここで解~散~

皆さまおつかれさまでした~ 









黒枝豆調達ツーリング1610-001b




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/








黒枝豆調達ツーリング1610-022b

♪(*≧∀≦)つ まぃぅ~♪









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/10/22 00:10] | ツーリング
トラックバック:(0) |


むらさん
丹波の黒枝豆は最高に旨いですよね♪

自分は、大豆は ”大豆” ってマメがあると思って大人になりましたが

実は、枝豆の成れの果ての姿が大豆

そして、黒枝豆の成れの果ては ”黒豆”

これを大人になってから知ったときには

本気でひっくり返りそうになりました


かめはめは
年々枝豆の値段があがっていきますが、
今回いかれたところみたいに
良心的なところもあるんですね。
今日は鉄腕ダッシュでも京丹波町の黒枝豆が
出てますね。



かおり
まんとさん、こんばんは(・ω・)。

まんとさんのこの記事を出かける前に見ておいてよかったです。
あやうく全部むしりとってしまうところでしたww。

今日人生で初めて黒枝豆ゲットしました~!来年は本場(?)の篠山へゲットしに行きます。

のん兵衛にはたまりませんな(*´ω`*)。

むらさん こんばんは~
まんと
> 丹波の黒枝豆は最高に旨いですよね♪
>
> 自分は、大豆は ”大豆” ってマメがあると思って大人になりましたが
>
> 実は、枝豆の成れの果ての姿が大豆
>
> そして、黒枝豆の成れの果ては ”黒豆”
>
> これを大人になってから知ったときには
>
> 本気でひっくり返りそうになりました

大豆に成熟する前に収穫したものが枝豆というのは
どこかで聞いたことがありますが、
黒枝豆は黒豆になるんですね。
よく考えたら、丹波の名産は枝豆よりも一年中を通して
売られている黒豆食品ですもんね~
黒枝豆のシーズンは一瞬で終わっちゃいますけど、
これからはその黒豆の時期に正月に向けてなっていくのでしょうね~


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 年々枝豆の値段があがっていきますが、
> 今回いかれたところみたいに
> 良心的なところもあるんですね。
> 今日は鉄腕ダッシュでも京丹波町の黒枝豆が
> 出てますね。


丹波の黒枝豆、年々知名度が上がってきているのでしょうか?
強気の値上げですよね~
私たちのように半日で行ける圏内に住んでいるならお安い穴場を
見つけるのも毎年の楽しみになるのではないでしょうかね~
ちょっと丹波篠山から外れた地域の大阪や京都圏に入ると
ブランド力が落ちるのか安くなっているような気はします。
鉄腕ダッシュ見逃しました。
ゼロ円食堂のヤツでしょ?観たかったな~


かおりさん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
>
> まんとさんのこの記事を出かける前に見ておいてよかったです。
> あやうく全部むしりとってしまうところでしたww。
>
> 今日人生で初めて黒枝豆ゲットしました~!来年は本場(?)の篠山へゲットしに行きます。
>
> のん兵衛にはたまりませんな(*´ω`*)。


私の記事が参考になったと言っていただけるなんて
すごくウレシイです。ありがとうございます^^)
黒枝豆は初めてでしたか~
兵庫県民なのに以外です。
まあ、売っている時期が10月の上旬から中旬までの一瞬ですから、
その時を逃してしまうこともよくあります。
でも一度味わってしまうと、
もう居酒屋のしょぼい冷凍枝豆には戻れなくなりますよ~(笑)




大和
丹波の黒枝豆、ビールの肴に抜群ですよね♪
でも今秋はまだ食べてない(+o+)
奥さんの実家にあるかなぁ?明日行ってみようw
県道12号線は何度か走ったことがありますが信号もなく気持ちよくワインディングを楽しめる道ですね(^-^) キャーキャーと元気な女性陣の練習にはちょうどいい道じゃないでしょうか^^

大和さん こんばんは~
まんと
> 丹波の黒枝豆、ビールの肴に抜群ですよね♪
> でも今秋はまだ食べてない(+o+)
> 奥さんの実家にあるかなぁ?明日行ってみようw
> 県道12号線は何度か走ったことがありますが信号もなく気持ちよくワインディングを楽しめる道ですね(^-^) キャーキャーと元気な女性陣の練習にはちょうどいい道じゃないでしょうか^^


黒枝豆、たまにしか食べれないからか、
食べだすと止まらないです(笑)
もう時期は終了らしいので急いでくださーい~

個人的には国道173号線より、県道12号線のほうが
気持ちよく走れて好きです。
横線の入ったワインディングは私も得意ではないので、
スピード落とし過ぎて失速したりすることもあります。
ツーリングなので目を三角にして走ることもないですし、
多少隊列が伸びても個々で余裕のある走りが
できればなと思いますね^^)/


コメント:を閉じる▲